2024年5月23日(木)

Gold Sounds presents 浅草純愛夜(有観客&配信)

時間:開場18:00 / 開演18:30
出演:岩船ひろき・ビリー宮野・三輪美樹生・Ashray・ユウネト・ハマカーン神田
会場:浅草Gold Sounds

 

 

今日のライブは、配信で参加♪
トップバッターは、Ashrayさん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの男性の方

MCはほとんどなくて、楽曲を届けるスタイルみたい
バラードやポップぽい曲など、色々歌ってくれた
2曲目の群青が良かったかな

2番手は、ユウネトさん
初めましてのアーティストで、ギターとカホンの2人組の女性ユニット

1.?
2.いちにちがはじまる
3.ほんとに?
4.花やしきのうた

最初は曲名はわからないけど、明るいポップな感じの好きな曲だった
いちにちがはじまるも、続けて
ボーカルのゆうかさんは、久しぶりの浅草で楽しみすぎて風邪をひいたとか💦
元々の歌声がわからないけど、今日は声が出にくいみたい
確かに、トークでは声が掠れているし、YouTubeの歌声と比較すると、高音や声の伸びが厳しそうな感じだった
ゆうかさんも自分で、カズー越しの声みたいとか

次の曲は、声の調子に合わせてステージ上で決める形なのかな?
声が出る限りと、ほんとに?は手拍子で明るく

今後は野外のイベントを予定していることや、隔週でツイキャスをしているお知らせも
最後は、浅草の花やしきに遊びに行って楽しかった思い出を歌にした曲と、花やしきを歌ってくれた
気を付けていても、体調や喉を壊すミュージシャンが多いし、なかなか休めないので大変だと思う

3番手は、ハマカーン神田さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方と思ったら、ふだんは漫才をしている方みたい
ハマカーンという名前の漫才コンビみたいけど、漫才関連のテレビは、ほとんど見たことがないので知らなかった

1.豆知識の歌
2.僕のお姉ちゃん
3.うすしお
4.さよなら
5.LINE
6.クズ芸人
7.日曜日
8.おじさん

ほとんどがショートバージョンで、さすが漫才師で面白い曲が多かった
メロディーよりも歌詞重視の楽曲みたい
豆知識の歌では、靴の中にアルミホイルを入れたら靴が履きずらくなる歌で、ほんとに短いし
ふだんは寄席で漫才をしているけど、今日は客層がとてつもなく若くて起きているので、演芸場のお客さんとは違うとか😁

次は自分がどういう人間かを知ってもらう歌の、僕のお姉ちゃんを
お姉さんが、神田うのさんなのもビックリだし、有名人を姉にもったエピソードも面白かった
神田さんは、プライベートの方がいろんな芸能人に会うとか
先日デヴィ夫人に会った時は、10年ぶりくらいだったけど覚えていてくれて。でも、昔お笑いやってたと言われて、もっと頑張らないとって

うすしおは、コンビニでいつもうす塩のポテトチップスを買うので「うすしお」とあだ名をつけられた歌で、面白かった
コンビニの店員は、お客さんにあだ名をつけているとか。なぜなら、神田さんがコンビニでバイトをしていた時も、お客さんにあだ名をつけていたからだと
ステージ衣装もうすしおTシャツで、白地に白字で「うすしお」と書いてあるので、近付いて見ないとわからないし
さよならは、小学校の時に白ブリーフを忘れた時のエピソードで、光景が思い浮かぶようで面白かった

LINEは愛する奥さんの歌で面白かったけど、練習している時に聞かれて、奥さんに、ただのドキュメントなので芸人なら盛れと言われたとか
クズ芸人は相方に捧げる歌で、パチンコが好きな相方のエピソードで、パチンコの専門用語はわからないけど面白かった
でも相方からは、ただのドキュメントじゃないかと言われたそう
日曜日は新曲で、可愛らしい歌と紹介
天気がいい日曜日の朝、甘デジで500回転ハマったという歌だけど、意味が分からず?あとで調べたら、パチンコの種類みたい
客席の反応もイマイチだったらしく、皆さんパチンコやらない人たちなんですねって

ハマカーンでYouTubeをしているお知らせも
競馬場へ行ったり、スクラッチを削ったりしているとか
来週には、下北沢で芸人の音楽ライブがあることも
お笑いは難しいので、芸人をしている人は、色々なことも出来て器用なんだと思う
さいごのおじさんは、今までいろんなアドバイスをくれた年長者のおじさんへのアンサーソング。確かに頷ける歌詞だった

4番手は、岩船ひろきさん
岩船さんが、どんな感じで始めればいいのかと
めちゃくちゃ笑ったし、すごく楽しかったし、神田うのさんがお姉さんてすごいって
岩船さんのお兄さんは、以前ビジュアル系のバンドのボーカルをしていたそう
岩船さんが浦和駅前でストリートライブをしていた時に、ビジュアル系のスタイル(トサカ?のような髪型でシルバーのカラーコンタクト・髑髏のマスク)のお兄さんに声をかけられて
お客さんにお兄さんと紹介出来なくて、バンドの先輩と言ってしまったと😅
あの時はまだ兄貴を胸張って紹介できなかったけど、今だったら言える。兄貴はあんまり歌が上手くなかったけど、カッコよかったと思うって

僕は僕なりに、あなたに歌を届けていこうと思います
あなたの心のど真ん中に、言葉がメロディーが届くように歌っていきますと、ライブの開始

1.拍手喝采
2.瓦礫に花を咲かせましょう
3.25回目のプレゼント
4.エゴ贔屓
5.螢火

最初は、拍手喝采から
超絶素敵な夜にしましょうと、瓦礫に花を咲かせましょうは手拍子で
うすしおに花を咲かせましょう~♪
浅草に花を咲かせましょう~♪と笑顔で

先週末は福島で、ライブ書道やお客さんの子供の名前を書いてきたことを
たくさん家族が来ていたけど、名前をリクエストする方の半分くらいのお父さんが強面の方で、そういうお父さんに限って動画を撮るので絶対にミスできないと
でも、そういうお父さんの子供に対する笑顔がめちゃくちゃいいので、ギャップがあって素敵な人だなと思いながら、書いていたそう


岩船さんの名前は「博樹」で、お兄さんの名前にも「樹」が入っていて
お母さんが樹木が大好きなので、思いを込められてつけた名前だし、それ以上に僕らに込められた思いというのがあったんだろうなと
あなたにも必ず、あなたが知らない意味が込められているはずと
いろんな願いを込めてくれたと思うだけで、ちょっとだけ今は大事にできる気がしたと、家族の歌の25回目のプレゼントをしっとりと
エゴ贔屓も続けて

岩船さんもコンビニで9年間バイトをしていたので、あの話はすごくわかるそう
マイルドセブンを毎日買うお客さんを、マイセンと呼んでいたり

確かにどのコンビニでもありそう
最後は、またここで会いましょうという、約束の歌の螢火を
最近歌う頻度が少なくなったと思うので、なんか嬉しいな
ラララン・ラララ・ラララララー♪は、お客さんも一緒に歌って終了

5番手は、ビリー宮野さん
1.?
2.ストーリー
3.肝っ玉
4.nagoruyuki
5.シダレザクラ

今日も圧倒的な歌唱力で、直接会場で聴きたい歌声だと思う
今日は芸人さんが1人入るだけで、空気がこんなにエンタメになると実感していると
ビリーさんのお父さんが、今日誕生日で元気にしていることも
ビリケンで活動している時は、スケジュールがギッシリでホテル代わりに家に帰るくらいで、会話がほとんどできなくて
でも40歳を迎える頃に、グループを解散して。その後は年に3~4回は大阪に帰って、顔を見せている
今年岩船くんスタイルの金髪にしたら、白髪のお父さんと後姿がそっくりで、顔もどんどん似てきているとか

そんなお父さんも、今日で74歳になって
先日のワンマンライブに来てくれたけど、ソロライブを見るのが初めてで、かなり喜んでくれたみたい
もう一度見たい、とも言われて。近々またやりましょうって

肝っ玉は故郷を想った歌で、ハーモニーカーを吹いて
nagoruyukiでは、ケンさんのラップのところを歌ってくれたのにビックリ😲
ビリケンバージョンのnagoruyukiが、聴けて良かった😄
ビリーさんが、nagoruyukiはビリケンのデビュー曲で、自分が歌わないとビリケンバージョンが消えてしまうという危機感があって、最近歌っているそう

今は生きやすいようで、生きにくい世の中になっていると感じている
でも、あなた達も僕も生きてることは忘れないで、自分の命を、1日1日を大事にしながら、また笑顔でお会いしましょうと、最後はシダレザクラを歌ってくれた

トリは、三輪美樹生さん
先日も、配信ライブで見た方

1.?
2.太陽と月
3.街
4.思い出ディスク
5.ファビュラス
6.これでいいのだ

アンコール
7.ファビュラス(ワンフレーズ)

今日もギターをジャカジャカ鳴らす、アップテンポの曲が多かったかな
最初の曲名はわからないけど、前にも聴いたことがあって好きな感じの曲だった
太陽と月は、ラブソングなのかな?

今月、5曲入りのCDを発売したお知らせも
次の曲はCD収録曲の「街」を。信頼する作家の青葉紘季さん提供の曲と紹介
バラードで、いい感じの曲だった
思い出ディスクは、三輪さんが弾き語りを始めた10年前くらい前に作った曲で、ミディアムバラードっぽい感じだったかな
ファビュラスは新しいCDの収録曲収録曲で、ノリのいいアップテンポの曲だった
これでいいのだは、バカボンのパパ?をリスペクトした印象の曲だった
アンコールは、ファビュラスをワンコーラス歌ってくれて終了

6組それぞれ個性的で、楽しいライブだった
配信してくれてありがとうニコニコ