2024年5月24日(金)

Hearts 25th&YKJ 20th Anniversary
染谷俊×YKJ いのちのうた(有観客&配信)

時間:開場18:30 / 開演19:00
出演:染谷俊・YKJ
Opening Act ソメシュン&ヤスジ
会場:西川口Hearts

 

 

今日のライブは行けなかったので、配信で参加♪
オシャレなSEが流れて、染谷さんとヤスジさんが登場
O.Aのソメシュン&ヤスジみたい

1.愛にあいたかった
2.YELL

映像もクリアで、照明もきれいだったな~
染谷さんが西川口ハーツでライブするのは、1年ぶりだそう
YKJは20周年、西川口ハーツは25周年。染谷さんは31年目で、西川口ではない頃から出演して27年経つとか
ソメシュン&ヤスジは、今回のために組んだユニットだけど、歌う曲は変わらないと
ヤズジさんのリクエストで、最初は、愛にあいたかったを
染谷さんはカッコいいし、ヤスジさんは本当に嬉しそう。ピアノとギターの組み合わせもいいな🎹🎸

染谷さんは全国ツアーをしていて、山口県から昨日帰ってきたそう
先月浅草でヤスジさんと会って、新曲の打ち合わせもしたそうで、最後のセッションで歌ってくれるのも楽しみ
染谷さんがツアーで山口に行ってる時に、毎日2~3回ヤスジさんからラインが来て、ストーカーかと思ったとか😁
ヤスジさんは、ちょっとしたことですぐラインを送ってくるし、何度も返してくるのでなかなか終わらないそう

次は、ヤスジさんが染谷さんの楽曲で一番好きな曲のYELLを
ヤスジさんがカバーしたのをSNSに上げていて、何回か聴いたので楽しみにしていた曲
ソメシュン&ヤスジで聴けるのも、貴重かも

前半は、染谷俊さんから
ピアノをスタンディングで弾くスタイルも、カッコいい

1.2ndステージ
2.愛すべき日々?
3.キミ色の空
4.守破離
5.旅人
6.ヒーロー

最初に、9月16日に西川口ハーツでワンマンライブを開催するお知らせから
2ndステージは力強いピアノの音色に、まっすぐ歌詞が心に響いてくる歌声も素敵だった
この曲はコロナ禍の時に作った曲
今までもいろんなことを超えてきた自分だし、次の2ndステージに向かって元気出していこうという思いを込めて作った歌だそう
旅中に作った歌の愛すべき日々は、バラード曲でハーモニカも吹いて
ライブハウスで色々な人たちと出会い、歌って帰るという日々の中で出来た曲を、すぐライブで歌いたくなるとか

キミ色の空も、ライブを続けていく日々の中で書いた歌と話して
優しくエールを贈るバラード曲で、スポットライトの照明もきれいだった
夢をきちんと答えられない時でも、それぞれの生き方でそれぞれの線を、自分色に描いていってると思って書いた歌
自分は、デビューするまでは歌うたいの夢を追いかけて
デビューして2~3年経った頃も、自分の夢って何だろうと思って
最近ようやく出た答えが、自分はまだその夢の中で生きてるんだなと思って
歌うたいなりたいという夢を描いて、その夢の中で夢を育てながら今も生きてるんだなと

4月21日に、最新アルバムを発売したことも
ピアノサポートをしていた時代に、残りの人生はやっぱり、歌うたいで生きて歌いたいのまま死にたいと思って作ったアルバムが「COME BACK HERO」
次にコロナ禍に書いたアルバムが「スタンド バイ ミー」
コロナ禍の時に、ここで終わらない・いつでも挑んできたよな。これからも俺は挑んでいくから、ずっとそばにいて歌を聴きに来てくれよと思って
自分たちの世界は終わらない、というテーマで書いたアルバム
ようやく今の時代にまた帰ってきて。今回は自分の中から溢れ出るものや、色とりどりの歌達をまとめたいと思い、作ったアルバムが「jewelry box」

次の曲は、そのアルバムの中から
守破離は武道の言葉で、最初は先生や社会から言われたことを守りながら、でも自分なりにそのルールをいい意味で破って自分道を探して、最後はそこから離れて自分の道を生きていくという意味だそう
明るいテンポで、応援歌のような曲だった。守破離という言葉も初めて聞いたし、そこから楽曲を作れるのもすごいと思う👏
旅人も新しいアルバムの収録曲で、ツアーで旅をしている時に生まれた曲
バラード曲でハーモニカも吹いて。途中で台詞が入ったりと、情景や心情が浮かんでくるような歌だった

ハーツに来た時は、いつもロックンロールを歌っているイメージがあるけど、今日はしっとりの曲をたくさん歌ったと
最後はロックをと、ヒーローを
ピアノを激しく叩くイントロから始まり、拳を上げて盛り上がる曲で、すごくカッコよかった

後半は、YKJ
最初無音で「権利の都合上、一部音声をカットして配信いたします」と字幕が出ていたので、SEの音声が流せなかったのかな?
1曲目が始まる時から音声が流れたので良かった
最初に「頑張れ~♪」という曲をワンフレーズ歌ってくれたけど、なんの曲かわからなかった🙄

1.未知なる君よ、はるかな君よ
2.my life my dream
3.宝物
4.世界に二人だけ
5.with you
6.僕時代
7.奇跡

最初の「未知なる君よ、はるかな君よ」は、YKJを知った時に初めて聴いた曲なので、聴けて嬉しい
my life my dreamも続けて
次はハーツでめっちゃ歌った曲と、宝物をしっとりと

いのちのうたは、1年ぶりの開催だそう
YKJは初期の頃からハーツに出演していて、宝物は本当に初期の曲
大宮ハーツの時に店長の渡辺さん?から「いい曲だから、これでメジャーデビュー出来るね」と言われたけど、まだメジャーデビューできないとか😅
ヤスジさんが、僕らのルーツの染谷さんと共演出来て本当に嬉しいことも
いろんな日々を生きている中で、当たり前の1日はないと「いのちのうた」というイベントを開催している

YKJは、20周年を迎えてベストアルバムをリリースして、次はそのアルバムに収録曲されているラブソングを
世界に二人だけは、春夏秋冬の季節があるけど、大切な人・大好きな人・愛する人と見る季節は、その二人しか見られないという曲
素敵なバラードのラブソングで、好きな曲。聴けて良かった
with youは、べストアルバムの1曲目に入っている新曲
好きなように、体を揺らして楽しんでくださいって
軽快なリズムで、体を揺らして楽しめる曲だと思うし、カラフルな照明もきれいだった
僕時代は「迷わず行けよ、まっすぐ行けよ」という歌詞も好きな応援歌で、拳を上げたりお客さんも声を出したりと盛り上がって
点滅する照明も、楽曲に合っていて良かった

最後の奇跡も、ベストアルバムに収録されている曲
ハーツ・染谷さん・皆さんとの出会いもそうだし、出会いがあるから20年経っても笑顔で音楽を続けられている
笑顔になれる出会いは全部が奇跡だと思うし、みんなもふだんの生活の中で幸せだなという瞬間があったら、奇跡の出会いが間違いなくそこにはあって
そういう出会いを、大切にしていきたいと思う
大人になれば出会いは減ってくかもしれないけど、大切な出会いは自分の心持ち次第で訪れてくるという思いを込めてと、気持ちを込めて奇跡を歌ってくれた

最後は、3人でセッションのコーナー

1.REVOLUTION(染谷俊)
2.約束(YKJ)
3.Challenge to the World(新曲)
4.いのちのうた

ヤスジさんは嬉しそうに染谷さんを見ながら、黒鍵と白鍵が入ってくるとか
センターで歌うと、左側にいる染谷さんの演奏する姿が目に入るみたい
染谷さんが苦笑していると、シュウゴさんが、絡みづらくて本当にすいませんと、フォローするのも面白いし😁
最初は、染谷さんのREVOLUTIONを
アップテンポの激しい曲で、カッコよかった

次は、YKJの約束を
手拍子で盛り上がって。染谷さんのピアノの音色が入ると、より魅力的な楽曲になっていいな
「いずれ、わかるさ」の歌詞は、染谷さんが歌って
ヤスジさんが、そこを染谷さんに歌ってもらいたかったので、配信のアーカイブを見るのを楽しみにしているとか
いのちのうたを初めてやった時にも、約束を歌って
その時の音源を2人で聴いた時に、染谷さんが「いずれ、わかるさ」と歌ったところを、ヤスジさんが「ここがいいんだよ」と力説していたそう

次は3人で作った新曲を
最後に歌ういのちのうたは、今までのことを振り返った曲なので、これからの先のことを歌う曲を作ろうという話になり
ヤスジさんと染谷さんが浅草で食事をした時に、そういう話になり作り始めて、その後はweb上でやり取りしながら完成したそう
お客さんから事前にウェブで今年チャレンジしたいことを募って。 そこから何個かピックアップして、ヤスジさんが歌詞にしたとか
ヤスジさんが一番の歌詞とサビを作ったのでそこを歌い、その後に染谷さんの言葉で歌って、その後に応募の中からピックアップしたものを歌うそう
どんな曲なのか、楽しみ
Challenge to the Worldは明るい感じのメロディーで、1番はヤスジさん・2番は染谷さんが歌って
その後に、お客さんがチャレンジすること(ダイエット・個人事業主になる・介護・三味線を弾ける・笑顔で過ごすなど)を歌って
前向きな応援歌で、素敵な曲だった
歌いきれないメッセージもあり、ヤスジさんがシリーズ化したいと、染谷さんに次のお誘いもしたり

最後は、いのちのうたを
1・2・3・4月のエピソードを一言ずつ入れて、1番は染谷さん・2番はヤスジさんが歌って
最後の「相変わらずの自分~♪」から、お客さんも一緒に歌って
染谷さんの優しいピアノの音色も良かったし、いい曲だな~

ライブ時間は、約2時間45分
また開催してくれるといいな。配信をしてくれてありがとうニコニコ