2024年6月8日(土)

チョモLaパラダイスvol.184 〜三者三様アコギでロック〜(有観客&配信)

時間:開場12:00 / 開演12:30
出演:岩船ひろき・チョモLaラテ・サナダヒデト
会場:板橋ファイト!

 


今日のライブは、急遽配信をしてくれるお知らせがあったので、投げ銭をして配信のアーカイブで参加♪

最初に、チョモLaラテさんが登場
O.A的な感じなのかな?
曲名はわからないけど、スラム奏法でアップテンポの曲を2曲歌ってくれた

最初に1つだけ、なんでひろきの物販しか出てないのかと
チョモLaパラダイスは終演後物販だけど、ひろきは物販の準備に時間がかかるので先に出しているから、エコ贔屓ではないと
ひろきのファンにしかわからないけど、上手いこと言ったなとか😁
岩船さんの物販が配信画面に映ったけど、丸テーブル2つ使って盛りだくさんだった

トップバッターは、岩船ひろきさん
チョモLaパラダイスvol.184 〜三者三様アコギでロック〜へ、ようこそ
三者三様の言い方が難しいらしく、カミカミで😅
今日は三者三様なので、曲毎にもいろんな色があると思う。あなたはあなたの感じた色を受け取って帰って下さいと話して、ライブのスタート

1.はじまりは午前2時
2.存在証明色
3.自我ジャック
4.望郷ノ丘
5.拍手喝采
6.瓦礫に花を咲かせましょう
7.エゴ泥棒

曲に合わせた照明もきれいだし、色々なアングルの映像もいいな
特に斜め横顔のアップや、ギターの手元を映してくれるのも嬉しい

最初は、はじまりは午前2時から
今日はアコギでロックの曲を歌っていきますと、存在証明色を続けて
あなたがファイトにいること、光なんだよ♪
オーオ・オーオオ♪は、お客さんも一緒に歌って

今日はチョモさんに呼んでもらったイベント。物販を準備するのに1時間ぐらいかかるので、開演前に準備したことも
ミニガチャの上の蓋を取ると重ねられるのを発見したので、家にある3台を足すと5階建てになるので、いつかやりたいとかにやり

次は、最近作った曲の自我ジャックを
マイナスの感情が渦巻いてる時の方が、自分の心が支配されていると思って作った曲と話して
明るい感じの応援歌ではなく、違う角度からだけど、これも好きな曲
よく色々な曲を作れると、感心するし
今日は岩船さんのお父さんの誕生日なので、お父さんに向けた曲を
亡くなって5年経つけど、歌うと喜ぶんじゃないかと思ってと、望郷ノ丘を

意味と理由の違いについて
理由というのは、結果の原因かと。みんなそれぞれの理由があって、ここに集まったのが結果で
あなたがここにいる意味は、理由で片付けられるものじゃないと思う
理由は、科学的に説明できるもの。でも意味は、科学的な次元を超えたところにあって、自分の中で理由を説明できないほど必要なものだと思う
今日は、ここに来てくたあなたの意味の1つになれるような曲を歌えたらと、拍手喝采を
最後は手拍子をして、オーオーオー・オオオオオ♪を一緒に歌うのが、定番になりつつあるのかも
私は、意味と理由について考えたこともないし、よくわからないけど、いいことを言ってると思う
その感受性の豊かさと繊細さがあるので、いい曲が作れるアーティストなんだと思う

音楽で笑顔の花を咲かせられますようにと、瓦礫に花を咲かせましょうは、手拍子で盛り上がって👏
最後1曲、思いきり歌って終わりにしたいと思いますと、エゴ泥棒を
オーウオ・オーウオ♪は、お客さんも一緒に歌って終了

2番手は、サナダヒデトさん
素敵な熱いステーキ?ステージを、彼のロックを。もう、真面目にしゃべらざるを得ない感じの素敵なステージを届けてくれた岩船ひろきに、大きな拍手を!と、
熱いコメントから始まって
どうでもいいトークを挟んでから、ちゃんとしたステージをやると話して
大塚のライブハウスに行く道の風景とファイトに来る時の風景がバグって、コーヒーと思って飲んだらコーラだった時の感じに似てるとか?
わかるようなわからないような?🤔

1.good night
2.square beat liberation
3.さわってさわって
4.夕焼けを見た
5.世界は僕を通過する
6.ナイトライダー
7.ジャムとゼリー
8.deeper deeper

お茶目なトークから、カッコいいライブへのギャップがすごい
good nightは、赤い照明の始まりで静かに熱く歌う感じの歌だった
square beat liberationもそうだけど、ロックでバンドが似合うアーティストだと思う

今日は、チョモLaパラダイス184回目なので、嫌よ嫌よも好きのうちみたいな感じと、なんか面白いし😆
岩船くんが物販を先に出したのは、えこ贔屓と思ってないけど、僕が5月に出したアルバムをずっとBGMでかけてくれてるのは、えこ贔屓かも
そういえば、BGMはずっとサナダさんの曲だし
三者三様アコギでロックなので、僕なりのロックンロールを楽しんでほしいって

さわってさわっては、新しいアルバムから
ファイトのドライフラワーの美しい感じと、リハーサルの時の赤い照明がインスパイアされて絶対歌おうと思った歌の、夕焼けを見たを
バラード曲で、夕焼けみたいな赤い照明も綺麗だった
次も新しいアルバムからの曲で、ライブでは初めてやるとか?
世界は僕を通過するは、早口で始まるカッコいい感じの曲。ギターも上手だな~
ナイトライダーも、アップテンポで早口言葉のような歌詞もあり、ギターソロもカッコいい曲
アーアーアーアーアーは、お客さんも一緒に声を出して
ジャムとゼリーも、続けて

サナダさんが、音楽で食べていくようになって25年ぐらい経って
一回原点に戻って、ロックンルールを始めた当時の気持ちになり、懐かしくて新しいものをやりたかった
その1発目に作ったのが、6枚目のアルバムのdeeper deeperという曲だそう
かなりメッセージ性が強い歌で、ウラニーノの山岸さんの曲に似ている感じだった
最後に、アコギをガチャガチャ鳴らすのもカッコよかった

トリは、チョモLaラテさん
今日も曲名はわからないけど、昨日とはほとんど違う曲だったような?
アルペジオでゆったりとした感じの曲や、スラム奏法でカッコよく歌う曲など色々届けてくれた

MCで、迷ったけどやっぱり一個だけ言いたいと
みんな気付いてた?サナダくんのライブの導入で、ひろきのステージと言いたいのをステーキと言ったのがおもろすぎて、その後の話が思い出せないと
嫌よ嫌よも好きのうちと言ってたけど、今日はたまたま184だし😁
今日は大好きなだけじゃないツートップを呼んで、3人でやれることがすごく嬉しくて
ひろきもサナダくんのライブも、1人で弾き語っていてもバンドをめっちゃ感じるのがすごいなと思っていて
1人でもカッコいいし、バンドをつけたらめちゃくちゃかっこいいという、チョモLaラテの中ではツートップの2人と

9月2日43歳の誕生日、8年ぶりに新宿ReNYでワンマンライブを開催するお知らせも
800人キャパなのもすごい!
残り3ヶ月切ってるので、1日1日を悔いのないように走っていきたいと
大きな場所でのワンマンライブ開催から離れていたので、本当にプレッシャーで潰されそうになって
最近はライブをする夢を見ては、汗だくで起きるというのが続いて、疲れているとか😅
いろんなことがあった8年間だったけど、その中で40歳を超えたり
年齢を重ねていくと、人の生死に関わることが増えていって。慣れないし悲しいけど、絶対に避けられない道だから
みんなには、ずっと元気に笑っていて欲しいので、体に気をつけて次も笑って会える約束をしたいと、最後はpromise letterを歌ってくれた

最後は3人で、エンディングトーク
チョモさんとサナダさんが、岩船さんを可愛いと何回も言ったり
サナダさんが、男子って年代によって可愛いと言われた時のリアクションが変わるけど、ずっと可愛いよねって
岩船さんも、この間高校生とライブをした時に一緒に写真を撮ったけど、あまり大差なくて逆にちょっとショックだったとか😅
コンビニで年齢確認されたり、ビールを買ったらすごく睨まれたこともあるそう
サナダさんは、絶対年齢確認されないと。今もヤンキーがガムを噛んでるように見えるけど、龍角散の飴をなめているとか

ステーキの言い間違えについて
サナダさんは、三者三様を噛まずに言えるように裏で練習してたら、そこに意識が行き過ぎて、まさかのステージが言えなかったとか😅
チョモさんが、ステーキがめっちゃおもろくて、しかもひろきのステーキやから、余計おもろかったって

料理について
岩船さんは、料理に足を踏み込んだら最後だと思ってるので、ラインを踏むだけにしてるそう
家にスパイスをたくさん用意してカレーを作ったこともあり、料理にハマったら何も出来なくなるので、踏みとどまっているとか
確かに凝り性っぽいし、これ以上広げない方がいいかも🙄

サナダさんは、実家でお母さんが作る卵焼きと同じものを作っていて、めちゃくちゃ美味しいとか
スクランブルエッグをギュッとして、四角にした感じとか?
いまいちよくわからないけど、子供の時に友人から交換を頼まれるくらい美味しかったそう

最後は、それぞれの告知をして終了
ライブ時間は、約2時間35分
見たかったライブだったので、配信をしてくれてありがとうニコニコ

今日のポストカード