2024年5月2日(木)

otonari presents
「路地裏にて」(有観客&配信)

時間:開場18:30 / 開演19:00
出演:鈴木大夢・More Sugar・梅田淳平・岩船ひろき
会場:埼玉みずほ台Acoustic House おとなり

 

 

今日のライブは、配信で参加♪
トップバッターは、鈴木大夢さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方
MCは少なめで、楽曲をたくさん届けるスタイルなのかな?
たぶん10曲くらい歌ってくれたかも
ややハスキーボイスで、メッセージ性がある曲が多かった感じ
バラードで優しく語りかけるような歌やアップテンポの曲、シャウトする感じの熱い曲など色々歌ってくれた

名古屋の方で、杖が置いてあると思ったら、34歳で痛風を発症したそう😨
配信では歩いているのを見られないけど、杖を使うくらいなので相当痛いんだと思う
同情させるみたいで言うのは嫌だったけど、あえて話したのは「同情するなら金をくれ」の台詞を言いたかったからとか😁

2番手は、More Sugarさん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの男性の方
ハイトーンボイスが印象的で、ループマシンやエコーを使って色々な楽曲を届けてくれた
ボイパで水滴のような音や鳥の鳴き声のような音を出せるのもすごいし、その音も入れて歌ったりと個性的な感じの楽曲が多かったかな
最後は、応援歌のような曲も歌ってくれた

3番手は、梅田淳平さん
前回もおとなりの配信で見た方
今日もピアノの弾き語りで、にこやかな笑顔と自由な感じが印象的だった

1.フランケンシュタイン
2.With moments
3.この季節が過ぎるのを
4.思い出のペトリコール
5.よもやあわや
6.まわせパンツ
7.Moon
8.Waste of Time

フランケンシュタインは、ちょっとダークでカッコいい感じの曲だった
最近キュンキュンできる曲ができて。昔のキラキラしたあなたたちを思い返してほしいと、With momentsを
ミディアムバラードで明るい感じの曲だったかな

最近暖かいから、今日は半袖のシャツで来たのですごく後悔しているとか
確かに薄手のシャツで、外に出ると寒そう
うまいこと言えるなと思ってワクワクしちゃって、と言ってから
この後に夏の曲が続いてセトリ的には暖かいけど、外はまだ寒いので寒暖差にお気をつけくださいって😁
この季節が過ぎるのを・思い出のペトリコールの2曲は、バラードで夏のラブソングだったかな

梅田さんがバイトしていた時の話を
色々なことをめちゃくちゃ我慢して4年間働いていたけど、身体にも精神的にも合わなくてかなり参ってしまったそう
このままではダメだと思い、その場から逃げてその先の明るい未来を見たという、実体験の曲と、よもやあわやを
少し怖い曲と話していたけど、確かに心の葛藤と追い詰められた気持ちを描いているちょっと怖い曲だったと思う

皆さん、最近パンツ回してますか?と。何のことかと思ったら、まわせパンツという曲を作ったそう
今日はバラードバージョンで、心のパンツを回してほしいと
ミディアムバラードっぽい感じで、アップテンポだったらタオルとか回して盛り上がりそうな曲だった

音楽だけで生活していくのは大変なことも多いけど、皆さんが聴いてくれるから生き生きと過ごしていける
1人だったら、音楽は寒暖差のない世の中みたいなものと、さっき話したセトリと外の気温の寒暖差のことも入れたり
皆さんの帰り道の足取りが穏やかになりますようにと、Moonを
最後は皆さん楽しんでいきましょうと、Waste of Timeを手拍子で盛り上がって
弾むようなピアノの音色で、C&Rもあり、明るい感じの曲だった

トリは、岩船ひろきさん
1.エゴ泥棒
2.エゴ贔屓
3.瓦礫に花を咲かせましょう
4.あなたとで太陽
5.拍手喝采
6.いろどり

最初は、エゴ贔屓から
岩船さんが、みんなそれぞれ、全然違うアコースティックのライブでカッコいい
店長さんが、今日はバラエティに富んだライブと言っていた意味がめちゃくちゃわかると
確かにみんなタイプが違うアーティストだけど、それぞれ魅力的だと思う

どうか自分の好きな気持ちに正直にと、エゴ泥棒を
オーウオ・オーウオ♪では、梅淳の声を聴かせてくれ!と梅田さんが大きな声を出したり
お客さんも、その後に一緒に声を出して

今日はスタイル・歌声・楽曲・メロディー・センスも違うと思うけど、刺激がすごいって
あなたの心に、音楽の花を咲かすことができたらと、瓦礫に花を咲かせましょうを
色々な言葉に「花を咲かせましょう!」をいつも歌うけど、痛風にも花を咲かせましょうって😅

後半は今の新しい自分を見せられたらと、今年たくさん出来た新曲を歌うと
1月に大きいライブをやったけど、たくさんの人に手伝ってもらった
ライブを1人で作ることは絶対できなくて、来てくれた方と一緒に作った本当に幸せな時間だったと思う
今日も、あなたから見える景色は今日しかない景色だと思う
僕らから見ても今日しかない景色だから、お互いに胸に刻みながら歌っていくのでどうか受け取ってくださいと、あなたとで太陽を
大好きな曲なので、聴けて嬉しいな

次の拍手喝采は、自分の中で伝えたいことが満載になってる曲
あなたも僕も、人に自分の頑張りを見てもらうことは、圧倒的に少ないと思う
仕事や何かで笑顔になれる瞬間があるのは、自分が人に見られてないところで少しずつ積み重ねたものがあって、それが実って笑顔になる瞬間がたくさんあると思っている
だからこそ、見えない頑張りにも拍手を送れないかなと、そんな風に思って作った曲と話して歌ってくれた
今日のバラードバージョンも好きだな~

今日は帰りに、中のライブと外の気温の寒暖差が激しいのでにやり、皆さん風邪引かないようにと
季節が過ぎ去っていくのは哀愁漂うかもしれないけど、確かに僕らが一緒に生きている証だと思うので、これからもいろんな景色を一緒に見ていきましょうと、最後はいろどりを優しく歌い上げてくれた

アンコールがなかったのが、ちょっと残念
ライブ時間は、約2時間50分
今日も配信をしてくれてありがとうニコニコ