2024年8月28日(水)

「47のひな旅2」栃木県

時間:18:00頃~
出演:ひなた / 阿部祐也 / 片山遼
会場:佐野駅前交流プラザぱるぽーと 2F 多目的ホール

 

 

今日はひな旅2にやっと初参加出来るので、楽しみにしていた
少し早めに着いて、佐野ラーメンを食べてから会場へ

 

 
 

最初は佐野駅前ストリートの予定だったけど、雨の心配もあったのでぱるぽーとの2階に変更したみたい
平日だけどお客さんもたくさんで、用意されている椅子はすぐ埋まって、立ち見のお客さんも多かった
最初に遼くんから、今日は撮影OKのアナウンスがあったのも嬉しいな

トップバッターは、阿部祐也さん
印象がいつもと違うと思ったら、髪を切って前髪を上げたのかな?
スッキリしてカッコいい感じだった

1.ネリネ
2.手紙
3.生まれた町
4.FOGBELL
5.リナリア(ナイトスターリリー)

 

 

 

最初は、ひなたや遼くんのファンも知っていると思う曲と、ネリネから
お客さんも一緒に歌ったりと、温かい雰囲気で
まだCDになっていない手紙は夏の歌で、ギリ夏なのでと
いい曲なので、音源化してほしいな

久々に佐野に来て、遼くんのお父さんと抱き合ったら、絶対に歌いたくなってしまった曲がある
歌おうと思っていた曲もあったけど、その場所・空気で必要としてくれる歌・メロディー・歌詞があると、生まれた町を
遼くんの地元で聴く生まれた町は、特に心に沁みる曲だった


ひな旅2ラストスパート、あと4日を無事に笑顔で終われることを願っていること
ひなたはいつだって前を向いてると思うけど、頑張れという思いを込めてと、FOGBELLを
ひな旅の応援歌に、ピッタリの曲だと思う

最後は、ナイトスターリリーで1曲
何を歌うか決めずに声を合わせたら、リナリアと気が合うのもすごい
久しぶりに聴く、2人の歌の声の重なりも良かった
9月8日に、イオンモール佐野でインストアライブのお知らせも

 
 

2番手は、ひなた
ひな旅44日目、栃木県に帰ってきました。栃木ただいま~、おかえりから始まって

1.Roots
2.東京タワー
3.月と太陽
4.越後長岡のうた
5.大人になれない大人たち

 

 

 
 

ぴろんさんが、僕もリナリアが聴きたかったのですごく嬉しかったって
ひなたは、47都道府県を47日で回る旅をしていて、今日が残り4回で最後までみんなとゴールに向かいたいなと思っていると
最初は、Rootsから。たかのりさんの口笛の音色もきれいだった

1曲終わったらアンコールのコールも、恒例になっているみたい
今日は遼くんと佐野散歩をしたのかな?街並みが遼ちゃんで、信号が大体いもフライだったとか😄
いもフライも食べて美味しかったけど、ビールは我慢したそう😁

今日は外でやる予定だったけど、天候が不安定なので遼くんが会場を用意してくれたことも
前回千葉でナイトスターリリーとやった時に、途中から雨が降って中止になったので、中でやりたいと思っていたそう
毎日44日間、全県違う場所で違う方と一緒に音楽を楽しんできて、毎回音楽とみんなからパワーをもらって、無事ゴールできそうだと思っている
台風10号が来てるけど絶対大丈夫だと思っていると、応援歌として東京タワーを
大好きな歌が聴けてよかった。アカペラでの2人の歌い出しもいいし、たかのりさんのハーモニカもいいな
月と太陽も、今回のストリートでよく歌ってくれる好きな曲

会場からは、隣の佐野駅にいる人も見えて、手を振ってくれる人がいるとか
色々な県に行ったけど、やっぱり佐野もあったかい
昨日行った阿部ちゃんの地元の山形では、名物を食べてないのが心残りなので、次は阿部ちゃんと一緒に行きたいと

たかのりさんが、ぴろんが17日に44歳、俺が21日で45歳になり、45歳になっても日本一周できることをみんなに伝えたくて
いろんな人に「すごいことやってるね。俺はしたくないけど😅」とよく言われるけど、こんなに最高のことはない
次は、毎日歌い続けてきた越後長岡のうた。みんなと一緒に楽しみたいと、手拍子と振り付けで盛り上がって👏
 

毎日配信の映像を編集して、クラウドファンディングのリターンで2時間のDVDを作る予定だけど、5県終わってやっと九州に入ったところで2時間半超えているとか💦 確かに毎日の配信時間も長いし、編集も大変だと思うけど、完成も楽しみ😄


のぼり旗には、共演してくれたアーティスト全員からサインをもらったと話していたので、後で見たら秋休のサインも見つけられて良かった

 

 
 

 

歌えることが当たり前じゃなくて、ここに立てることが本当にありがたいと思い、毎日過ごしている
今日一緒の遼も阿部ちゃんも、音楽を続けてくれているから、ファンの皆さんが集まって素敵なアットホームの部屋になっている
ひなたの音楽をいろんな人に届けられているのが良かったと、改めて実感したと、最後は大人になれない大人たちを
最後のたかのりさんの口笛も良かった。本当に上手だと思う

トリは、片山遼くん
おかえり~・ただいま~、で始まって

1.GL(R)OWING
2.Oh!!Baby
3.僕の故郷
4.アマリリス(ナイトスターリリー)
5.Always(ユーヤマンと)

アンコール
・やさしさに包まれたなら(松任谷由実カバー)

 

 

 

最初は、GL(R)OWINGから

遼くんのライブは久しぶり。相変わらず透明感のある歌声もいいな


12年前に、遼くんも47都道府県を回ったことも
ひなたが元々いた事務所に、ひなたが辞めた後に遼くんが入って。その時にひな旅1があったので、遼くんも旅に出ることにしたそう
その時は61日間で回ったとか
自分がグッと変わるきっかけになったのは、その旅だったのは間違いなくて
ひなたと祐也さんがいなかったら、多分俺の音楽の道はかなり違っていて、少なくともここに立っていない
俺の職場は、駅前のセブンイレブンだったかも。そこで学生の時にヤンキーに絡まれた思い出も😅
Oh!!Babyは、お客さんも一緒に歌って

次は、東京に住んでいた時には書けなかった曲。佐野に戻って来てすぐに、この町を想った歌ができて大事に歌っている
これからも大事に歌っていきたいと、僕の故郷を
具体的な地名は出てこないけど、遼くんの故郷を想う気持ちが込められている素敵な曲だと思う

ひな旅ファイナルに向けてもっと応援したいと、次の曲はナイトスターリリーで
ユーヤマンが登場して、また2人で歌ってくれるのも嬉しい
2人でやるならこれじゃない?という曲が2曲あって、リナリアはさっき2人が一致したので、もう1曲も歌いたいと
ユーヤマンが「あれしかない。思い入れめっちゃあるやつでしょ?じゃあ、遼と一緒に歌うなら、やっぱこの曲かなと思います。聴いて下さい、IT'S ONLY LOVE」とボケるのも面白かった😆
2人で向き合い、声を合わせてアカペラで始まるアマリリスが聴けたのも嬉しかった

駅前のコンビニが閉店になったり、佐野駅も昔は広場もなかったり
町中は変わるけど、祐也さんやひなたは出会った時以上の気持ちで、今自分が歌っている中で、欠かせない思いをたくさんくれる先輩
最近、音楽をいつまでやっていけるのかと思うこともあったけど、今は目の前のワンマンライブを見据えていくと
祐也さんがよく、88歳になったら米寿のワンマンツアーをしようねと話していたので、みんなで頑張って生きていきましょう


ユーヤマンが米寿ツアーのタイトルを振られたら「もうあれしかねえだろ、Oh!!米寿」と言って、Oh!!Babyのノリで遼くんと「Oh!!米寿」と歌ったのも面白かった😄
最後のAlwaysも、ユーヤマンと一緒に
世界で一番、この曲にふさわしいコーラスとナイスギターと遼くんが言ってた通り、ユーヤマンのギターと歌声が入ったAlwaysもすごく良かった

 


アンコールは、全員でセッション♪
その場で曲決めをして、やさしさに包まれたならを生歌で歌うことに
ぴろんさんと遼くんがギターを弾いて、4人で歌うのもレアで良かった
 

 

 

終演は20:00過ぎだったかな
お目当てのひなたのアルバムも購入できてよかった
佐野まで来てくれてありがとうニコニコ