圓乗院 (武蔵野33観音霊場 第8番) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

東大和市にあります  圓乗院に行きました。
真言宗智山派のお寺で、武蔵野33観音霊場
8番の札所となっています。
丘陵地の斜面にあり、石段の上に美しい鐘楼
門が見えました。


平治元年(1159)に入寂した  賢誉法印が関創し
たと言われ、慶長12年(1608)風水害により、
この地に移ったとのことです。

入口には「錘鑚不動尊」の大きな石柱があり
ました。根来寺大伝法院の不動尊を写して
本尊としたそうです。


愛宕山  圓乗院  醫王寺 

宗派          真言宗智山派 
本尊          錘鑚不動明王
札所本尊  如意輪観世音
札所          武蔵野33観音霊場 第8番 
住所          東大和市狭山3-1354 





手入れの行き届いた境内、そして
とても 美しい鐘楼門です。
 
梵鐘は、第二次世界大戦の際に供出し、
昭和42年に再鋳造されたとのことです。


ブロンズの仁王像は、迫力満点です。

手入れの行き届いた美しい境内には、
たくさんの石仏が安置されています。
そして、すべてに美しい花が備えてありました











樹木の間に、修行大師さま


聖観音菩薩像



本堂



興教大師像

本堂の左側には、六地蔵尊



千体地蔵尊


延命子育て地蔵尊





美しい境内に、とても癒されました。


御朱印