明治神宮 御苑 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

6月16日
明治神宮の花菖蒲を見に行きました。

第一鳥居

原宿駅のですぐ近くにあります 第一鳥居
以前参拝した時は 修復中でしたが 
2年前に 
建替が終わり新しくなっていました。


たくさんの人がこの長い参道を歩いていました。
耳をすますと 聞こえてくるのは 様々な言語
半数近くが 外国の方のようです。

明治神宮の御苑の花菖蒲を見るのが 
この日のメイン。
明治神宮御苑は
元は 江戸時代 加藤家、井伊家の下屋敷の庭園
でしたが、明治天皇が昭憲皇太后のために整備し
たといわれています。

菖蒲田の花菖蒲

花菖蒲は 見頃は少し過ぎていました。
1週間遅かったようです。








菖蒲田に アオサギがいました。



南池の睡蓮は 丁度 今が見頃

正午を過ぎていましたが
たくさんの睡蓮が咲いていました。


とても 綺麗です!



御苑を離れ 参道へ

第二鳥居

第三鳥居

神門



社殿

御朱印

コロナの間は 書き置きでしたので
久しぶりに 直書きの御朱印をいただいて
まいりました。