2024年4月27日(土)

スマイルパークフェスタ

時間:11:00-20:00(岩船ひろき出演 13:10頃)
出演:岩船ひろき 他
会場:浦和PARCO前市民広場

 

 

今日は、浦和PARCO前でのフリーライブ♪
雨が心配だったけど、曇り空で涼しいくらいの気温で良かった☁
ほぼタイムスケジュール通りに進行して、岩船さんのステージ
リハーサルでは、I LOVE YOU (尾崎豊カバー)・Glider Shipをワンフレーズずつ歌ってくれた
岩船さんが「今日初めて花柄のブルゾンを着たけど、目がチカチカしませんか?大丈夫ですか?」と司会の方に聞いたり😄
金髪に花柄のブルゾン・オレンジ色のスニーカーと派手な見た目も、ステージ映えしていいかも

時間になって、司会の方が岩船さんの紹介を
衣裳について、ブルゾンも素敵だけど、スニーカーも結構チカチカすると思っていたとか😁
プロフィールの紹介のあとは、ライブの開始

1.いろどり
2.おいでホリデー
3.歌うたいのバラッド(斉藤和義カバー)
4.拍手喝采
5.瓦礫に花を咲かせましょう

 

 
 

 
 

 

今日はギリギリ天気も大丈夫で、きっと皆さんが晴れ男・晴れ女だったからだと
いろんな人の顔が見えて、いろんな人の笑顔があって。一つ一つの景色が、あなたの中でもっと色濃く残っていけるようにと、いろどりから
優しい曲で、今日も聴けて嬉しいな☺️

出身幼稚園から大学名までしっかり言うのは、地元のライブならでは
同じ幼稚園・小中学校・高校・大学の人、何よりこの浦和パークフェスタに来ているあなたと、素敵な1日を過ごしたくて来ました
楽しい2日間にしましょう。素敵な休日になるように、あなたの心がちょっとでも休まりますようにと、おいでホリデーを
ノリノリの男性が、客席で一緒に踊ったりと、みんなで楽しめるのもフリーライブの良さかも
おいで・ホリデーで、C&Rも楽しい

スマイルパークフェスタは何度も出演していて、みんなが笑顔になるように、いろんな人が力を合わせて開催しているイベント
なので僕は、あなたのこの1日がもっと素敵なものになるように歌っていきますって

次は、カバー曲を
岩船さんは中学校はサッカー部で、レギュラーを目指して毎晩のように見沼田んぼを走っていたら、持久走で学校2位になって
その後、陸上が向いてると思い、憧れていた陸上部の先輩がいる高校を目指して受験勉強をしていたけど、推薦の面接を受ける1週間前に音楽に目覚めて
そこからずっと、音楽を志して今日まで歌ってきた
その高校に通っている時に、出会った曲。何て素敵な曲なんだろうと、すごくど真ん中に届いた曲の「歌うたいのバラッド」を
色々なアーティストが、よくカバーで歌う曲なので、同業者にも支持される名曲なんだと思う

ここでポツポツと少し雨が降り始めたけど、傘はいらないくらいで、なんとか天気は持ちそうで良かった
次は、今僕が伝えたいことが、この曲にギュッと詰まっていると「拍手喝采」を
今年の1月28日に、地元の埼玉会館小ホールで、初のホールワンマンライブをやって
そのホールワンマンを決めたのは、去年の1月。身の丈には全然合ってないと思いながら
でも、いつもスマイルパークフェスタで、もっと大きくなっていくと言っているのに、体現していない自分がすごく悔しくて
あなたが、この浦和にはメジャーデビューするようなアーティストがいるんだぞと、胸を張って言ってもらえるような歌うたいになりたいと思って開催した
いろんな人の力を得てなんとか成功したけど、超満席とまではいかず、リベンジしたいと思っている

来年は、新潟・福島・埼玉のホールツアーをやろうと思っている
ツアーファイナルは、抽選会で取れたら、また埼玉会館を予定していることも
抽選会は争奪戦みたいなので、無事取れるといいな
浦和から、こんな野心を持ってるアーティストがいるというのを、あなたに知ってもらいたくて
あなたにこの浦和を誇ってもらいたくて、活動している
あなたの日常にあなた自身が拍手を送れるようにと、拍手喝采を思いを込めて熱く歌ってくれた
最後は、スマイルパークフェスタに、たくさんの笑顔が咲き乱れますようにと、瓦礫に花を咲かせましょうで、盛り上がって終了

岩船さんの地元愛が伝わってくる素敵なライブだった
今日も歌ってくれてありがとうニコニコ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、2023年11月分のポストカード