2024年7月10日(水)

モルタルレコードPRESENTS
『ミチヲツナグヨル#88』

時間:開場19:00 / 開演19:15
出演:岩船ひろき・MANAMI・高沢渓太・O.A:カタソビ
会場:熊谷モルタルレコード

 

 
 

ほぼ定刻に開演して、O.Aのカタソビから
新潟出身で初めましてのアーティスト
ボーカルとギターの女性ユニットみたい

歌もギターも上手だし、独特な雰囲気の楽曲もよかった
Magnoliaでは、ボイパをループマシンで入れたり?
レイトショー?も続けて
モルタルレコードには2日連続の出演だそう
らんちゅう?は、金魚目線からの比喩的な歌だったかな
グッバイフォーエバー?は、切ないラブソングみたいだった
聴いてもらうとわかるけど、明るい曲が少ないとか
最後のあかり遊び?も、静かに聴かせる感じの曲だった

トップバッターは、高沢渓太さん
4月に岩船さんとの対バンで見た以来かな
車で日本一周の旅が始まっているみたい

1.やまない雨に傘を
2.音楽は自由であるはずだ
3.炙りカルビ寿司
4.Lipton
5.コーンスープ
6.ガソリンLADY
7.くつを汚して
8.軌跡の後先で

最初は雨の歌と、バラード曲のやまない雨に傘をから
アップテンポの、音楽は自由であるはずだも続けて
ちょっと楽しい歌をやりますと、炙りカルビ寿司を
早口言葉のように、言いにくい言葉を連発できるのもすごいな~👏

高沢さんは福島県会津市の出身で新潟寄りなので、カタソビさんが来た新潟は、ほぼ福島とかにやり
先日、新潟のお寿司屋さんで炙りカルビ寿司を歌ったら、大将が微妙な顔をしていたそう😅
モルタルレコードは、約3週間ぶり
いつも利用している一番近くの駐車場が、契約の駐車場に変わっていたのがショックで
すごく寂しくて、変わっていく日々のことを歌にした曲を歌いたくなったと、Liptonを
ちょっと切ないラブソングだった

コーンスープは、ハーモニカを吹いて
ガソリンLADYはミディアムバラードで、好きなメロディーの曲だった
高沢さんは、5月から日本一周ギターの旅を、車中泊しながら移動しているそう
ガソリンがどんどん高くなって、ガソリンて乙女心みたいだと思って書いた曲とか

旅を始めてから2ヵ月経つけど、色々なエピソードを歌にしているので、人生において無駄なことはないと感じている
歩けば歩くほど靴が汚れていくけど、それも芸術のように美しく見えてもいいんじゃないかと思う
いろんなところで歌っていて、どれだけ自分のものになっているかわからないけど、信じて歌い続けていこうと思うと
くつを汚して・軌跡の後先では、アップテンポで前向きな感じの曲だった

2番手は、MANAMIさん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方
衣裳のオーバーオールも似合う、可愛い女性だった

1.ラブソングとコーヒー
2.月曜日とシュークリーム
3.頑張る理由
4.もう一杯 / mei-tei
5.少しでも永くあなたと
6.DARU&I
7.52ヘルツのクジラたち
8.Alive a life

甘いラブソングのラブソングとコーヒーから
コーヒーに合うものといえば甘いものと、月曜日とシュークリームを
月曜日に立ち向かえ♪ 水曜日に立ち向え♪は、お客さんも一緒に歌うスタイルみたい

MANAMIさんは、高沢さんと同じ福島の出身だそう
今日は楽しみすぎて、駅前のお店でお酒を飲んできたとか。ほろ酔いで歌ったり演奏できるのもすごいな~
頑張った日に飲むお酒ほど、美味しいという歌と、頑張る理由を
もうちょっとお酒の歌と、もう一杯・mei-teiを続けて
こんなにお酒の歌が作れるのは、本当にお酒が好きなんだと思う

MANAMIさんは、りさボルト&Hysと仲良しでファンでもあるので、リスペクトを込めてここに来ると歌う曲があるそう
りさボルト&Hysの「少しでも長くあなたと生きたいと思ってる」に因んだ曲と、少しでも永くあなたとを
2人への愛がこめられて、アンサーソングみたいな素敵な歌だった。最後に「少しでも長くあなたと生きたいと思ってる」のワンフレーズが入っているのもよかった

DARU&Iは、決められるところで決められない、自分のことがダルイという歌と
アップテンポで、C&Rもある曲だった
バラ―曲の52ヘルツのクジラたちも続けて

今日の物販に、色紙にイラストを書いたセットリストカードがあるそう
岩船さんのアドバイスで36本入りのコピックペンを購入したら、今日書いたイラストに岩船先生(笑)が、そのコピックで色を塗ってくれて、クオリティが上がったとか🙌✨
最後は、いつもライブに来てくれる皆さんのことを歌にした曲と、Alive a lifeを
「画面越しじゃ物足りない・イヤホン越しより断然ライブ」という歌詞も共感できるし、好きな感じの曲だった

 

 

トリは、岩船ひろきさん
カタソビは新潟で何度も共演して、高沢くんとは色々な場所で会ってるし、MANAMIちゃんとは福島で2マンをしたりと、今日は勝手知ったるメンバーとか
今日はライブを聴きながら、このメンバーだからこそ作れてる夜があるなと思って
あなたが今日、ここに来てよかったと思ってもらえるように歌っていきたいと、ライブの開始

1.すべてのこと
2.瓦礫に花を咲かせましょう
3.ことぶき
4.一番近く
5.拍手喝采
6.エゴ泥棒

アンコール
7.ユメルート

最初は、すべてのことから
最高の夜にしよう!たくさん福島の縁が繋がっているので、福島のいわきを思って作った歌と、瓦礫に花を咲かせましょうを
手拍子と、咲かせましょう♪をC&Rで歌って
 

昨日横浜のライブの開演前にJUNNYさんと外にいたら、近くでずっと電話してるお兄さんがいて、その口調がコロコロ変わるので面白かった話も😁


明後日は、岩船さんのお母さんの68歳の誕生日だそう
5月頃、愛犬も一緒に地元を散歩した時に、お母さんが「お父さんには、もうちょっと生きていて欲しかったよね」という話をして
岩船さんは、両親としての2人の関係しか知らなかったから、どんな思いだったんだろうというのをすごく感じて
あなたは、あなたのそばにいる人をどうか大事にして欲しいし、そばにいなくなった人も、たまにそっと優しく思ってほしいと
岩船さんの両親を思い描きながら作った曲と、ことぶきを
情景が見えるような温かい歌で、好きな曲😌

岩船さんが、いつもは応援歌や家族の歌・ヒューマンソングが多くて。そこまで頑張らなくていいんだよ、ということを伝えたくて
でも頑張れるならば頑張ってみよう、というのが僕のスタンスで
どうにかあなたの背中を押せたら嬉しいけど、あなたが笑えるための何かを後押ししたいだけ
あなたの笑顔にどうか繋がるようにと、一番近くを
優しいバラード曲で、久しぶりに聴いたかも

そんなことを言っても、あなたの背中をやっぱり押したいので
思いきりあなたが一歩踏み出したい時に、力になれる曲をと、拍手喝采を
オーオーオ・オオオオオ♪は、お客さんも手拍子と一緒に歌って
最後は、音楽が大好きなあなたに贈りますと、エゴ泥棒を
あなたの本気の声を聴かせてくれ!と、オーウオ・オーウオ♪は、お客さんも一緒に歌って

アンコールは、歩きたい方へ進みたい方へ、そんな歌で終わりにしたいと、大好きなユメルートを歌ってくれたのも嬉しかった
ありったけのエネルギーで、あなたにエールを!ランラーラー・ラーラン♪
お互いに心の向く方、歩きたい方・進みたい方へ、その延長線上の重なったところがライブという現場だと思っています
またその重なる場所で一緒に音楽しましょう、とライブの終了

終演は、21:00頃
今日も楽しいライブだった。開催してくれてありがとうニコニコ

 

今日のポストカード(1枚ずつ手書き)とグッズ