2024年6月23日 (日)

「ONE STR LIKE #1」(有観客&配信)

《時間》開場 12:00 / 開演 12:30
《出演》そよかぜ 大根雄馬 / Star T Rat / 秋休 / 松永拓也 / 青玻一哉
《会場》Soap opera classics

 


今日のイベントは珍しい組み合わせだけど、大阪は遠いので配信で参加♪


オープニングトークは、主催の大根くんとStar T Ratが登場
タイトルは「ワンストライク 1回表」と読むみたい
今日は、大根くん・Star T Ratそれぞれが大好きなアーティストを呼んで、着ているユニフォームを配ってチームを作って、いつか野球をするというイベントとか
4人とも、ONE STRLIKEと書いてあるユニフォームを着ているし
出演したアーティストにユニフォームを渡して、いろんなアーティストを集めてフェスではなく野球をしようと
皆さんにも入場料を払って、音楽じゃなく野球を見に来てもらおうと思っているとか😁

出演するアーティストの紹介も
松永拓也さんはStar T Ratが呼んだアーティストで、誠実ないい子とざっくりした紹介で😁
青玻一哉さんは、料理と音楽ができる子で二刀流で頑張ってるアーティストと
大根くんが、補足で色々説明してくれたり

秋休は、Star T Ratが18か19歳の時にラジオに呼んでもらったことがあるそう
ライブでは、名古屋の対バンで会ったとか
大根くんが、タイトルのワンストライクの直球勝負のイベントを作っていこうと思った時に、この界隈で野球の曲を持っているのは、秋休がすぐ思い付いた
秋休も自前のユニフォームがあると聞いたので、ふだんからユニフォームで過ごしてる2人組なんです😁
ふだんのライブから野球に特化していて、グッズにメガホンもあり、単独ライブで使っていることも📣
野球場のワンマンライブでは、大根くんら後輩が設営も手伝ったそう

1番バッターは、松永拓也さん
初めましてのアーティストで、ダンスボーカルでラップを歌う方みたい
オケにハンドマイクで、踊りながら歌うスタイルで

1.キミの涙の理由
2.NIGHT CRUISING
3.Heart Driving
4.夏恋
5.未タイトル
6.yakusoku
7.ファンタジスタ

何度も自己紹介を入れて、松竹梅の「松」・永遠の「永」・開拓の「拓」に「也(なり)」と、覚えやすいし
肩を回したり腕を振ったり、Heart Drivingでは車のハンドルを回すような振りもあって、お客さん参加型でノリのいい曲が多めだったかな
夏にピッタリなラブソングの夏恋は、松永さんの大学時代の夏の恋を歌った曲。一緒に夏を楽しみましょうと手拍子で👏

松永さんは大根くんのワンマンライブに影響を受けて、来年5月8日にビッグキャットでワンマンライブを開催することを
5月9日が38歳の誕生日なので、37歳最後の日をビッグキャットで迎えたいと思った
大根さんのなんばハッチライブ開催をSNSで見た時に、すごく羨ましかったし悔しかったので、挑戦することに決めたと

未タイトルは、ファンの皆さんに向けて書いたバラード曲
松永さんは、Tigh-Z-タイズ-というダンスボーカルグループからソロになって2年経つとか
ライブはみんなと作るものだから、みんなが明日から頑張る糧になるような音楽が作りたいと思って書いた曲だそう

アーティストの友達がたくさんやめたり、コロナが明けて動員がすごく減って
それでも歌い続けてこられたのは、そういう人たちがずっと僕たちの音楽を支えてきてくれたから
今も歌えているのは、このステージで聴いてくれる皆さんがいるから
だから約束したい。僕はずっとここで歌っているから、またいつか会えるよって
ライブに来られなくなったみんなも、配信で見てくれるみんなも、ずっとこれからも歌っているから
またこのステージで、みんなに会える日をすごく楽しみにしたくて作った曲と、yakusokuを
ラップ調で、思いのこもった熱い感じの曲だった
最後はスタンディングで、自己紹介の早口の曲で盛り上がって終了

2番バッターは、青玻一哉さん
初めましてのアーティストで、オケにハンドマイクのスタイルで
ポップな感じの楽曲が多めだったかな

1.Love meal
2.breakfast
3.キミの世界
4.Rat tat to you
5.オムライス
6.BISTRO 2
7.サウンドイッチ

料理系シンガーの方で、料理に因んだ曲が多かったような🙄
本日の最年少で、29歳だそう。確かに若くて可愛い感じも
今日は、大根さんだからこそ出演したいと思って
秋休さんと大根さんとは、古川橋イオンのインストアライブで1年前に一緒に出演して
その時はダンスボーカル上がりでソロになったばかりで、シンガー界隈のステージに立つことがなくて全然雰囲気が違っていたけど、めちゃくちゃカッコよかった
ライブもめちゃくちゃカッコよくて、歌で人の心を動かすのが素敵だと思って、この世界に飛び込めてよかったと改めて思ったそう

次は皆さんと踊りたいと、手の振りのあるRat tat to youを
料理と音楽の二刀流でやっていて、料理名と音楽をかけた曲を作っているとか
料理のラタトゥイユと、かけているのかな。Rat tat to youのフレーズが耳に残る曲だった
オムライスは、お母さんのことを思って書いたというバラード曲

青玻さんは、9月14日にこの会場でワンマンライブを開催するお知らせも
BISTRO 2は、手拍子と手振りもあって
最後のサウンドイッチは、スタンディングで盛り上がって
少し難しそうな振りもあって、私はたぶん覚えられないかと😅

3番バッターは、大根くん
今日は全曲オケで、ハンドマイクのスタイルみたい

1.天上天下唯我独尊
2.トーライ
3.ハナレバナレ
4.夢を夢で終わらせないで
5.Navigation

お昼から盛り上がっていこう、大阪!と、アゲ曲の天上天下唯我独尊から
出だしの歌詞が飛んだらしく?、少し苦笑いをしていたけど、ちゃんと持ち直して歌いきれるのはさすがだった

ワンストライク1回表、Star T Ratと共同主催なので、しっかり盛り上げていきたいと
配信はすごく考えたけど、秋休もいるので全国で楽しみにしてる人もいると思い配信したけど、思ったより売れてないとか😅
拓也と一哉、良かったでしょう。ジャンルや積み上げてきた場所が違うだけで、目指してるところは一緒で
それぞれ場所はあるけど、もしその頂点に立った時に、分かち合える喜びは一緒だと思う
元々は野球イベントではなく、「ONE」と「Star T Rat」を並べたら、「ONE STR LIKE」にたどり着いた
今まで歩いてきた音楽人生の中で、変化球で皆さんに届けてきた曲よりも、まっすぐ分かりやすい曲を届けてきたつもり
自分にとってはピッタリだと思うし、Star T Ratもメッセージはストレートで、直球のピッチャーを見てるような記憶があったので、このタイトルにした

次回があるといいなとユニフォームを作ったり、全然違うジャンルのアーティストを混ぜることによって、いいイベントに出来る自信がある
今までもそんなイベントがたくさんあったので、また関西で新しくそんなイベントをStar T Ratと作っていきたいと
まだゼロからのスタートなのでと、トーライを
ハナレバナレも続けて

今日は何を歌うか、めちゃくちゃ迷って
このライブに比重を置くために、主催ライブの前日にやっていた配信をやめて
ライブのことを考えて、ふだんやらない曲を持ってきたら、頭から歌詞が分からなくなったとあせる
緊張してプレッシャーで考えて、このライブにかけようと思ったら、こういうライブになるというのが勉強になった


たくさんの先輩がやめていく中で、秋休は格別で
僕はずっと秋休の背中を見て育ったので、僕らが叶わなかった・届かなかったアーティストが秋休
僕らは活休してしまったので、一生叶わないまま終わったと思う
だからこそまたソロで、まだまだ遠く離れているけど、一緒にライブをしてあの時みたいに近付けたらいいなと思う
未だに秋休の単独ライブは楽しみに足を運んで見て、なんか持って帰ろうと思っている
そういうのを与えてくれるアーティストであり、過去に何度も戦わされてきて
秋休とバトルして戦って削られて、すごく輝いたダイヤモンドみたいなが曲ある
結局負けたけど、僕らにとってはすごく大事な曲になったし、このイベントで歌うにはピッタリな曲と、夢を夢で終わらせないでを
同じ事務所にいた時に、YouTubeの再生回数を競って何回も見た記憶がある懐かしい曲
久しぶりに聴けて嬉しかった

この曲も、しばらく歌えなくなっていた
そよかぜの3人で何があっても頑張って続けていくというスタイルでやっていたので、1度諦めた僕が歌っていいものかと
この曲には失礼なことをしたと思ってるし、この曲を書いた当時の自分に申し訳ないという気持ちで歌うのは。違うと思っていた
来年1人でなんばハッチを決めたので、いいかなと。まっすぐこの曲と向き合えるかなと思って
こんな気持ちでいたら、カツオさんが曲を書いてくれて
初めはピンとこなかったども、歌い続けていくとめっちゃいい歌で好きになって
来年の4月に向けて、皆さんをナビゲーションできるタイミングでこの曲がリリースできたのは、僕にとってすごくいいターニングポイントになったと思う
そよかぜ大根雄馬といえば、この曲でもう1回立ち上がったよね、という曲になると思うと、最後は盛り上がり曲のNavigationを歌ってくれた

4番バッターは、秋休
時計のカチカチという音で始まるカッコいいSEが流れて、秋休の登場

1.WAROTECO
2.マウンドの空
3.月あかり
4.film
5. 顔晴れ

秋休も、全曲オケとギターのスタイルで
最初はアゲ曲のWAROTECOから
映像はクリアで何カメもあり、照明もきれいな会場なのでいいな
野球の歌のマウンドの空も続けて。最後に向き合って、指を1本立てるポーズもいいな☝🏻‪‪
月あかりは、しっとりと。2人のハーモニーも素敵だった

秋休は野球がテーマの曲が3曲ぐらいあるので、今日はその中からマウンドの空を選曲したそう
大根ちゃんが、ストレートのまっすぐな音楽を皆さんに聴いてほしいと言ってたけど、契ちゃんは変化球で、チェンジアップと呼ばれているとか😁
今日は、秋休とはあまり交流がない音楽のアーティストなので、いつもと違うテイストでお届けしたいと
あと客席を見て契ちゃんが「ねっちのお母さんが」とか言って、知くんに「アウト、チェンジ」と突っ込まれるのも面白いし😆

今年も、全国ツアーを開催するお知らせも
次はそのツアーのタイトル曲「film」を
自分たちが歩んできた道程を思い描いて、4年ぶりの全国ツアーのファイナルで歌った曲
ステージの上から見える景色を想像しながら書いて、現実にそのステージに立ったらピッタリだったと
聴けば聴くほど好きになる曲で、今日も聴けてよかった
このイベントが2回3回・10回20回続いていきますようにと、最後は顔晴れを歌ってくれた

トリは、Star T Rat
3人組のボーカルユニットで、踊りながら歌うスタイルみたい
お客さんはスタンディングで、一緒に振りをしたり、C&Rもあって
曲名はわからないけど、アゲ曲を2曲続けて

今日は大根さんの好きな人と、Star T Ratの好きな人を呼んだら面白いのでは?というイベント
音楽もジャンルも全然違うから、交わったら面白いというのがコンセプトになっている
Star T Ratが呼んだ拓也くんと一哉くんは、大きいワンマンライブを控えているので、少しでも力になりたいと思って声をかけた
それに2人は、どこのイベントに出ても絶対盛り上げてくれる仲間だと信じているので

秋休さんは名古屋で共演した時に、すごく面白い人たちだなと
歌も上手だし楽曲がいいのはもちろんだけど、MCもめっちゃ面白いと思って
その時にウケたネタを、インストアライブでパクったら爆笑を取ったとか😁

晴れバレルヤもアップテンポの曲で、タオルを回して盛り上がって
MOTEKIはStar T Ratがモテたくて作った曲で、ダンスしながら歌うノリがいい曲
野球より疲れると話していたけど、確かにあれだけ動けば疲れそう

Star T Ratは、横の繋がりをあまり作ってこなかったアーティストとか
音楽の夢を諦めようとした時に続けることが出来たのは、自分たちの音楽を必要としてくれる皆さんのおかげだし、アーティストの仲間にも出会えた
最後は、俺たちが音楽をやってる理由を書いた曲と「キミと」を熱く歌ってくれた

最後にお知らせで、着ているベースボールシャツの販売のことを話し始めたけど、よくわからず?
見かねた大根くんが登場して、その説明と物販についてわかりやすく話してくれるのはさすがだった👏
今日が1回の表と裏なので、今後もどんな組み合わせになるのか楽しみな企画だと思う
配信をしてくれてありがとうニコニコ