2024年4月26日(金)

伊東洋平 presents『The Sounds of Home “Tokyo” vol.7』

時間:開場18:00 / 開演19:00
出演:伊東洋平・大野瞬
会場:Tokyo Guest House Oji Music Lounge

 

 
 
 

この会場は、食事も美味しいし、テーブルもあってゆっくり座って見られるので好きな場所
今日のお勧めの麻婆焼きそばは大人気で完売なのもすごい👏

私はリンゴタルトを頼んだけど、手作りで思ったよりボリュームがあって美味しかった😋

 

 

 

ほぼ定刻に開演
最初は主催者の洋平さんが登場して、オープニングトークから
イベントの主旨と、今日のゲストの彼に会えたのは、3年半ぶりくらい
自分は仙台をホームタウンにしているけど、他のアーティストに会えるきっかけを自分から作りたいと、東京で主催ライブを始めて7回目
去年の秋は瞬ちゃんにスケジュールが入っていて、今月再度オファーして、受けてもらい、すごく楽しみにしていたって

最初は、ゲストの大野瞬さんから
1.Good Luck Baby
2.Music is
3.プラネタリウム
4.心のひと
5.Pegasus
6.YAT?
7.プレイ?
8.Life Goes On

この会場はグランドピアノがあるので、その音色が聴けるのもいいな🎹
オケを入れたり、ピアノだけで歌ったりと、色々なバージョンで届けてくれた
相変わらず夜のお店が似合いそうな、低音で素敵な歌声だった

大野さんが、洋平くんは3年半ぶりと言っていたけど、5年ぶりくらいとか😁
だいたいのところがある、愛すべき人って
2019年の共演が最後だったけど、会った時に挨拶したら、先日も一緒だったくらいの感覚だったそう
洋平さんと初めて会った時は、SHAKEとイケメン'ズで。洋平さんは瞬くんのことを、間違ってショウくんと思っていたことも😅
プラネタリウム・心のひとはバラード曲でしっとりと

洋平さんと会えなかった約5年間の間に、僕も色々あった
昨日洋平さんのYouTubeを見たら、知らない曲もいっぱいあって
彼の持っている、ポジティブなあったかいオーラが出ている曲を見ていた
僕も、どんな方法でも音楽をやめないと決めて作り続けてきて、一番新しい曲とPegasusを
少しアップテンポで、明るい感じの曲だったかな
YAT?はインスト曲で、激しめのカッコいい曲。力強いピアノの音も速弾きもすごかった

SNSで洋平さんを検索すると、すごく勢力的に活動しているし、地元仙台のトップアーティストでドンみたいで
半分楽しみ・半分ドキドキで来たけど、彼の持っている優しいオーラそのものだった
喉がイガっとしたら「飴とか舐める?気まぐれだけど」と言われて。たぶん気休めだと思う。変わってないと思って😄
こういう再会をきっかけに、またどんどん絡んでいきたいって

プレイ?は、コロナ禍で以前のような音楽活動ができなかった時に書いた曲
会いたくても会えない状況の人は今でもいるし、今日皆さんの目の前で歌えることの感謝と、まだ会えてない人への思いを込めてと
力強く、そして優しく包み込んでくれるような歌だった
最後のLife Goes Onは、人生をテーマにした曲
どんな時でも、皆さんの声や手拍子が支えてくれた
こうやって出会えて、同じ時間を共有して過ごしていることが、本当に素晴らしいことだと思う
皆さんの人生も僕自身の人生も、より素晴らしいものになるようにと願いながらと話して歌ってくれた
明るいテンポの曲だったかな

後半は、伊東洋平さん
1.ブラシカ
2.夜空に君を映して
3.あの夏のコーラ
4.灯り
5.愛の歌
6.笑顔を運ぶよ カレーパン!
7.Sunny
8.TSUBASA

アンコール

9.アンサンブル

10.夜空ノムコウ(SMAPカバー)

今日飛鳥山公園を通ってきたら、桜の木が青々として1ミリも桜が見えなくて寂しかったそう😅
5月も目の前になっていて、菜の花という意味のブラシカから
夜空に君を映しても、続けて
間奏のギターもカッコいい

ブラシカは春、夜空に君を映しては秋で、次は夏の歌を
コーラをテーマにして作ったコーラの曲だけど、大人が胸キュンする歌と、あの夏のコーラを
確かに、夏の暑さも感じながら胸キュンする爽やかな歌だった
洋平さんは、もう汗びっしょりで、顔面が溺れている感じとか😂

瞬ちゃんのMCやステージを見て、色々思い起こされて懐かしかったり、今を生きているという思いになった
出会いは上野ブラッシュで、イケメン'ズやSHAKEでよくやっていた
渋谷のイケメンフライデーに出てもらったのを思い出して。鍵盤を壊すくらいの、迫力がある弾き方に圧倒されていた
その頃は若いのでライバル心もあったし、 今も馴れ合いでやろうとは思わない

次は、ソロになって後悔をテーマに作った曲
イケメン'ズの活動があったから、今がある。 今1人で歩いているのに後悔はないけど、その当時はもっと違う結果があったのかと、悩む自分もいた
自分は間違っていたのかな?でもこういうこともあるよねと、心に寄り添って大人の階段を登れたのかなと、今思う曲と、灯りを
バラード曲で歌い上げてくれて、愛の歌も続けて

仙台の街角に、タバコ屋をリニューアルしたパブがあって。昼間から営業しているので、そこに行った話を

立ちスタイルの狭い店で、そこにいたフランス人の方に片言の英語で話しかけて、コミュニケーションをとって楽しかったそう。そのコミュ力がすごいと思う👏

特にオチはなく、曲にも関係ないMCと言ってたのも面白いし😆


笑顔を運ぶよ カレーパン!は、カレーカレーパンのところを一緒に歌う楽しい曲
Sunnyもアップテンポで、爽やかな曲

4月29日にベストアルバムをリリースすることも
1人になって10年目の節目でベストアルバムを出せることは、すごく幸せなことだと思う
僕らは飛ぶことも出来ないし、スーパーマンにはなれない
でも僕らは、皆さんがいれば飛んでいけそうな気持ちになると、最後はTSUBASAを歌ってくれた

アンコールは、大野さんとセッション
大野さんが、めっちゃ楽しかったし、こんなに濃厚に2マンするのも久しぶり
相変わらず熱くて、計画性のないMCと。そこがいいんだけどねって
洋平さんも、東北や仙台でもやりたいイベントって
アンサンブルは、ピアノとギターでのセッションも良かった

これで終了の予定だったけど、自然発生的な拍手でダブルアンコールをしてくれることに
急遽だったので、ステージ上で2人で相談をして「夜空ノムコウ」を歌ってくれたのも嬉しい
大野さんのピアノだけのバージョンも良かった

終演は21:30前頃
今日もライブを開催してくれてありがとうニコニコ