2024年6月15日(土)

きしん il compagno (49)
〜雨雲なんか弾きとばせ go!go!〜(有観客&配信)

時間:開場17:30 / 開演18:00
出演:岩船ひろき・鹿山音楽・篠・小川徹・杉本ラララ・Satsuki
   Perc:岸田うらら(全員サポート)
会場:前橋きしん

 

 

今日は当日券で参加する予定でいたら、ライブ数日前にチケット完売のお知らせがあり残念😭
でも配信があるので、配信で参加することに

トップバッターは、鹿山音楽さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方
若そうな女性で、低音で声量もあるし、カッコいい感じの曲だった。ロックなのかな?

4曲目の「すぐ泣く女が嫌いらしい」から、後半3曲は岸田うららさんが入って
今日が初めましてだそう
初めて音を合わせたと思えないくらい上手だし、パーカッションが入ると音が豪華になっていいな
鹿山さんも、すごい!毎日横にして欲しいと大絶賛だし
7月20日にレコ発ライブを開催するお知らせも。その時は、岸田さんが全曲参加してくれるそう

2番手は、篠さん
今日はブッキング担当の小林さんの誕生日企画なので、お祝いの言葉から
2曲目の花粉症の歌?はアップテンポで、面白い感じの歌だった
梅雨が近付いているので雨の曲と、晴天雨上がりを
今日も、透き通ったきれいな歌声だった

5曲目のバンドマンの彼女から、岸田うららさんが入って
軽快なテンポにシビアな歌詞で、好きな曲なので聴けて良かった
音も豪華になって、篠さんもふだんは1人でやってるので、とても楽しいと笑顔で😄
最後は曲名はわからないけど、恋の嬉しい・楽しい・辛い・苦しいを全部詰め込んだ曲を歌ってくれた

3番手は、小川徹さん
最初から、うららさんが入って2人構成で

1.彗星
2.塞翁が馬
3.That's the way we are
4.照明

小川さんはサポートで見たことはあるけど、ソロ曲を聴くのは初めて🎹
好きな感じの楽曲が多かったかな
最初は、彗星から
うららさんは、シンバルやシェイカー、ウインドチャイムも使ったりとすごいな~

小川さんは、きしんのライブは2回目だそう
うららさんは、きしんは初めてとか
次は、新曲の塞翁が馬を
以前の相方の村越エースケさんと、お互いにアンサーソングをかけ合うというイベントで、村越さんがうたった「塞翁が馬」のアンサーソングで書いた同じタイトルの曲
ことわざにある「人間万事塞翁が馬」で、小川さんはそれを風に喩えてイメージして作ったそう
ピアノと歌だけの音源をうららさんに送ったけど、パーカッションが入ってないので、ここで初めて合わせるとか
流れるようなピアノの音色で、風を感じさせるような曲。長めの間奏では、うららさんと息がピッタリですごい!
小川さんも、すごい!めっちゃカッコいいと大絶賛だった

次は杉本ラララさんが、コーラスで参加
なんて難しい曲をやってるんですか? と、さっきの曲をラララさんも絶賛したり
小川さんは誕生日月の7月に、毎年ワンマンライブを開催しているけど、去年は心の病が重くなって開催出来なかったと
かなり苦しんで極限状態までいったけど、なんとか戻ってこられた。それは、音楽があったからだと思う
音楽があって、私がピアノが弾けて歌えて、今見てくれる人がいて。音楽が出来る場所、きしんがあって。それに尽きると
復活できたなら、その這い上がった気持ちを形にしなければと、当時の気持ちを思い返して作った曲
あなたの周りに同じような悩みを抱えている人がいたら、そんな方にちょっとでも力を与えてあげられたらと思って
That's the way we areという、俺たちの生きる道はここだろうという意味の曲と
少しアップテンポで、すごく素敵な曲だった
ラララさんのコーラスも、うららさんのパーカッションも良かったな~
小川さんも、自分の曲なのにめっちゃ感動したと嬉しそう

極限状態が続くと、不思議なことに人に優しくなれる
今日の出演者全員は、歌を通して身を削って自分の分身をこのステージに残している
私はここできしんの照明を受けて、今から歌うメッセージを届けるので、何か一つでもいいので持って帰ってほしい
それがあなたの何かの力になれば。照明が当たって、それを発揮する・伝えるのは、次は皆さんの番です。そんな思いを込めてと、照明を
バラードで、歌詞も沁みる曲だった😌

4番手は、杉本ラララさん
ラララさんのテーマ曲で登場
小川徹さんと岸田うららさんも、最初からサポートに入って

1.sakura films
2.サイダー
3.狐の嫁入り
4.愛した人
5.ゴライコー


バラード曲のsakura films、明るく爽やかなサイダーを続けて
人生をもがき楽しむ、死ぬほど生きる歌うたいと、自己紹介して
サポート2人はほとんど出ているので、僕のステージでは楽させてあげようと話すと、全曲じゃん!と突っ込みが入るのも面白いし😆

ふだんはこんなに人がいないとか、ハズレの日が多いけど今日は大当たりとか😁
なぜなら、今日は小林さんの誕生日企画だから
我々ぐらいの年になると、僕も今年40になるんですけれど。1回1回の誕生日がすごく尊いものに感じて
お客さんを見て、いい年した皆さん(笑)共感してくれるでしょうとか😁
その後も小林さんの体型をいじったりと、小川さんに「こんなホームなの?むちゃくちゃディスってる」と言われるのも面白いし

狐の嫁入りでは、ガラッと雰囲気が変わるのもさすがだった
うららさんは、シェイカーや鈴・四角い木魚みたいなのや拍子木・ジャンぺにシンバルとか使いこなすのもすごい👏
和の雰囲気もバッチリだった

次はハンドマイクでピアノに乗せて、愛した人を歌い上げる形で
さっき徹さんも、大変だった時期があって辛い時は人に優しくなれるという言葉が、本当にそうだなとすごく響いた
生き辛いご時世で、こうやって生きているだけで本当に素晴らしいし、すごく立派なことだと思うし、そんな自分を目いっぱい褒めてあげてほしいと思う
今日のお客さんもいっぱい素敵な人がいるけど、そういう人に限って心に深い闇や悲しみを持っていて。だからこそ、人に優しく明るく出来るのかなと
だからどうか1人になった時ぐらいは、一生懸命自分をねぎらって、ご褒美をいっぱいあげてほしいと思う
みんな弱いので、持ちつ持たれつで一緒に生きていこうと、ゴライコーを
画面上でも迫力があって、やっぱり会場で聴きたい曲だった

5番手は、Satsukiさん
初めましてのアーティストで、ボーカル専門の方なのかな?
小川さんとうららさんも、最初サポートに入って

1.江ノ島ハイヒール
2.即興曲
3.新宿駅
4.餃子
5.ピーナッツ症候群
6.2人ぼっち?

桐生が生んだスターと、自己紹介して😁
デビュー20周年だけど、きしんは初めてだそう。ラララくんにマウントを取られたとか、赤城山知ってっか?とか、なんか面白いし
たくさんのボーカリスト(タマキングさん・もりきこのJUNNYさんなど)への歌唱指導もしているそうで、すごいな~
MCもキレがあって面白いし、可愛く話したりドスがきいた声で話したりとか、サポート陣もお客さんも大笑いをして楽しそう
最初は海なし県の皆さんにと、江の島ハイヒールを
爽やかで軽やかな感じの歌で、間奏のピアノとパーカッションも良かった
うららさんは、笛も吹いたりと、何個楽器を持ってきてるのか?すご過ぎ!

Satsukiさんが後ろの壁に向かって、こちらの方角に井森美幸さんと中山秀征さんがいらっしゃる方角だと思って、皆さん乾杯しましょう!と、群馬をアピールしてくれてありがとうございます、と乾杯したり🍻
敬意を払ってと、井森美幸さんがオーディションで踊ったダンスのモノマネも。似ていて、面白すぎだし😆

次は小林さんの誕生日なのでと、1分間の即興曲を
私は桐生出身で、前橋は青春時代に来た町~♪で始まる即興曲で、小林さんの誕生日をお祝いする曲
小川さんとうららさんが、即興で合わせて演奏するのもさすがだった👏

Satsukiさんは新宿にいることが多くて、様々な人間模様を見ながら生活しているそう
新宿に限らず、色々な場所を思い浮かべて聴いてくださいと、新宿駅を
餃子は、切ないラブソングだったかな?
うららさんは、シェイカーにカホン・ウインドチャイムやトライアングルも 使って

Satsukiさんは、西桐生駅から乗ってきたそう。上毛電鉄なのかな?
ICカードが使えなくて切符だったり、自転車の持ち込みが出来る電車なのでたくさんの自転車が乗ってきて驚いたことなども
次はSatsukiさんが30歳になる時に作った、ピーナッツ症候群を
跳ねるようなピアノの音色で始まって。長めの2人の間奏も素敵だった
うららさんはSatsukiさんとは初めましてなのに、バッチリ演奏を合わせられるのがすごいな~

最後は久しぶりに歌うと、デビュー曲の2人ぼっち?を
テレビ番組のテーマソングにも選ばれた曲だそう

トリは、岩船ひろきさん
1.拍手喝采
2.エゴ泥棒
3.瓦礫に花を咲かせましょう
4.すべてのこと
5.螢火

アンコール
6.21才の天秤

最初は、拍手喝采から
あなたに拍手喝采を。最後の最後まで超素敵な夜にしましょう!
オーオーオー・オオオオオ♪は、お客さんも一緒に歌って
あなたの好きを、この歌で全肯定できるように。あなたがあなたの好きに嘘をついて、あなたの好きを奪ってしまわないようにと、エゴ泥棒を続けて
あなたの本気の声聞かせてくれと、オーウオ・オーウオ♪は、お客さんも一緒に歌って
 

岩船さんが、この猛者揃いのライブでトリって😅

関東でも大先輩の徹さん・神様・日本のママがいて
そんな中、どんな思いで歌えばいいかと思ったけど、最高でしたって

ここで、岸田うららさんが登場
今日は小林さんが企画したイベント。誕生日なので、プレゼントを用意してきたと🎁
小林さんの似顔絵を描いた専用バッグと、文字を書いた用紙を
小林さんのXの名前の「ひらがなで」「ひらがなでこばやし」と、きしんの豚丼の大ファンなので「豚丼」も
配信画面ではよく見えなかったけど、どれも上手だったな~
その後に、うららさんが用意した円筒状のクラッカーで、ハッピーバースデーのお祝いも🎉

1年前に初めて前橋に来た時のホテルで、全裸の男性が大浴場から出てきて、エレベーターに乗ったのを見た話も面白いし
次の瓦礫に花を咲かせましょうは、一緒にやる予定ではなかったので、うららさんは即興で叩くとか
ジャンベ・シンバル・笛・タンバリン・ウインドチャイムも使って、バッチリ合わせるのもさすがだった👏
岩船さんも、この歌、聴いたこともないのに。岸田うらら、すごいよね!って

今日も先輩の言葉を聞きながら、そうだよねと思って
辛い時は周りのことが見えなくなって、自分も傷ついてるのに周りの人も傷つけてしまうことがあって
岩船さんもコロナ禍の間に、家族を大事にできないと思った時期があったことを
お母さんとお兄さんで起業した会社で色々あって。言い争いをした後に配信で歌った時は、自分の言葉が空虚な感じで辛かったと
当時の配信では、全くそんなことを感じさせなかったので、全然気付かなかった…

生きていれば色々辛いこともあるけど、ここに来れてよかったと思う瞬間があるなら、その瞬間を繋げていく先に、やっぱり生きててよかったという瞬間にたどり着けると僕は信じている
今日もあなたが、ここに来てよかったなと思うところから、お互いの生きててよかったを作っていきましょう
あなたの心のど真ん中に真正面から投げていくので、どうか受け取ってくださいと、すべてのことを
うららさんはコーラスも参加してくれて、より沁みる歌になってよかった

10月10日に横浜から始まるワンマンツアーの一環で、11月10日にきしんでワンマンライブを開催するお知らせを
前日の11月9日新潟ワンマンときしんの2daysに、うららさんも参加してくれるのも嬉しい
最後は、また必ず会いましょうと、再会の約束の歌の螢火を
イントロの鉄琴も、コラボならでは聴ける音で良かった
ララランララ・ラララララー♪は、お客さんも歌って盛り上がって

アンコールは、小林さんのリクエスト曲を
まさかこの曲が一番好きだとは思わなかったと、21才の天秤を生声で歌ってくれた
たぶん初聴きのうららさんは、途中から即興で参加の形で。しっかり合わせるのもさすがだった

ライブは、約4時間10分超え
長丁場だったけど、実力派で聴き応えのあるアーティストばかりで、チケットが完売なのも納得
配信をしてくれてありがとうニコニコ