鹿嶋三嶋神社 【那珂市】 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

那珂市にあります
鹿嶋三嶋神社 へ 行きました。

 鹿嶋三嶋神社  かしまみしま
    御祭神     武甕槌命
                     大山祇命
    住所         那珂市後台569
 
鹿嶋三嶋神社の 「ひらがなの御朱印」が 
ずっと 気になっていました。

神社に着いた時に、不注意で デジカメを
落として 壊してしまいましたので、
この後の写真は スマホで撮りました。


和銅年間(708~710) の創立といわれ、
鹿島神宮の御祭神  武甕槌命
三嶋大社の御祭神  大山祇命 が祀られています


当時、村には 「 鹿嶋明神」「三嶋明神」
「駒形八幡神社」「若宮八幡神社」が4ケ所に
分かれて祀られていましたが、天和3年(1683)
徳川光圀公の命により、この地に4社を合祀。
その後、元禄9年(1696)鹿嶋明神・三嶋明神
と駒形八幡神社・若宮八幡神社を分霊し
鹿嶋三嶋神社として一村の鎮守とし、
駒形八幡神社と若宮八幡神社は末社となりま
した。


境内は、綺麗に整備されていました。

狛犬


社殿



本殿

稲荷社

境内社

本殿の後ろにある
御神木 の 「二本で一本杉」
樹齢400年以上の巨木で
一本の幹から二本に分かれていて
健康、縁結び、子宝安産、家庭円満、良き
人間関係などの御神徳があるとのことです。

 2種類の御朱印をいただきました。


 以前から 欲しかった  珍しい
かな文字の御朱印もいただきました。