2024年6月12日(木)

モルタルレコードPRESENTS 『ミチヲツナグヨル#82』

時間:開場19:00 / 開演19:30
出演:河野圭佑・岩船ひろき・ターキーのぶと(ユタ州)
会場:熊谷モルタルレコード

 

 

 

今日はスリーマンなので、曲もたくさん聴けそうで楽しみにしていた☺️
ほぼ定刻に開演
トップバッターは、ターキーのぶと(ユタ州)さん
初めましてのアーティストで、バンドのボーカルの方みたい。今日はギターの弾き語りで
丸刈りにTシャツのスタイルが、印象的だった

ハーモニカも使って、叫ぶような歌い方の楽曲が多かったかな
春に咲く?という曲がよかった
右手と左手を交互に上げて、イエーイと言ったら、ノリのいいお客さんは返してくれたり😄
今、52歳なんですけど、30歳の時に作った歌を歌いたいとか、24歳なんで3年前ぐらいに作った曲とか、62歳と言ったり。年齢不詳?
離れて見ているのでよくわからないけど、30代なのかなと思う🤔

2番手は、岩船ひろきさん

僕は今年52歳なんですけど、30歳の頃に作った曲から😁と、ターキーのぶとさんの真似をしたり

あなたが今日笑顔で帰ってもらえるように、精一杯歌います、とライブの開始♪

1.今、あなたのために
2.存在証明色
3.moment(新曲)
4.どうせ
5.火種
6.拍手喝采
7.瓦礫に花を咲かせましょう

最初は、今、あなたのためにから
モルタル、超素敵な夜にしましょう!
今日ここに来てよかったなと心から思ってもらえる夜にと、存在証明色を
あなたが歌ってること、光なんだよ♪
あなたがモルタルに来てくれたこと、光なんだよ♪。
オーオ・オーオオ♪は、お客さんも一緒に歌って

左右の手を交互に上げて、イエーイ!両手でイエーイ!と、またターキーのぶとさんの真似をしたり😁
むちゃくちゃ楽しいんですけど、と笑顔で
今日は初めましてのターキーさんと、ソウルメイトの圭佑さんと一緒にできるので、楽しみにやってきましたって

次は、今日できたという新曲(moment)を
高崎線で熊谷に向かう車中で、野球部らしい丸坊主の男の子が会話していて
1人は俺は明日もベンチだぜと言って、相手の子は俺は明日スタメンだぜ、みたいに言ってて⚾
ベンチと言ってた子の瞳が自分に似てると思って。僕も中学校の頃サッカー部だったけど、レギュラーになれずに最後の大会も、ベンチの外に座っていたので
自分とすごく重ねて、いろんな悔しさとか伝わってきた感じがして
その時の自分を思い返しながら、彼がもう1歩進めるようにと思い、その2人のやり取りを見ながら書いた曲だそう
優しく励ましてくれるような応援歌で、今日出来たのは1番だけと話していたので、これからどう進化していくのかも楽しみ
どうせは、人に言われたことを自分の本音に変えないように。自分の本音で勝負していけたらという曲と話して

中学時代のサッカー部の話の続きを
周りは小学校からサッカーをしてきた人たちばかりだったので、追いつくために毎晩ランニングしていて🏃
ある時コーチが、俺は頑張っている人しか使わないから。毎晩走っている人を知っていて、そういう人を使うと話して
かなり期待したけど、結局選ばれなかったとか😅
たぶん、自分が知らないところでみんな走っていたんだと思うと

あと、今日はリハーサルの時にめまいがして、ヤバいと思ったことも😨
小さい頃から年に数回めまいがするので、知り合いにメニエール病ではないかと言われたこともあって
でも昔から緑茶を飲むと症状が出たので、ポリフェノールが原因ではないかと
今日は高温茶?でノンカフェインなので大丈夫だと思ったら、焙煎だったのでポリフェノールが出ていたらしく?
麦茶に替えて、麦茶を飲んでいたら回復したそう
とりあえず回復して良かったけど、後で睡眠不足が原因かも?と話していたので、過労と睡眠不足が大きいかと思う

先ほど、ターキーさんが感情に理由はないと言ってたけど、その通りだと思って
理由と言うのは原因で、感情は意味に近いと思う。感情が高ぶっているから、ライブが好きなわけで。それは感情というよりも、ライブの意味だと思う
だからこのライブを楽しむこと・ライブが日常にあることは、理由というよりも意味に近いものだと思っていて
そんな意味を1つ1つ重ねていく中で、自分が歌う意味の一つになったお父さんの歌と、火種を
岩船さんが、今はいない人を思って作った歌は何曲もあるけど、特に好きな歌で聴けて良かった

1月28日に開催した、初ホールワンマンのライブDVD発売のお知らせも
先日上映会をした時に、最後に泣いてしまうくらい良かったと。色々な人の力が加わって、いいものを作れたと思うって
1月のワンマンの時はまだ出来ていなかった曲で、何度でも歌っていきたい曲と、拍手喝采を
オーオーオー・オオオオオ♪は手拍子で、あなた自身に大きな拍手喝采を
最後は、瓦礫に花を咲かせましょうで盛り上がって終了

トリは、河野圭佑さん
1.蟻
2.夏の空
3.手をにぎって
4.ともしび
5.負けず嫌いたち
6.短編小説
7.ラブリーベイベー

セッション
・青空(THE BLUE HEARTSカバー)

最初は、ピアノで蟻から
今日もハスキーボイスで、いい感じ
夏だなと感じながら今日来たのでと、夏の空を

次は、河野さんのお祖母さんが亡くなった時に書いた曲を
父方の祖母で、河野さんのお母さんとはあまり仲が良くなかったそう
でも入院して看病した時は、本当の家族のように思えたと、お母さんから聞いて
切ない気持ちと、その時はお互い素直になれたんじゃないかと思って
その時に、言葉じゃなく体温のようなもので感じあえるものがあると思って書いた歌と、手をにぎってを
エピソードを聴いてからだと、より沁みるいい曲だと思う😌

次は、ギターに替えて
一番新しい曲の、ともしびを
負けず嫌いたちも、続けて

先日土浦のライブに、岩船さんのDVD鑑賞会に参加した方が来て
すごく興奮して、河野さんがいっぱい映ってました、と言われたそう
良かったです、じゃなかったので、思ってたのと違ったとか😂
そのワンマンライブはすごく感動したし、同じくらい緊張したから、岩船さんがライブDVDを見て感動したというのを聞いて、自分もいい仕事をしたと嬉しかったって

今日は40分間のライブだけど、その中にいろんなドラマがあると
セットリストの順番や、皆さんにどうしたら自分の気持ちが伝えられるかなと、短編小説を
最後にギターをジャカジャカ鳴らすのも良かった。後で、3弦が切れて弾くのが難しそうだったと岩船さんが言ってたけど、気が付かなかった💦

最後はピアノで、ラブリーベイベーを
時には歌に救われて、それ以上に人に救われる人生を歌にした曲と
軽やかなテンポで、ラブリーベイベー♪は一緒に歌って

最後は3人で、青空をセッション
ターキーさんは頭にタオルを巻いてきて、河野さんに「たこ焼き、焼いてきたん?」と突っ込まれたり😁
岩船さんも、たこ焼屋にいそうな、ヤンチャな柄シャツの人って

まだパート分けをしてなくて、SMAP方式で全員一緒に歌うことに
そしたら、全員が「木村拓哉です」と自己紹介するのも面白すぎた😆
河野さんのピアノだけで歌って。間奏のピアノソロも良かった

終演は21:50頃
今日も楽しいライブだった。開催してくれてありがとうニコニコ
 

今日のポストカードとグッズ

 

 

 

ガチャで、欲しかったミニガチャも当たって嬉しかった🙌✨