熱海 来宮神社 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

2月3日
熱海に行ってきました。
熱海行の目的は 熱海梅園に行くこと。
品川駅の新幹線ホームに行くと予定より1本早い
こだまが入線して来たところで、あわてて乗り
込みました。
来宮の駅には、8時半過ぎには着きましたので
梅園の前に 駅から5分程のところにある、
来宮神社に参拝しました。

来宮神社
古くから 来宮大明神と呼ばれていた
熱海の地主神 
樹齢2100年以上といわれる 大楠が有名です。



参道

手水舎


御神水

本殿


狛犬

 御祭神 日本武尊 五十嵐猛命 大己貴命
      

この日は 2月3日  節分
本殿前には 豆まきの舞台が設置されていました
高い場所から見た 本殿です。

本殿の裏側には 御神木の 大楠

樹齢2100年超 本州1位の巨樹
幹周23.9m  高さ約26mⅰあります


健康長寿 心願成就の御神徳があり
幹を1周廻ると寿命が1年延命する 伝説
心に願いを込め1周すると願い事が叶う 伝説が
あります。
この日は 時間が早く 他に誰もいなかったので
ゆっくりと大楠を廻って参りました。



境内社
弁財天と弁天岩

三峯社


稲荷社

末社 七社

御朱印



来宮神社には 素敵なカフェがあるのですが
開店前で立ち寄る事はできませんでした。