2024年6月29日(土)

浜端ヨウヘイ TOUR2024
“THANK YOU SO MUCH!!”

時間:開場18:00 / 開演18:30
出演:浜端ヨウヘイ・メンバー:KAZU OF THE LEGEND(Per)
会場:Yokohama mint hall

 

 

 

 

 

今回のツアーはタイミングが合わず、やっとファイナルの横浜だけ参加♪
ゲストに、桑山哲也さんが出演するのも楽しみ
チケットは完売で、会場はぎっしりのお客さん

18:35過ぎに開演
最初は、KAZUさん・ヨウヘイさんの2人で

1.CARAVAN
2.結-yui-
3.やぶれかぶれのマイライフ
4.ミラーボール
5.群青ホライズン
6.ぼちぼち歩いていきましょう
7.Free Bird
8.中央林間行き各駅停車(日替わり曲)
9.ただそれだけのうた
10.午前0時
11.ルノアール
12.むかしのはなし
13.Peace
14.MUSIC!! (with 立花朝人& the voice of LOVE)
15.THANK YOU SO MUCH!!(with 立花朝人& the voice of LOVE)

アンコール
16.88 (with 立花朝人& the voice of LOVE)
17.わかれの曲

ダブルアンコール
18.Traveller(with 立花朝人)

最初はヨウヘイさんがグランドピアノで、CARAVANのサビを弾いて🎹
グリッサンドもカッコいい
横浜~!と声をあげて、結-yui-を。ヨウヘイさんを知るきっかけになった曲なので、聴けて嬉しい
KAZUさんのコーラスもいい感じ
ヨウヘイさんがギターに替えて、カホン始まりでアゲ曲のやぶれかぶれのマイライフを🎸
お客さんもスタンディングで、手拍子で声を出して盛り上がって、ミラーボールも続けて✨
群青ホライズンは、久しぶりに聴くかも

今日のKAZUさんの衣装は、ヨウヘイさんが全部プロデュースした新しい衣装とか
ヨウヘイさんと似ている感じで、旅人?という感じのカッコいい衣装だった
ヨウヘイさんが、年がら年中ライブしてるけど、ツアーはいい。今回は2ヶ月かけたので、CDができれば年に3~4回ツアーが出来るとか😁

ぼちぼち歩いていきましょうは、ゆったりしたバラード曲
最後のところで、歌詞を延ばして?お客さんがヒューヒューと掛け合いをするのも、ツアーのお約束なのかな?🙄
生のライブならではのバージョンで、ヨウヘイさんも楽しそう

ここで、スペシャルゲストの桑山哲也さんを呼んで
大声で「てっちゃん!」と呼ばないと出てこないそうで、思い切り大声を出したら、やっと桑山さんが登場
でも、男性アイドルが出てきた時のような「キャー」がなかったとか、面白いし😁
桑山さんがアコーディオンを弾いているFree Birdは、ヨウヘイさんがアコーディオンの代わりにブルースハープを吹いていたそう
今日は本物が来たから吹かなくてもいいと言ったら、桑山さんがアコーディオンとハーモニカのコラボがやりたいと
結局、ヨウヘイさんのギターとハーモニカ・ジャンベ・アコーディオンのコラボで、迫力もあってすごく良かった

桑山さんは、いったん退場して
次は日替わり曲の、中央林間行き各駅停車を
私は今日だけの参加なので、他の日替わり曲も気になるな~
KAZUさんが、12会場で全部違う曲を歌ったので、その12曲でもう1回ライブができるね、と言ってたし
次は、ヨウヘイさんのピアノだけで、ただそれだけのうたを
しっとりと聴かせる感じなのもよかった

ここで、お知らせを
花*花がカバーアルバムを8月7日に発売するけど、その中に「午前0時」が収録されるそう
こじまいづみさんには上京前からお世話になっていて、男の情けないところが出ていると、すごく褒めてくれた曲
今は発売されていないアルバムに収録されていたけど、今度配信リリースも決定したことも
桑山さんも再度登場して、ボタンがついている大きめのハーモニカのような楽器を吹いてくれた

次は、ヨウヘイさんはギターで
横浜では喫茶店いっぱいあるよね、の振りで、KAZUさんがドトールとか色々な喫茶店の名前を挙げるのはお約束なのかな?
ルノアールでは、桑山さんはアコーディオンを弾いて。赤い照明始まりも、アコーディオンの音色も楽曲に合っていて良かった

ヨウヘイさんのギターの弦が切れてしまったので、繋ぎで桑山さんのトークを
さっきのハーモニカみたいな楽器(アコーディナ)の説明や、NHKスタジオパークに出演した時の面白エピソード(鉄板らしい)も聴けてよかった😄
無事に弦の張り替えもできて、むかしのはなしからはスタンディングで
Peaceでは、ヨウヘイさんと桑山さん向き合ってのイントロもいいし、KAZUさんのソロもカッコよかった

ヨウヘイさんがピアノに移って、MUSIC!!を
途中から、立花朝人さんとthe voice of LOVEもステージに上がって参加して
立花さんはパチカ?みたいな楽器で、the voice of LOVEはコーラスでの参加
2組は他の会場でのゲストだったけど、今日はファイナルなので参加してくれたみたい。
お客さん参加型なのかな?メロディとハモりパートに分かれて、一緒に歌うのも一体感があって良かった

ヨウヘイさんが、ファイナル感がある。ツアーが終わっちゃうのが寂しい
ツアー中に気付いたことがあって。僕のライブに来てくれる人は、今日のライブがあるから頑張れると言ってくれる
そのためにやっているところがあるので、嬉しいし誇らしいけど、ちょっと順番が違うと思って
ふだんの仕事って嫌じゃないですか?僕も事務作業は嫌だし、失敗して落ち込んだり、うまく伝えられなくてモヤモヤすることもある
そんなことを乗り越えて、みんな来てくれていると思う
だからよく頑張ったね、と僕がライブをして、僕はそちらからものすごいエネルギーをもらってライブに行く
僕からこそありがとうなので、ありがとうの交換をしよう
それがこのツアーで得た、一番大きい収穫という内容のことを話してくれた

本編最後のTHANK YOU SO MUCH!!も全員参加で
お客さんも最後に一緒に歌って、盛り上がったな~

アンコールでは、88の最後のレコーディングを
ずっと参加したかったので嬉しい。KAZUさん・桑山さん・立花さん・the voice of LOVEも参加して
音程よりも音量重視でと言われたので、音痴の私も思い切り声を出して
リハーサルよりも本番の方がめちゃ出るやんと、ヨウヘイさんも嬉しそうだった
そのまま続けて88を歌って

次のツアーの発表も。9月から5年ぶりに完全弾き語りのツアーを開催するそう
3ヶ月みっちりやると話していたのも楽しみ
アンコール2曲目「わかれの曲」は、ヨウヘイさん1人でピアノで歌ってくれた

ダブルアンコールでは、桑山さんとKAZUさんも登場して、ヨウヘイさんはギターで
9月にヨウヘイさんと桑山さんがユニットでライブをすることや、ユニット名を当日発表することも
2人でいると300という数字が出てくるとか
血圧が130と170で、合計300・びっくりドンキーで食べる肉の量が300g?・鍵盤は88個+アコーディオンのボタンの数=300なので、300にまつわるユニット名にしたそう
あと、パーカッションマガジンの次回号の表紙に、KAZUさんとヨウヘイさんが載ることを
そのためにKAZUさんは髪を切り、衣装も新しくしたそう。インタビューもあるそうで、すごいな~👏
最後のTravellerは、立花さんも参加して。ララララ~♪はお客さんも一緒に歌って終了

終演は21時頃
ファイナルだけでも参加出来て、本当に良かった
ツアーを開催してくれてありがとうニコニコ