本光寺 【市川大野】 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

市川市大野町にあります  本光寺。
3ケ月も前になりますが、
市川大野の知人の家に行った時に、立ち寄り
ました。
本光寺は、市川大野駅の近くにある 日蓮宗
のお寺です。
2010年には、「はひふへ 本光寺」っていう
CMで有名になったそうです。
残念ながら、私はそのCM覚えていません。
今回、動画を見ましたら、
もう びっくり、かなりの衝撃を受けました。
「笑って 帰ることのできる お寺」が目標の
解放的な お寺です。


本光寺は、日胤上人が1361年に中山より閑居
の地として堂宇を建てたのが始まりと言われ
ています。

本堂

光胤山    本光寺 
         宗派       日蓮宗
         本尊       一塔両尊   
         住所       市川市大野町3-1695-1



本堂の前に
マスコットキャラクターの 「木魚のぽっくん」


本堂にあがり  御本尊に お参りいたしました。



境内は、あまり広くはありませんが、
綺麗に整備されていました。
パワースポット巡りなどもあります。


石碑

日蓮聖人像

きずな 之湧水


蘇りの御神木 

馬頭観音


やすらぎ観世音菩薩

地蔵菩薩

動物供養之碑  

三重宝塔

稲荷堂


来た人が、笑顔で帰れるようにとの お寺の
心使いを感じました。

客殿の受付には、マスコットの
「ぽっくん」


ぽっくんのグッズもたくさんありました



御朱印


そして  一行写経 をして


御首題をいただきました。





ぽっくんの おみくじ
可愛かったので、 おみくじをお土産代わりに
一ついただきました。