愛宕神社 千日詣り | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

愛宕神社に行きました。
6月23日、24日は、  愛宕神社の千日詣り。
この日にお詣りすると千日分のご利益がある
と言われています。


愛宕神社の境内では、ほおずきの縁日もあり
多くの人で賑わっていました。



愛宕神社といえば、出世の石段が有名です。
私も、頑張って上がりました。



途中で休みながら上がったのですが、
一段一段の高さがあり、足腰にきます。
普段の運動不足のため、息が切れてしまい
ました。



振り返ってみると、やはり、高い!


頑張って  出世の階段を上がりましたが、
境内には、長い列が。


参拝の列は、NHK放送センター近くまで伸びていました。
私も、一番後ろの列に並びました 






並ぶこと、約1時間。
やっと 茅の輪をくぐり、参拝をいたしました







はじめての千日詣りです。

拝殿では、中祭式も行われていて、
大勢の参拝の人が訪れていました。

招き石




ほおずきの縁日




弁天池


紫陽花




御朱印


千日詣り、ほおずき縁日の
御朱印をいただきました。