2024年4月19日(金)

モルタルレコード&三上隼共同企画
『春の大三角形』

時間:開場19:00 / 開演19:30
出演:三上隼・町田直隆
会場:熊谷モルタルレコード

 

 


今日は2マンで、たくさん曲が聴けそうなので楽しみ
19:35頃、開演

最初は、町田直隆さんから
深谷のフリーライブの時は、ほとんど聴けなかったので、ちゃんとライブを見るのは初めて

1.?
2.キッズアゲイン
3.おいぼれよう
4.2050
5.未来
6.?
7.死にたくなる夜を越えて
8.タオル
9.不良の音楽
10愛で終わりに?

最初は曲名はわからないけど、ハローキッス?と歌う軽快なリズムの好きな感じの曲だった
サマークラシックナンバーと、キッズアゲインを続けて

今日は、みかきゅんくんに誘われてと、言い間違いも面白いし😄
歳を取ると、いろんなこと抜けてくるんです。みかしゅんのことをみかきゅんと言ってしまったり、ちょっとした老いを感じるんです
歳を重ねていくのも、素敵なことじゃないかと思いと願いを込めて作ったと、おいぼれよを
町田さんは若く見えるけど、思ったより年上なのかな?

最近は、不安になるニュースも多くて
争い事は日常に潜んでいて。その小さな争いの結果、大きな争いになると止めるのが難しい
でも小さい争い事のうちに止めるのは、1人の人間ができることだと思う
少なくても俺のところに来た憎しみは、俺のところで止めたいと思って作った曲と、2050を
不安や絶望の中に、希望の光が見えるような歌だった
未来も好きな感じの曲

次は、ピアノの弾き語りで
曲名はわからないけど、バラードで大丈夫・幸あれ♪と優しい応援ソングで好きな感じの曲だった
死にたくなる夜を越えて・タオルは、アップテンポでロックな感じのカッコいい曲
バンドで聴きたい曲だった

三上さんが、先日「月曜から夜ふかし」のテレビに少し映ったネタも
あとでティーバーで見たけど、しっかり映ってた

次は、アルバムタイトル曲の不良の音楽を
町田さんが、俺の人生は不良の人たちと出会ったから、あると思って
不良という考え方は色々あるけど、世の中に馴染めないけど、心が温かくてすごく素敵な人たちとの出会いもあった
頑張ってカッコよく生きてる人たちに、居場所がちゃんとあって欲しいと思ってるし、もしなければ、それは音楽が流される場所であってほしい
そんな思いの曲と話して歌ってくれた。最後にギターを長めにかき鳴らして叫ぶようなのも、カッコよかった
歌声や歌詞も、尾崎豊さんぽい感じだったかな

みかきゅん(笑)は、音楽に対して真摯に向かっていて、出会うたびに歌もギターも上手くなってるし、素晴らしいシンガーソングライターになっていると思うって
最後はバラード曲の愛で終わりに?を歌ってくれた

後半は、三上隼さん
1.傘
2.龍勢 〜想いを乗せて〜
3.ワンツースリー
4.ロックは消えない
5.ニューロード
6.青春リミテッド
7.未完成のパズル
8.リスタート
9.もしも願いが叶うなら
10.歌うよりも大切なこと
11.大人の青春(町田直隆)
12.君に読む物語

最初はバラードの傘から
みかきゅんです(笑)、と自己紹介して、
龍勢 〜想いを乗せて〜は手拍子で

三上さんが、『春の大三角形』は、3月・4月とツーマンシリーズの企画
4月編のゲストは町田さんで、本当に久しぶりの共演ですごく嬉しい
例のテレビ番組に、一瞬映った話を
都道府県別に、言われたらムカッとする言葉のコーナーで、熊谷の山さんが「思ったより暑くない」と言ったのが放送されて
俺は一言も喋ってないけど😅
今日の熊谷は寒いくらいなので、僕が最高気温を上げにいきますと、ワンツースリー・ロックは消えない・ニューロードを続けて

2月に発売した青春リミテッドは、昔の自分の青春を時代を思い出しながら聴いてもらえたらと
卒業ソングにもピッタリなので、広がっていくといいな
大好きな未完成のパズル・リスタート・もしも願いが叶うならと、4曲続けて

2ヵ月続けた春の大三角形のイベント
色々なことに、自分もうちのめされそうになって
それでもこうやって今があるのは、ここにいるあなた一人一人が必要な存在だから
みんながいて、初めてできたイベントだった
このままじゃダメだなと、変わりたいなと思って
自分の中でもっと変わっていきたいし、もっと強くなりたい
そこで6月25日火曜日にモルタルレコードでワンマンライブを開催することを決めたことも
ここから約2ヶ月、自分の何が変われるか?変わりたいと思えたのは、こうやって支えてくれるみんながいてくれたから
自分が支えてもらったから、もっといい音楽を鳴らして、このステージに2ヶ月後に帰ってきたいと思うって
大事なワンマンンライブに、参加できたらいいな
歌うよりも大切なことは、より心に響く感じだった😌

次は、ゲストの町田さんと一緒に
三上さんのリクエストで、自分の今の気持ちにグッとくる曲と、大人の青春を
町田さんはハーモニカも吹いて、ツインギターで歌ってくれた
ミディアムバラード?で好きなメロディーで、歌詞もいいな~
最後は三上さん1人で、君に読む物語を
ランラーラーラー・ラーラーラーはお客さんも歌って

終演は、21時50分頃
たっぷり楽曲も聴けたし、楽しい2マンだった
開催してくれてありがとうニコニコ