2024年6月1日(土)

イオンタウン上里 フリーライブ

出演時間
12:00〜Neontetra
12:30〜海老沢茜
13:00〜そよかぜ大根雄馬
14:30〜Neontetra
15:00〜海老沢茜
15:30〜そよかぜ大根雄馬
会場:イオンタウン上里 1階ふれあいコート

今日は大根くんが上里に来てくれるので、楽しみにしていた
12:00少し前に着いたので、Neontetraさんから

 

 

初めましてのアーティストで、ボーカルの女性とベースの男性のユニットみたい

・負けないで(ZARDカバー)
・Step by Step~合格祈願~
・ウエザーボール
・旅人~令和ゆかりの地・大宰府のうた~

 

 
 

ボーカルの方の、透明感のある歌声も良かった
90年代の曲をモチーフにオリジナルソングを歌っているそうで、振りや手拍子のある爽やかで明るい感じの曲や、神秘的な感じのバラード曲など、好きな感じの楽曲だった

次は、海老沢茜さん

 


初めましてのアーティストで、千葉県柏市出身の方
懐かしい感じのアイドルの衣装?で、昭和の名曲やオリジナル曲を歌ってくれた
振りもバッチリだし、本当に懐かしい楽曲だった
歌いながら客席に降りて、お客さん一人一人にフライヤーを手渡しするサービスもうれしい

歌ってくれたカバー曲
・夏色のナンシー
・わたしの彼は左きき
・恋におちて Fall in LOVE
 

 

 

 


最後は、大根くんのステージ
 


【1部】
1.未来へ続く道
2.トーライ
3.Navigation
4.Dreamer

【2部】
1.空に向かって
2.春風
3.Navigation
4.ONE's Again
 

 

 
 

今日は大阪から来たけど、関東の予定はこれだけなので、自分で1人で運転してきて帰るという1番エコなスタイルとか🚗³₃

物販はいつもスタッフがしていて値段が分からないので、時価でいきたいと思いますって😁

未来へ続く道は、オケを入れてギターも弾いて
前回来てから1つ歳を重ねて、40歳になったことも
昨年10月にアルバムをリリースしたので、また上里に歌いに来ることができた
この作品があって、ミュージシャンとして世の中に再度ステージに立って、初めて地元を出てこういう形で歌わせてもらえる資格があると思うと


次のトーライは、そのアルバムのリリースが決まった時に、入れたかった曲
僕自身もグループでの活動からソロになって、ゼロというよりもマイナスくらいの気持ちからスタートして
でも何もないところから、もう1回立て直して。ギターを買って新しいスタイルでステージに戻って、その姿を見てもらう
皆さんに楽しんでもらうというストーリーだけでも、僕はステージに立つ理由があると思って今日も来たって
トーライも、オケとギターを組み合わせて。大根くんの思いが込められた曲で、出来た経緯を聞くと、より沁みる曲だと思う

大根くんが、今日のお客さんは、すごく元気がいいとリハーサルから思っていて
毎回セットリストを書いた写真のグッズを作っていて。それまでは、ステージに立って会場の雰囲気を見てから歌う曲を決めていた
最近はセットリストを決めてからステージに上がるので、空気が違っていても自分でなんとかセットリストに合う空気に持っていくようにしている
でも今日は、リハーサルをやってる時から絶対元気だろうと感じて、あらかじめ明るい曲を準備して来たと
チラシは持ってきてるけど配りに行かないので、自分で取りに来てくださいとかにやり
Navigationはハンドマイクで、振りもあったりと盛り上がって楽しい😄

ライブで盛り上がる曲なので、ライブ会場が見えましたか?と聞くと、たくさんの拍手も👏
ライブ会場が見えるライブを、いつもしたいと思っていて。ストリートライブ・ショッピングモール・ライブハウスなど、どこのステージもそう思っている
それは皆さんに、そういうところで僕のライブを見て欲しいから
そうでないと、僕のことをまだまだいけるでと、もう一度ステージ上げてくれた人へのお返しができないと思うので

上里の近くのホールではまだできそうもないけど、来年4月12日41歳の誕生日に大阪のなんばハッチでライブを開催することを
グループの時は年に1回、全国ツアーのファイナルをやっていた会場。グループの時に活動休止を決めて、最後のライブをやった会場でもあって
なのでアルバムをリリースして、そこにスタートラインを持っていかないと、お返しできないと思った
去年は会場側から、今の大根くんには空き日を教えられないと言われたけど、今年の4月に単独ライブを完売して、11月16日に新しいアルバムが出ることを報告したら、OKが出て
誕生日当日が空いていたので、この日にやるしかないと会場を押さえたそう
グループでなんばハッチのライブをした時に、上里からたくさんの人が来てくれたので、今回も来てほしいと思いここで話したとか

なんばハッチを決めるきっかけになった曲で、グループの時代から歌っている曲が2曲あって
1曲目は「未来へ続く道」、もう1曲は「Dreamer」
僕がソロでいろんな壁に立ち向かっていく時に、武器になる2曲と、1部最後はDreamerを熱唱してくれた
大根くんの思いが込められていて、グッとくる曲だった😢

2部は、ギターとオケで空に向かってから
この曲は上里で何回も歌っているけど、僕の中で一度も色褪せたことがなく、毎回新しく自分の背中を押せる気持ちで歌える曲
次の曲も、懐かしい曲の中から。大きなライブを大阪で決めてきたので、ライブに繋がるようなステージにしたいと、春風を
この曲もオケとギターで。拍手や振りもあって楽しい

明日はライブの予定はなく、大阪で姪っ子の運動会があるので見に行く予定だそう
日曜日は歌っていることが多く、このままいったら一生独身で、子供の運動会を見ることはないかも?と思うので、見に行けるのがありがたいと
しっかり大きな声で応援して、どこのパパかな?という空気が出るかと思うんですけど、伯父です(笑)
一番張り切ってる伯父をやろうと思うって

次は、上里に春風と同じように根付いて欲しい曲と、Navigationを
1部と同じようにハンドマイクで。手振りがあったり、手拍子で盛り上がれる曲

今年の11月に新しいアルバムを出すので、楽しみに待っててほしいことも
4月12日に、ソロでデビューして初のバンドワンマンライブをした時に、たくさんのアーティストも見に来てくれて
元メンバーや秋休の知くんも来て、泣いてくれたのが嬉しかった
ソロで単独ライブをやって、たくさんの人に僕の歌が届いていたことを実感して、戻ってきてよかったと思った
一生懸命やって、4月の単独ライブは完売に届いたので、やってよかったと思ったし、そこで来年4月12日のなんばハッチを発表した
昨日先行予約が終わって、当時の3分の2くらいだった。メンバーが2人いないし、活動も減ってるし当たり前かと
でも自分で決めたことなので、最後までやり切りたいと思っている
テーマにしている「ここに立つ理由がいっぱいあるんだよ」と、なんばハッチへの思いも熱く語ってくれて、あまりフリーライブで歌わない歌だけど上里なのでと、ONE's Againを
インストアライブだけど、ライブハウスのような熱いライブを届けてくれた

今日は1部が終わったらゆっくり食事をして、2部は大根くんだけ見たりと、自分のペースで動けるのもインストアライブの良さかも
楽しい1日だったな~。関東まで来てくれてありがとうニコニコ