2024年5月15日(水)

モルタルレコード&村松徳一プレゼンツ〜「MURAMATSU TOKUICHI TOUR2024 -FROM NOW ON熊谷編」

時間:開場18:30 / 開演19:00
出演:村松徳一・岩船ひろき・宮島豊・三上隼
会場:熊谷モルタルレコード

 

 

 

19:05頃に開演
トップバッターは、宮島豊さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方🎸
最初からハイトーンボイスにビックリ😲
バラード曲が多めだったかな。バンドの曲(真白)も歌ってくれた

モルタルレコードは、1年ぶりくらいだそう
バンドのギタリストもしていると話していたけど、歌も上手だし器用だな~
2曲しんみり歌って、茶番をやろうかと
童謡を限界キー?で歌うと、エモーショナルになるシリーズとか
宮島さんの中で、一番メジャーと言われているエモーショナルシリーズの、エモーショナルエレファントを
ぞうさんをめちゃくちゃ高いキーで歌うそう
カポをネックのかなり下につけて、すごく高いキーで歌うのにもビックリ
声量もあるし、クリスタルキングの大都会の出だしの高音が、ずっと続く感じだった
あと、エモーショナルどんぐりころころ・エモーショナルforest bear(森のくまさん)も高音で、よくそんなに高い歌声が出ると思う👏

リリースツアーをしている村松さんと三上さんは、昔からよく知っている仲間で、岩船さんは初めてと
モルタルは地元感があって、お酒を飲み過ぎたり茶番をやってしまうとか
ふだんはギタリストなので歌うことはあまりないので、今日はエモーショナルな曲を思う存分歌ったそう

2番手は、三上隼さん
1.匂いが思い出させるの
2.もしも願いが叶うなら
3.未完成のパズル
4.ニューロード
5.青春リミテッド
6.そばにいなくても
7.リスタート

最初は、匂いが思い出させるの・もしも願いが叶うならを続けて
村松さんに初めて会ったのは、ここモルタルレコード
そこから共演したり、打ち上げも一緒でお酒を飲んで仲良くさせてもらっていると
宮島さんはミュージックビデオを作っていて、三上さんのMVも何本か作っているエモーショナルな監督
岩船さんは今週2回会っている大好きな先輩、と一言だけ紹介したり😁

未完成のパズル・ニューロードも続けて
今年2月に出した新曲の青春リミテッドは、少し昔の青春時代を思い返しながら聴いてもらえたらと
優しくて懐かしいようなメロディーも好きな曲。ラーラーラー・ラララララー♪は、お客さんも一緒に歌って
そばにいなくても、も続けてしっとりと

来月6月25日にモルタルレコードでワンマンライブ・9月1日に熊谷ヘブンズロックでバンドスタイルで大先輩と2マンライブを開催するお知らせも
最後は、リスタートで盛り上がって終了

3番手は、岩船ひろきさん
先ほどの「ぞうさん」を少し歌ったり
エモーショナルなゾウさんでしたねって

1.今、あなたのために
2.エゴ泥棒
3.セカイノハジマリ
4.Glider Ship
5.拍手喝采

今日は初めましての宮島さん、今週一緒だったみかしゅん、村松さんと共演したことはあったけど、会話をするのは初めてと
みかしゅんが「今週一緒にやった先輩です」と浅い紹介をしてくれたとか😁
高崎では群馬のお客さんが、ぐんまちゃんのダルマを差し入れしてくれたのが嬉しくて
帰りに、真っ白なだるまを13個買ったそう
家で1個赤く塗って自分のキャラの顔も書いて、光沢を出すために赤い背中?にスプレーを吹きかけたら、赤の塗料が溶け出して、反対側の顔に赤い涙が流れていたとか。そのダルマも見てみたい気が

ここから歌を開始して「今、あなたのために」から
今日は年代が近いアーティストなので、開演前に遊戯王やポケモンの話で盛り上がっていたそう
自分の好きなものが被っていたり、共通で知っていることがあると、急に距離が近くなったり
僕がライブが好きな理由は、あなたも僕も今同じ場所にいて、同じ気持ちになれるから
あなたのモルタルが好きという気持ち、音楽が大好きなその気持ちをギュッと抱きしめて、もっとあなたの今日のライブが色鮮やかになりますようにと、エゴ泥棒を
オーウオ・オーウオ♪は、お客さんも一緒に歌って

岩船さんが、今日は村松さんのツアー熊谷編で、まだまだ続くツアーだけど、そのツアーの一番最前線は今ここ
だからこそツアーに限らず、それぞれの日常や人生の一番最前線は今ここで。それぞれが戦ってる最中に来ていることが、胸熱だと思って
母が言ってた言葉で、今までに色々大変なことがあった時でも「私は、今が一番幸せだと思って生きているよ」ということを話していて、素敵だなと思って作った曲と、セカイノハジマリを
好きな曲なので、久しぶりに聴けて嬉しかった
今日ここに来てくれたあなたへのラブソングと、Glider Shipを

新曲の拍手喝采には、こういう音楽を届けたいという、今の気持ちが全てが詰まっている
僕は、応援歌のような前向きな曲を歌っているけど、中身は超根暗でにやり
暗い歌ばかり歌っていたら、ライブハウスの人に明るい歌を作れと言われて、明るい歌を作り始めた
今までは、マイナーコードで涙を流してこそ、次に進めるはずだと固定概念があって
でもライブの後に笑顔で帰ってくれる人の顔を見ていたら、やっぱり笑顔になってもらえる歌の方がいいなと思って
どうやったらあなたが笑顔になれるか、僕らが一歩前に進めるか、それを考えて込めた曲が拍手喝采
誰も見ていないところで頑張っている、あなたの姿を、この歌で称えることができたらと思ってと、拍手喝采を
バラードバージョンで、思いを込めて歌ってくれた
たぶんもう1曲歌う予定だったみたいだけど、時間になったので終了
思ったより、ダルマトークが長かったらしい😅

トリは、村松徳一さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方
ミディアムバラードや、静かな感じの曲が多めだったかな
曲名はわからないけど、最初の曲がよかった
福島を思って作った曲や、お子さんが生まれた先輩に書いた曲なども歌ってくれた

隼は1個しか違わないと話していたので、若い方みたい
宮島さんとは3~4回ぐらい飲んでいて、大好きな先輩
ひろきさんと最後に会ったのは、仙台のハピホリ。ちゃんと話をしたことはなかった
さっき久々にライブを見たら、男だけど若干惚れそうになってしまったと

村松さんも、明るい曲を書いた方がいいと言われたことがあったそう
それをガン無視した結果がこれです、とかにやり
その方が好きな人もいると思うので、アリかなとは思うけど
ツアーは40本近くあるそうで、すごいな~👏
ファイナルは、出身の岩手県宮古市と東京で開催予定だそう

終演は21:50頃
今日もライブを開催してくれてありがとうニコニコ

 

今日のポストカードとグッズ