2024年6月5日(水)

対バンライブ(有観客&配信)

時間:開場18:00 / 開演18:30
出演:岩船ひろき・髙橋優躍・THE NATURALKILLERS・ぬまのカズシ・STAY(Acoustic)
会場:志津Sound Stream Sakura

 

 

今日もサンストのライブは、配信で参加♪
トップバッターは、STAY(Acoustic)さん
初めましてのアーティスト。男性2人組で、アコギとボーカルのユニットなのかな?
2人とも椅子に座って、演奏したり歌うスタイルみたい

かなり若そうだと思ったら、現役の高校生でビックリ😲
4曲オリジナルで、語りかけるような歌い方だったかな
恋愛の実体験を元にした曲や、共感できるような気持ちを表現した軽快なテンポの曲など色々歌ってくれた


カバー曲は「シンセミア」(Helsinki Lambda Club)で初めて聴く曲。歌っているアーティストも知らないので、世代の違いを感じるし😅
ふだんはバンドで活動をしているそうで、学生の対抗戦?で優勝して、企画ライブをする予定があったりと、これからが楽しみな子たちかも

2番手は、岩船ひろきさん
始まる前の待機画面の時に、高校生で音楽部の時にマラソン大会で上位に入った時の話をしたり、音響さんが体調不良で、急遽別の方が出勤したことも

ここから岩船さんが映る画面になって
1.21才の天秤
2.エゴ泥棒
3.瓦礫に花を咲かせましょう
4.拍手喝采

今日は25分ずつのステージで短めだけど、思いきり多く歌うので受け取って帰ってもらえたと
さっき歌っていたSTAYの2人が高校生なので、自分もフレッシュな気持ちになった
僕が大学生だった頃のことを思い返しながら作った曲からと、21才の天秤から
今日もクリアな映像で、頭上から降り注ぐ光のような照明も綺麗だった✨

一昨日虹が見えたので、虹の曲を1曲
あなたの好きを、あなたが大事にしないでどうするんだよ
あなたの好きを、あなたが肯定できるようにと、エゴ泥棒を
オーウオ・オーウオは、お客さんも一緒に歌って
岩船さんがY.Tの声も聴きたいと、髙橋さんも客席後方?から歌ったり
瓦礫に花を咲かせましょうも、続けて
カラフルで点滅する照明もきれいだった

岩船さんが、高校生の時は黒髪だったので校則は守っていたことや、中学・高校と皆勤賞だったことも。すごいな~👏
中学校から高校に上がる時に音楽を始めたけど、未来の自分が1人で弾き語りをしてるとは思ってなかったと思う
できれば相方とか欲しいと思ってたけど、絶対に嫌だった1人になっていた
でも1人だったからこそ行けた場所があるし、出会えた人がいるので、1人だったことも間違いじゃないと思う
色々な出来事が後々の自分の人生に繋がるはずで、僕らの高校生だった頃のことが、繋がってるものもある
今この日が別の未来の自分に繋がっていることもあるので、それをきっかけにするかしないかは自分次第だと思う
高校生と一緒に音を奏でることもあまりないので、お互いに今日を未来の自分につなげていきましょう

6月は気候もジメジメしてるし、年度だったら3ヶ月目で慣れなかったりと、上手くいかないことも多いと思う
でも今日みたいに、高校生と一個の話題で笑い合えたり出来るのも直接会えたから
あなたも、今日ここに来てよかったと思ってもらえるように、全身全霊あなたの心のど真ん中に届くように歌うので受け取って帰って下さい
今日まで頑張ったあなたに、思いっきり拍手喝采できるようにと、拍手喝采を心を込めて歌ってくれた
オーオーオー・オオオオオオー♪は、あなたの命響かせてくれよと、お客さんも一緒に歌って

3番手は、ぬまのカズシさん
1.気にすんな
2.レイニーダンス
3.ブラザー
4.最後に笑うんだ
5.おやすみなさい

最初は、気にすんなから
梅雨も楽しめるような曲と、レイニーダンスは明るいテンポで

トップバッターのSTAYとは2月にも対バンをして、その時のSTAYはバンドだったそう
ぬまのさんが、18歳の頃は思い出せないくらい昔だけど、高校生は楽しかった思い出があって
音楽があったらこそ、18歳の子たちや筋肉質で健康な人たち😁とも対バンできる
出番前に楽屋で曲のおさらいをした時に、一緒にいたナチュキラさんが、椅子をカホン代わりに2、3曲フルでセッションしてくれて、すごく楽しかったことも


音楽があるだけで、同じ空間で一緒に楽しむことができると思いながら、仲間をテーマにした書いた曲のブラザーを
最後に笑えるのは最後まで諦めなかったやつと、最後に笑うんだを

アップテンポでギターをジャカジャカ鳴らすような曲だった

トリの髙橋優躍さんとは、生音2マンライブを開催するお知らせも
最後のおやすみなさいは、短めの曲で、優しい感じのバラードだった

4番手は、THE NATURALKILLERSさん
あしたのジョーのSEで登場

1.Oh!myギター
2.帰り道
3.R&RGENERATION
4.ぺらぺら
5.赤裸々きらら

最初は、バラード曲のOh!myギターから
THE NATURALKILLERSの名前の由来や、1人で活動していることを話して、帰り道を
ナチュキラさんは1977年生まれで、自分なりに大好きなロックンロールを書いた曲のR&RGENERATIONを
この曲は、トリの高橋優躍くんの「ROCK'N'ROLL TONIGHT」に刺激を受けて作ったそう
R&RGENERATIONは、エイトビートでカッコよくてノリのいい曲だと思う

いつもはアコギで全曲歌うけど、今日は6月9日に神田でバンドワンマンがあり、エレキギターを持ってきているので、後の2曲はエレキギターで
ナチュキラさんは関西の方で、関西ではカラオケに合わせて演奏することをしているので、関東でもやってみたいと。楽しみ😄
ぺらぺらは、初めて聴くかも
ギュイーンというエレキの音もカッコいいし、オケと合わせて音も豪華になっていい感じ
間奏のエレキもカッコいいし、本当にギターが似合うアーティストだと思う🎸

6月9日は、3ピースのバンドワンマンを開催することや、髙橋優躍くんと2マンライブ(千葉県2ヶ所・兵庫県2ヶ所)をすることも
来年の3月9日大阪城野外音楽堂(キャパ約3000人)で、無料の弾き語りワンマンライブを開催することも。すごいな~👏
最後の赤裸々きららは、エレキで聴くのは初めてかも。すごくカッコいいしギターも上手だし、生のバンドで聴いてみたい曲だった

トリは、髙橋優躍さん
1.旅路の果て
2.ROCK'N'ROLL TONIGHT
3.生きているのだから
4.大切なもの
5.one more

アンコール
9.ROCK'N'ROLL STORY

最初はアルペジオで、バラード曲の旅路の果てから
次はガラッと変えて速いテンポで、ROCK'N'ROLL TONIGHTを
この緩急は、いきなりスローカーブからストレートの剛速球にいく感じと、野球に例えて😁
赤く点滅する照明も、曲に合っていてカッコよかった
続けて、生きているのだからを
2度と戻ってこない今、年齢が何代だろうが今を生きていきましょう
生きているから痛みを感じるし、喜びもその分感じられる。今を大事に生きたいと

6月16日代々木のカフェで、ぬまのカズシさんと生音2マンライブ・10月にナチュキラさんと4日間の2マンライブを開催するお知らせを
7月1日には髙橋さん企画のライブを、サンストで開催するお知らせも
今しか歌えないみんなへのメッセージを込めてと、大切なものを
この曲は天国に行ったお母さんに書いた歌だけど、今日は目の前にいてくれる、大事なみんなに向けて歌ったそう
大好きなone moreも聴けて、嬉しかった

アンコールでは、ロックンロールの定義は人それぞれ違うけど、好きでそれに命を救われて、みんなと夢をもっと叶えていきたい
そんな曲と、ROCK'N'ROLL STORYを歌ってくれた
髙橋さんのロックンロールストーリーの曲なんだと思う

ライブ時間は、約2時間50分
今日も配信をしてくれてありがとうニコニコ
 

今日のポストカード