2024年4月10日(水)

裏GORILLA(配信)

時間:19:00~
出演:秋休
会場:WAROTECO

 

 

今日は配信ライブで、ツアーファイナルで歌わなかった歌のセットリストなので楽しみ
最初に星空のような画像に、AKIYASUMI-20th anniversary- ~chronicle~の文字が出て
今までのCDのジャケットをバックに「4年ぶりに 僕らはまた 歩き出したんだ」の文字が浮かび上がり
2001年~2019年のホールや野外音楽堂、野球場のライブの映像が流れて
2020年~2022年はモノクロの映像に変わって
2023年からは、またカラーの映像に戻るなど、今までの秋休の歴史が分かるような素敵な映像とBGMもよかった 
 

秋休の画面になったら、2人ともギターを持っていてビックリ😲

 

1.てのひら
2.クローバー~夏の終わり~
3.オレンジ
4.愛の歌
5.誓い
6.こっちへおいで
7.手紙~生命の勝利~
8.夢のツバサ
9.線香花火
10.一輪車
11.曲がり角のその先へ
12.リセット
13.カフナ
14.ハレルヤ
15.突っ走れっ!

アンコール
16.film
17.夢追い人
18.青い鳥

最初は、ツインギターで「てのひら」を
クローバーでは、契ちゃんはスタンドマイクに戻って、オケも使って
オレンジは知くんのギターのアップの始まりで🎸
1曲毎に配信ライブならではの見せ方や、聴かせ方も工夫をしてくれて、ワクワクするし

知くんが、ゴリラホールから1ヶ月経って、今日はツアーファイナルで歌えなかった曲たちが日の目を見るライブ
今日はたくさん喋っていいと、契ちゃんに振って
契ちゃんは、渋谷系のファッションできたとか😁
グレーのパーカーのチャックを全部上げて、ダメージジーンズで
それが渋谷系かわからないけど、知くんに暑いでしょ!と言われてるし
知くんは、白シャツに黒のネクタイ、黒ベースに白の模様?の入ったカーディガンでオシャレな感じ
契ちゃんに、歌舞伎町ですか?ホストっぽいと言われてたけど😁

あと契ちゃんが、配信ライブだと映っていない時にサボれるので、良かったとか😁
知くんが、本当は有観客でやりたかったけど、裏ゴレラはおまけみたいなので、3月10日の感動を違う角度で楽しんでほしいって

愛の歌は、オケを使って
誓いは、知くんのハーモニカとギター始まりで
この曲がファイナルのセトリに入らなかったのも不思議だったし、今日聴けて良かった
こっちへおいでは、知くんのギターだけで甘くしっとりと
手紙~生命の勝利~は、知くんのギターの画面から。イントロも大好きな曲
セットリストを見てると、ファイナルでも聴きたかった曲がたくさん!ファイナルのセットリストを決めるのは、大変だったと思う 

契ちゃんが、こっちへおいでからジャンパーを脱いでいるので、やっぱり暑かったんやと
契ちゃんも、リハは耐えたけど、まあまあ早かったですって

知くんが、裏ゴリラなので衣装を逆に着る・立ち位置を逆にする・全曲を逆に歌うとか、色々考えたとか
契ちゃんは、歌いたくても歌えなかった曲も多いので、裏ゴリラがあって良かった
ツアーファイナル後のライブって重要なので、こういう形で裏ゴリラという新しいシーンを生み出したと思ってる
セットリストを考えるのも、使えない歌があるので、逆にワクワクした
今日のチケット代が3950円、サンキューゴリラで設定したけど、通常4000円なので50円手を抜いていいってことですよね?って
知くんが、相変わらず発想もしないボケをしてきますよね、と感心してるし

次はふだん歌わない歌と、オケを使用して夢のツバサを
確かに久しぶりに聴くかも
線香花火は、知くんのギターだけで
イントロの和の感じのオケの代わりに、2人でフゥーフゥーと声を合わせて歌うのもレアかも
一輪車はピアノのオケの始まりで、しっとりと 
曲がり角のその先へは、契ちゃんのアカペラの歌い出しで
しっとりとしたバラードバージョンも、より沁みる感じでよかった
リセットはオケのイントロが流れて、セピア色の画面で始まってグッとくるし
最後でカラーの画面になって。熱唱してくれて、かなりエネルギーを使う曲だと思う 

知くんが、リセットは3月10日に入れるか一番悩んだ曲
でも音楽をやめようと思って書いた曲なので、ゴリラホールは前に進んでいく新しい秋休を見せたいという思いが強く、入れなかったそう
なので今日、裏ゴリラで届けられたのが嬉しいって

ここからは、盛り上がりコーナー
カメラの向こうのみんなは、コメントで思いを届けてほしいって
カフナもイントロから好きな曲
ハレルヤも久しぶりに聴くかも。コメントも盛り上がって 
次はギターだけで、ソレソレソレソレ!と、突っ走れ!を 
お客さんが歌うフレーズは、コメントで参加して盛り上がって、本編終了

アンコールでは、ピアノと弦楽器のイントロが流れてfilmを 
聴けば聴くほど、名曲だと思う
続けて大好きな夢追い人。ファイナルで聴きたかったけどセトリに入ってなかったので、今日聴けて嬉しい😆
 
知くんが、今日のセットリストをゴリラホールでやってたらと、想像しながら歌ったり、僕らも楽しく過ごせた
次の曲を歌ったら、chronicle全曲歌うことになり、やっとchronicleツアーも最後だと思う
また今年、新しいツアーを計画しているので、皆さんの町の近くに来た時は、生の秋休に会いに来てくれたら嬉しい
そんな思いを、本当にストレートにシンプルに最後は歌い上げたいと、青い鳥を歌ってくれた
関東に住んでいるとなかなか大阪には行けないけど、そんな思いをわかってくれている歌で、聴く度にジーンとくる曲

ライブ時間は、約2時間 
エンディングは「ただいま」が流れて 
最後にコメント欄に、知くんからのコメントも嬉しい
「3/10最高の瞬間を作ってくれたから、今日という日がありました。何もできなかったあの日々の中、作り上げた愛すべき作品、chronicleを愛してくれてありがとう!また新しいステージへ みんなを連れて行けたらいいな。また会おうね! 秋休一同」
 

素敵な配信ライブをありがとうニコニコ