2024年6月2日(日)

岩船ひろき弾き語りワンマンライブ「1対1」

feat. LIVE DVD 発売記念

時間:開場12:30 / 開場13:00
出演:岩船ひろき
会場:大宮トラットリアルーチェ

 

 

 

今日も昼のワンマンライブ。セットリストも楽しみ😄
天気予報は、台風の影響で雨風が強いとあったけど、小雨くらいなので良かった
ほぼ定刻に開演

1.朝顔
2.はじまりは午前2時
3.バイトリーダー
4.6月ノ雨
5.アイシアイ
6.Glider Ship
7.GOOD LUCK SONG
8.いろどり
9.今、あなたのために
10.唄星
11.あなたとで太陽
12.瓦礫に花を咲かせましょう
13.笑顔のしずく
14.奇形蝶
15.存在証明色
16.自我ジャック
17.エゴ泥棒
18.君に花を
19拍手喝采

アンコール
20.5回目の春
21.螢火

店内のBGMで「6月ノ雨」が流れている時にライブの開始♪
岩船さんの衣装は青と白の柄シャツで、青空と白い雲みたいに爽やかな感じ
最近買って、今日の天気にピッタリだと。青空の日に青いシャツを着ても同化するので
空は雨模様だけど、帰る時は心が晴れ模様になるように歌っていきますって

最初は、今日の天気と季節に合っている朝顔から
今日の色紙とポストカードは、午前2時~4時の間に書いたものと、はじまりは午前2時を

バイトリーダーでは、そろそろハロハロの季節ですと😁


岩船さんが、ミニストップでバイトをしていた時の話も
自宅から歩いて数分のミニストップでバイトをしていたけど、やり手のオーナーが大宮アルシェの近くや、大成の鉄道博物館の近くにもミニストップをオープンさせて
忙しい時は、そのお店にサポートで行ったので、片道30分とか1時間弱かかったとか😅

今日はシトシト雨が降っているのでと、6月ノ雨を☔
バラードのアイシアイも続けて

岩船さんが、6月2日になると、しめじさんと遊結フェスを主催したのを思い出すと
5年前でその時のリストバンドもして。懐かしいな
初めて大きな会場で自分の歌を響かせて、言い知れぬ高揚感があって。拍手に包まれたのが、頑張ったご褒美だなと思った
その時は350人のお客さんが集まったので、その空間をもう1度作りたいと思って1月28日にワンマンライブを開催した
フェスでは色々なアーティストをお目当てに集まったけど、その日は岩船ひろきを見に来てくれた人が350人いて
そのワンマンライブのDVDを、発売していることも💿

5年前の遊結フェスでは4曲歌ったけど、しめじさんに「最後の曲は、1人で歌いなよ。ひろきくん」と言われて
しめじさんは客席で見ていて。最後のGlider Shipのラスサビのところで、紙飛行機を皆さんが飛ばしてくれたのが、忘れられない思い出になった
確か、しめじさんからのサプライズだったような記憶が🙄
今日だけはあの日を思い返しながらと、Glider Shipを
あの日、たくさんの紙飛行機が舞ってきれいだったのを思い出すな~
GOOD LUCK SONGでは、カンパーイと手を上げて盛り上がって🍻

室内にも雨音がよく聞こえると思ったら、外は土砂降りでビックリ😲🌧


昨日の夜はイオンでライブをやって、帰って23時くらいから今日の準備をして。セットリストカードは3時から書いて、印刷して4:30に寝たとか😨
たぶん、ほとんど眠ってないのでは?よく体が持つと感心するし

次のいろどりは、2月に出来た新曲。最近はいい曲しか書けない病にかかっている(笑)と言っている通り、いい曲だと思う
最初は晴れの日や曇りの日にも、その日だけの色があるという歌詞だったけど、今は違う歌詞になっているとか
優しいアルペジオの音色も歌詞も好きな曲だけど、最初の歌詞も気になるな~
今、あなたのために・唄星も続けて

6月は前橋や足利のライブも入っていて、足利は21時から焼肉の打ち上げがありそうなので、泊まるか迷っているとか
両日ともトリなのは、最近の岩船ひろきのライブを見てもらったからかも
1月28日のライブスタイルの構想は、自分の作った歌を最高の形で届けるために研究して作った
進化して、もっと大きいステージに行けるように動きたい。願わくばそのステージに、あなたがいてくれたらいいなと、あなたとで太陽を
ランラーラーラー♪は、お客さんも一緒に歌って
瓦礫に花を咲かせましょうでは、雨にも負けず歌っていくぜ、ルーチェに花を咲かせましょう♪と笑顔で

笑顔のしずくは前も歌ったけど、5分ぐらいの曲を3分にしたそう
必要な言葉を考えたら、1番で完結してもいいかと。2番は色々なものを削いで、必要なものを出して作った
笑顔がこぼれるという言葉があるので、笑顔のしずくというタイトルにしたと
前に聴いたのをほとんど忘れていたけど、バラードで心に寄り添ってくれるような曲
喜びの笑顔・嬉しさ、幸せな笑顔のあなたに会いたい、という歌詞が特に良かった

奇形蝶は、久しぶりに聴けて嬉しい
存在証明色は、バラードバージョンの始まりでワンフレーズ歌って、通常バージョンで
あなたがルーチェにいること、紛れもなく光なんだよ♪

自我ジャックは、レミオロメンさんの3月9日とコード進行が似ているそう
同じようなコード進行のメトロノームを、少し歌ってくれたり
自分の胸の奥に混沌とした不安や不満、消し去りたい思いがあるけど、それが続くわけではなく、それがあるからこそ人間たり得るし、それでいいと思うと
ジャッジャッと切るようなギターの弾き方で始まり、後半はスクロールで前向きになれるような感じの歌だった

エゴ泥棒は、バラードバージョンの始まりで。迎えに行くよ~のところで、僕は車の免許がないので徒歩で迎えにいきます、とか面白いし😁
岩船さんが、昔の歌も新曲も結局、生きててよかった・出会えてよかったのほぼ2つ
メロディーや言葉は違うけど伝えたい思いは同じで、あなたが笑っている瞬間が一番好きだから
あなたが、心の底からまっすぐ笑えますようにと、君に花を。大好きで沁みる曲

拍手喝采は、今一番伝えたい言葉が詰まっていて気に入ってる曲と
ワクワクするタイトルをつけて、自分が意図してないところでも、そこから誰かの背中を押せたら最高だなと思って
ポジティブな言葉が空虚に響く時も、背中を押すこともあり、ないよりあった方がいいと思って
もっと成長させて、年末の3ピースのライブでみんなが一緒に歌っている瞬間を考えると、鳥肌が立つと
今日は最後のオーオーオーのところは、ゆっくりバージョンで。色々なパターンで、一番の形に成長していくのも楽しみ

アンコールでは、もうすぐお父さんの誕生日なのでと、お父さんの曲を
5回目の春は、今年作った曲
毎年命日は目印になるけど、日々の生活の中でふとした時に思い出すと、自分の中にいることが安心になると
バラードで温かい歌だった。また聴きたいな

デジタルで絵を描くのもいいけど、温かみが違うと思うと
CDやDVDもいいけどライブが大切な場所なので、会いに行く場所を作ったので会いに来てくださいと、最後は再会の約束の歌の螢火を歌ってくれた
手拍子と、ララランララー・ラララララ~♪は一緒に歌って盛り上がって終了

終演は15時25分頃
雨もいつの間にか小降りになり、良かった
懐かしい曲や久しぶりの曲、出来たての新曲など全21曲、たっぷりうたってくれてありがとうニコニコ

 
今日のポストカードとグッズ

 

 
 
 
今回は、1月分のポストカード