2024年5月18日(土)

kotonoha×otonomi~言の葉×音の実~(有観客&配信)

時間:開場17:30 / 開演17:50
出演:小田留意、世古武志、田口昌範&なかたけけんや、21Self(ツーワンセルフ)
会場:ライブハウス東京音実劇場

 

 

今日のライブも、配信で参加♪
トップバッターは、田口昌範&なかたけけんやさん
初めましてのアーティストで、ピアノの方も入って3人で

1.ハナミズキ(一青窈カバー)
2.光?(田口さんソロ)
3.ひそかな夢~美女と野獣~(田口さんソロ)
4.ありがとう(なかたさんソロ)
5.メロディー(玉置浩二カバー)
6.花になれ(指田フミヤカバー)

最初は2人でハンドマイクで、アカペラで声を合わせて歌い始めて
田口さんは高音で舞台やミュージカルみたいな歌声だと思ったら、ふだんはテノール歌手で活動しているそう
納得の上手さだった👏
2人のハーモニーも、ピアノの音色も素敵だったな~
田口さんはトークの時は裏声なのでなんで?と思ったら、ミックスボイスで歌うので、歌い終わった時は裏声の方が楽なのだとか😁
なかたけさんは、3人組のボーカルユニットで活動しているそう
ユニットをやる前からソロもやっていたので、コロナが落ち着いてきたのでソロ活動を再開したとか

次は、田口さんのソロを2曲
ピアニストの門田裕美さんは、東京音楽大学の同級生でピアノ科の方だそう
田口さんは声楽科で、クラシックをやっていたけど、今はポップスもやっているとか
オリジナル曲の光?は、毎日同じことを繰り返す生活があるからこそ、何か幸せなことがあった時に、その幸せを感じられるという気持ちを歌った曲
ひそかな夢は、美女と野獣から
田口さんはテノール歌手で、ふだんはマイクを使わないで歌うけど、マイクを使って歌う時は少しセーブして歌うそう
でも、この歌を歌う時は少しクラシックっぽく、野獣さを出そうと思っているとか
ライブハウスなのに、舞台やミュージカルで聴くような不思議な感覚。本当に声量があって上手だし、会場で聴きたかったな。。

次は、なかたさんがソロを1曲
ありがとうは、ソロになって最初に書いた曲
音楽をやることに反対していたご両親に、逆に歌で感謝を伝えて認めてもらおうと思って作った曲と紹介
バラードで、思いが込められた曲だった

今度は2人でメロディーを。間奏のピアノの音色も良かった🎹
最後は、花になれを
田口さんが八景島シーパラダイスに行った時に、イルカのショーで流れていた曲だそう🐬
最初のフレーズから歌詞が良くて、めっちゃ泣いたとか
初めて聴いたけど「あなたは今笑えてますか」から始まる歌で、心に沁みる歌だった

2番手は、21Self
1.禁断の果実
2.White Page
3.呼び声
4.東京チャンプルー
5.まもりたい
6.スタートライン

禁断の果実から始まって、White Pageはギターもピアノもカッコよかった
今日のタイトルは、5月18日だから言の葉で素晴らしいって
この会場は、コロナ前に毎月ワンマンライブをやる挑戦をしていた時にここを知って、ホールレンタルの交渉をしたそう
企画の話をしたら、店長さんがすごく協力してくれて。それ以降、大事なライブの時にはホールレンタルでいつも使っていた場所
今日は、初めてブッキングライブでの出演で、初めましてのお客さんもいるみたい

呼び声のハーモニーもいいし、東京チャンプルーでは、勝治さんのピアノイントロも良かった
ずいぶん長く歌ってきたけど、最初は自分のことばかりで。今は人のために歌っていきたいし、生きていきたいという気持ちが一年一年経つ毎に強くなっている
そんな思いを込めてと、まもりたいを
勝治さんのピアノだけで、零士さんはハンドマイクで歌い上げてくれた
途中、アカペラで歌う2人のハーモニーも素敵だった👏
最後は、どんな時でも、そこに立ったらいつもスタート地点だと、スタートラインを歌ってくれた

3番手は、世古武志さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方
サウスポーなのかな?

1.あなたは国宝
2.七体だけ
3.雷門
4.絶対秘仏
5.日本人の信仰
6.おー!神社でっせ!
7.Don't Look Back In Anger
8.密教
9.法隆寺

最初はバラードのラブソングだと思ったら、どうも国宝のことを歌っているらしく?🤔
自己紹介で、仏ソング シンガーソングライターと話していたので納得だった
そんなジャンルの歌があるのも、初めて知ったし
七体だけは、アップテンポで十一面観音を連呼する歌だったし😁

この劇場はチャンねえが多いので、対バンで男性ばかりなのは珍しいとか
東京のお寺といえばどこですか?と客席に質問して、浅草寺・増上寺との答えがあり、浅草寺の歌を
物悲しい感じの曲調で、風雷神門なのに雷門て略されて、風神さん可哀そう~という曲で、なんか面白いし😁
絶対秘仏や御開帳の話をしてから、絶対秘仏を
日本に3体ある絶対秘仏は住職すら見られないので、腐ってんじゃねえの?壊れてんじゃねえの?盗まれてんじゃねえの?確認できないので心配と、確かに頷ける歌詞だった

世古さんが、非常に奥の深いラブソングだと思って聴いて欲しい。僕の心の叫びとか
神社とお寺の違いを話してから、日本人の信仰を
初詣に1番参拝者が行くのは明治神宮、2番目は成田山新勝寺で、神仏習合の日本人の信仰を歌って、これも思い当たることがあり過ぎて面白いし😁

おー!神社でっせ!は、オー・シャンゼリゼのメロディーに乗せて
お寺と神社の区別がつかないなんてよくある話と、具体例を挙げて歌ったりとわかりやすかった
日本の三大稲荷の一つの総本社は伏見稲荷だけど、残りの2つは神社ではなく寺で、愛知県の豊川稲荷も寺だとか。それだけ覚えて帰って下さいって
世界的に有名なロックバンド(Oasis)のカバーをやってみたいと、替え歌で、豊川稲荷は寺という歌も面白かった

密教は、比叡山・高野山などを連呼する歌だったかな
世古さんは、これも音楽ですからラブソングだと思ってますと
毎年4月8日のお釈迦様の誕生日に、ワンマンライブをしていることも
自分の誕生日ではなく、お釈迦様の誕生日に開催するのもすごいな~
仏ソングだけ収録されたCDも発売しているそう。17曲で30分というのもビックリ😲
最後の法隆寺は、法隆寺への愛があふれた歌だった
ここまで徹底するのも、さすがだと思う

トリは、小田留意さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方

1.アメージング
2.未完成の星
3.草の根
4.半分
5.真夜中のパレード
6.ヒビキアイ

2曲歌った後に、寺でした~♪と少し歌ったり
世古さんのライブが衝撃すぎて。密教♪とかやりたいとかにやり
5月18日は、518で言葉の日
今日のタイトルは「言の葉×音の実」で、こんなきれいなタイトルを店長さんが考えてくれたことに感動している
今日は男性シンガーソングライターばかりで、それぞれの愛を言の葉に乗せて届けていて
葉っぱも音の実もいきなり出来るわけではなく、そこには人生という名の幹があって、その根元にはそれぞれの根っこがあるのかなと
シンガーソングライターは、僕らの思いを受け取っている方がいて、光合成しているというか生きてると思う
ふだんもお互いに地面の下に根を伸ばす毎日があって、色々なことの一個一個が根となって伸びていって
そして、その根っこと根っこが繋がっていると思っていることを歌った曲の草の根を
皆さんの日々の根っこに、栄養がいくようにという気持ちでと話して、歌ってくれた
好きな感じの曲だった

次はピアノの弾き語りで、バラードのラブソング?の半分を
真夜中のパレードは、ギターの弾き語りで
僕らは生まれてきて色んなものを背負ってると思うけけど、これは奇跡のパレードだと思っていて
色々あると思うけど、一緒に日々を楽しんでいきたいなと思っていると
少しアップテンポで、手拍子で。C&Rもあって、盛り上がって👏
最後は、これからもみんなと響き合っていきたいと、ヒビキアイを歌ってくれて終了
バラードで、韻を踏んだ歌詞も良かった

アンコールはナシで、最後は全員がステージに上がって集合写真の撮影タイムも嬉しい🙌✨
ライブ時間は、約2時間50分
個性的な4組で楽しいライブだった。 配信をしてくれてありがとうニコニコ