2024年4月25日(木)

モルタルレコードPRESENTS『ミチヲツナグヨル#79』

時間:開場19:00 / 開演19:20
出演:岩船ひろき・大北哲央・空野大
会場:熊谷モルタルレコード

 

 
 

ほぼ定刻に開演♪
トップバッターは、空野大さん
今日もオシャレな感じの和装で登場

1.茜色
2.お国訛り
3.村
4.村八分
5.雪原の花
6.ふるさとへ
7.別府駅の爺さんへ

初めてのお客さんもいるので、自己紹介から
福島県会津美里町出身のシンガーソングライター。和服っぽい衣装で、民謡とポップスを混ぜたような訛り唄を歌っていることを
最初は訛り唄ではないけど、しっとりした女性の心を歌ったバラードの茜色から
ゆったりとした感じの曲だったかな

ここからオリジナル民謡の訛り唄を
空野さんは東京に住んでいるけど、お国のことを忘れてはいけないと書いた曲の「お国訛り」を
訛りが入った民謡っぽい歌で、ポップな感じもあり、今日も上手だったな~
村は、地元の会津磐梯山の民謡とオリジナルを合体させた曲と紹介して
会津磐梯山は宝の山~♪というフレーズも入れて

歌も上手だし、しーんとしてお客さんが聴き入っていたら、「大丈夫ですか?アウェイ感がすごくあるんですけれど」って😅
今日出演するお2人は、めちゃくちゃ爽やかなので、僕みたいに土臭い男が出てきたら、ちょっとびっくりしちゃうかと
次の村八分は、誰に否定されたり省かれたりしても、自分の道を貫くという曲と紹介
アップテンポで歌詞も多く、空野さん自身のことを歌った曲なのかな?ギターの速弾きも上手だった

雪国に生きるばあちゃんが、すごく綺麗な一輪の花に見えた歌の雪原の花を
はぁ~、から始まる訛り唄で、情景が浮かんでくるような歌。この曲もギターの速弾きがすごかった👏

空野さんが訛り唄を歌うきっかけは、地元の福島会津がめっちゃ好きで
3.11で色々あって。自分は東京にいたけど、音楽を続けられたり、美味しいご飯が食べられたり、素敵なミュージシャンと出会えるのはなんでだろうと思った時に、ふと親の顔が浮かんできた
今生きてられるのは、自分を愛してくれた人がいたからだと
そんな親に対して、僕なりの孝行は音楽で成功することが1つだけど、親は違うことを思ってるんだろうなと
それを自分なりに出した答えと、ふるさとへを
シンプルなフォークソングと話していた通り、ゆったりとしたバラードで故郷への思いが込められた歌だった

空野さんは20代の頃に、自転車でギターを持って日本一周弾き語りの旅をしたそう🚴🎸
その時に別府駅の前でおじいさんと出会い、その時に言われた言葉がシンプルに胸に刺さって
そんなおじいさんとの出会いを曲にした、別府駅の爺さんへを
頑張れって、すごく素敵な言葉だと思わせてくれたおじいさんだったそう
おじいさんとのエピソードと「若者よ、頑張れ!」を繰り返すフレーズが印象的な素敵な歌だった

2番手は、岩船ひろきさん
1.21才の天秤
2.Glider Ship
3.存在証明色
4.present
5.拍手喝采
6.瓦礫に花を咲かせましょう

岩船さんは2016年から福島に通っていて、訛りに憧れているそう
空野さんとは再会出来て嬉しいし、大北くんとは初めまして
なんでこんなに素敵なシンガーと出会えてなかったんだろうと、開演前までめちゃくちゃ話していたとか
言葉や気持ちが、あなたの心に届くように歌っていきますと、21才の天秤から

今日は僕らもあなたも、ここでライブがあるから来たわけで
あなたがいたから、僕も今日ここに歌いに来ました
お互いに、今日ここに来ていることを称え合いながら一緒に音楽できたらなと、Glider Shipを
空の歌というと、空野大さんが浮かんでくるとか😅
続けて、思い切り歌ってもいいですかと、存在証明色で盛り上がって
オーオー・オーオーオーは、お客さんも声を出して、手を挙げて
あなたが手を挙げて、あなたが手拍子してくれることが、まさに光なんだよ♪

空野さんの、おじいちゃんの歌がすごく良くて
前に共演した時も聴いて、めちゃくちゃいいと思っていたそう
岩船さんのお祖父さんは、小学校に上がる前くらいに亡くなったけど、人が亡くなることがまだわかってなくて
お祖父さんの思い出は、すごく怖い顔で堅い煎餅を割っていたイメージもあり、おじいちゃん子ではなかったそう
大人になってお父さんが亡くなり、人がいなくなるというのが分かってきた気がして

今を大事にしたいのは分かっているけど、なかなか大事にできなくて
だから伝えたいことを言葉にして、歌ができていくのかなと思う
お父さんが亡くなった後に作った歌で、贈り物と今という意味があるpresent
未来の自分に、未来の自分の大切な人に今をしっかりpresentできるようにと、歌ってくれた

拍手喝采は、1週間前に出来た新曲
今が一番新鮮な状態で、刺身でいうと筋や小骨が入ってるかもだけど、今伝えたい形で歌いたいと
みんな、誰も見てないところで頑張ってると思う
でも、誰も褒めてくれないなら、歌で褒めたり称えられたらと思っって
頑張っているあなたの背中を、押せないかな思って作った曲だって
配信で見たけど、生の声で聴くのは初めてで嬉しい🙌✨
今日はバラードバージョンで。この方が、歌詞がより入ってくる感じでよかった
最後は瓦礫に花を咲かせましょうで、手拍子と声出しもして盛り上がって終了

トリは、大北哲央さん
配信で見たことがあるけど、生で見るのは初めて
岩船さんが身長が10㎝違うと話していたけど、スラっとした方で、ロングヘアにワインレッド色のスーツで、貴公子のような独特の雰囲気

1.Ray
2.いつはりごと
3.本音
4.星の王子様へ
5.ひみつきち
6.ナイトライト
7.ただ今
8.Be Alright
9.Rose

大北さんも、すごく素敵なお2人で、岩船さんとは開演前までずっと喋っていて、慌てて着替えたとか
最初は椅子に座って、ギターの弾き語りで
Ray・いつはりごとは、配信でも聴いて気になっていた曲
大人の色っぽい感じの曲だったり、本音は「あの時なんて言ったの?」のフレーズが印象的な、切ない感じのラブソングだったかな
大人になるとは秘密を抱えて生きることと、ひみつきちはゆったりしたバラードで

次の曲からは、ピアノの弾き語りで🎹
大北さんが、今日出演のアーティストの共通点は、今という瞬間にすごくフォーカスをしている気がして
先のことを考えるのも好きだけど、どうしようもなく今が気になる人たちかなと思う
でも僕は、そういうのが本当に大好きで。お2人のライブを見て、共演できたことがすごく誇らしい気持ちになった
どこまでいっても、今の目の前が僕の全てだと思っていて、今を大切にしたいと思っていると、ナイトライトを

「ただ今」は、ゆったりとしたバラードで、C&Rもあったり
6月7日に横浜ミントホールで、バンドワンマンライブを開催するお知らせも
100名チャレンジで、現在55名の予約だそう。そこに向けて頑張っていることも
最後のBe Alrightは、みんなの幸せを願ってと、歌ってくれた。明るいテンポの応援歌で好きな感じの曲だった

アンコールは、ギターの弾き語りで
今日は素敵なミュージシャンに出会えて本当に嬉しくて、後ろで聴いて感動していたそう
いろんなすごい人が、知らないだけでたくさんいると思って
素敵な人の演奏を聴いて、素敵なところをどんどん吸収して、お互いを高めていくような歌が歌えたらと思う
最後は盛り上がっていきたいと、6月7日のワンマンのタイトルの「Rose」を
Roseのフレーズはお客さんも一緒に歌って。アップテンポでカッコいい感じの曲だった

終演は、21:35頃
3マンなので、たくさん曲も聴けて良かった
今日もライブを開催してくれてありがとうニコニコ