2024年4月21日(日)

Hideaki Tokunaga Concert Tour 2024 ALL BEST 3

時間 開場15:00 / 開演16:00
出演 徳永英明・ギター 土方隆行・キーボード 坂本昌行・ドラム 渡嘉敷祐一・ベース 松原秀樹
会場 宇都宮市文化会館

 

 


今年度のツアーも、無事に開催されて良かった
会場の宇都宮市文化会館は、初めて行く場所
少し早めに着いたけど、図書館があったり大ホール以外でイベントもしていたりと、駐車場はかなり混んでいて、なんとか空いているところに停められて良かった
開場時間まで近くのココスでランチしたけど、ここも激込みで、18番目の待ち順番だったし
とりあえず、開演前に食事も出来て良かった

定刻に開演
ステージ前にスクリーンが下がっていて、最初に昔からのCDジャケットの映像が流れた後に、スクリーンが上がって徳永さんの登場
全身黒っぽい衣装で、シックな感じで素敵だった

1.花〜balada〜
2.You and Me
3.I LOVE YOU
4.時の流れに身をまかせ
5.さよならの向こう側
6.いい日旅立ち
7.君をつれて
8.永遠の果てに
9.レイニーブルー
10.最後の言い訳

11.夢の続き
12.ROUGH DIAMOND
13.情熱
14.Wednesday Moon
15.別れのブルース
16.恋の季節
17.愛の讃歌
18.壊れかけのRadio

アンコール
19.もう一度あの日のように

青い照明で始まり、花〜balada〜から
You and Meは、ギター始まりで。オレンジ色の照明も素敵だった
I LOVE YOUは、ピアノとベースの音も心地いい感じで良かった

徳永さんが、2011年6月以来、VOCALIST & BALLADE BEST TOURで来るのは初めて。本当に宇都宮に来て良かったですって
次はVocalistのアルバムから、時の流れに身をまかせ・さよならの向こう側・いい日旅立ちを続けて
徳永さんが歌うと、徳永さん色の楽曲になるのもいいな

ここで、メンバー紹介
前回のツアーと同じ、ベテランの息の合ったメンバーで

徳永さんが、谷村さん、天国で見てるかな?と
だから、今日は谷村さんが作った曲を歌ってくれたのかな?
谷村さんと地球劇場で共演した時に、谷村さんは右側・徳永は左側の顔がいいと言われて、テレビに映ったとか
中学の時に軟式テニスをやってた方?と聞いたら、まあまあのお客さんが手を挙げたり
俺もやってたよと、フォアハンドとバックハンドで、ピシっと言って素振りをしてくれたり

では歌いますと、ピアノ始まりで「君をつれて」を
途中でお客さんも立って、手拍子や手振りもあったり
永遠の果てにでは、最後に長めのピアノソロもいい感じだった

奇跡体験!アンビリバボーの特集で、徳永さんのお父さんが、25歳で保険屋になるかデビューするか選びなさいと言って、という感じだったかな

そしたらお客さんから、25歳までデビューできなかったら保険屋になれと言われたと、突っ込みが入り😆


お客さんの声も大きくて、私にまで聞こえるのもすごい
徳永さんも、その通りって。 ファンの方はさすが詳しいな~
それで、24歳の2月21日にでデビューをしたって
その後に、レイニーブルー・最後の言い訳を続けて歌って1部は終了

10分間の休憩の後に、2部の開始
今度はスクリーンに、幾何学模様?や水の泡みたいな映像が流れて

2部は、イントロでお客さんも一斉に立ち上がって。夢の続きは、色っぽくてカッコいい曲。手拍子もあって
ROUGH DIAMOND・情熱とアップテンポの曲を続けて
照明も赤や紫などきれいだし、最後の声の伸びも素敵だった
Wednesday Moonでは、上着を脱いで盛り上がって

1964年東京オリンピックの年に、淡谷のり子さんの別れのブルースが大ヒットしたと、淡谷のり子さんの真似をしてくれたり
別れのブルースは、私はリアルタイムで聴いたことはないかも。徳永さん色にアレンジしたのかな?素敵だった
ピンキーとキラーズの「恋の季節も」懐かしい
越路吹雪さんの「愛の讃歌」も、色々な人が歌っているけど、徳永さんの声で聴くのも格別だった

本編最後の壊れかけのRadioは、ステージ後方に歌詞が出て、お客さんも一緒に歌って
最後のパートで、徳永さんは低音のパートでコーラスしたりと、こういうことが出来るのもコンサートならでは
前にお客さんだけで歌う時があったけど、やっぱり徳永さんの声が聴きたいので、一緒に歌えてよかった

アンコールは、白いツアーTシャツで登場
宇都宮餃子で、みんみんを食べたことのある人・レモン牛乳飲んだことある人では、たくさん手が挙がったけど、レモンキャラメルはちらほらだった
私も、レモンキャラメルって食べたことないし、あるのも知らなかった🙄
最後は、もう一度あの日のようにを歌って終了

エンディングムービーは、ステージの写真などだったかな
最後に、徳永さんの影アナで「宇都宮最高でした!」と言ってくれたのも嬉しい
ライブ終了は、18:00頃

私は初期の頃の曲はわからないので、初めて聴く曲もあったけど、 色々な曲が聴けて良かった
今年もライブツアーを開催してくれてありがとうニコニコ