金剛寺 【横浜市鶴見区】 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

横浜市鶴見区にあります
真言宗智山派の 金剛寺に行きました。
鶴見川の近くにあります。


平安時代、嵯峨天皇の代(809~823)に
尊慶法印が草創した古寺で、当時は市場村内
金剛寺畑にあったとのことです。
寛永年間、秀尊が中興し、今の場所に移し
金剛寺と称していましたが、江戸末期には
院号の遍照院を通称としていました。
昭和20年、戦災で焼失し、昭和38年本堂が
再建されました。


光明山  遍照院 金剛寺
       宗派       真言宗智山派 
       本尊       大日如来
       札所       玉川88ケ所霊場 第11番
                      東国88ケ所霊場 第10番
                      東海33ケ所観音霊場 第9番
       住所       横浜市鶴見区市場下町6-33


境内は、整備されたばかりのようで、新しく
きれいです。
お地蔵さま

本堂

こちらは、興教大師さま

六地蔵尊

馬頭観音
新しく整備された境内に、
古い石仏が並んでいました。


御朱印



書き置きの御朱印をいただきました。