2024年4月8日(月)

盛者必酔ノ夜
〜なんでもない平日の夜を音楽とお酒で特別な夜に〜(有観客&配信)

時間:開場18:00 / 開演18:30
出演:岩船ひろき・鈴木ナオト・陣内和生・三上隼・大橋藍・菅野翔太
​会場:横浜BAYSIS

 

 

横浜は遠いので、私は配信で参加♪
トップバッターは、菅野翔太さん
前も配信で見たことのある方で、最初は、ありがとう~♪で始まるバラード曲から

このイベントは3回目で、菅野さんは2回目の参加だそう
大橋さんは全部出ていて、絶対に乾杯だけはするようにと言われたので、缶ビール?をプシュッと開けて、お客さんも一緒に乾杯を🍻
優しくなりたいは、コロナ禍の時に作ったそう。アップテンポの曲だった
次はバラード曲で、願いのような祈りのような歌と紹介して。大丈夫だよ、というフレーズが印象的だった
あじさいは、切ないラブソングだったかな

今日のアーティストは全員知っていて嬉しいし、10年ぶりの対バンの方もいる
最近のライブでは久しぶりに会う方も多くて、それだけやってきたんだなと思う
続けて来れたことは本当に奇跡的なことで。僕ぐらいの年になると、いろんな事情や環境でやめていく人たちも多い
同世代のミュージシャンも、少なくなってきている
でも会えることで、続けてきたことを誇りに思えるし、それが自信にもなるし、まだまだやれるなと思う
最後は、37歳のシングソングライターの今が、誰かの今に響きますようにと、グッドルーザーを歌ってくれた

2番手は、大橋藍さん
初めましてのアーティスト。ギター弾き語りの女性の方
1.半分月
2.?
3.サマーラブソング
4.涙?
5.ゆら?

バラード曲を2曲続けて
月は私と半分こ、という歌詞が印象的だった

今日は演者もお客さんも飲んで、ステージで乾杯するスタイルみたい
大橋さんは缶のお酒なのかな?いい飲みっぷりだったし、MCも面白い感じ😄
今日のタイトルは「盛者必酔ノ夜」なので、お酒が入って楽しんで盛り上げる隊長として、やっていきたいって

サマーラブソングは、夏の曲でちょっと恋愛を楽しんでる子の歌と紹介
明るいテンポの夏っぽい曲だったかな
大橋さんは、埼玉の川口から電車1本で関内まで来たそう
演者が半分埼玉なので、とても心強いと
確かに、岩船さんと三上さんも埼玉だし

次の「涙」は、大人になっていっぱい泣いた時に、どうやって涙を止めようって思った時に作った曲だそう
我慢しないで泣けばいい~♪というフレーズが印象的なバラード曲だった
ゆら?は、BAYSISで歌う時はいつも最後に歌う曲。みんなに揺れてほしいと思って、作った曲だそう
ゆら~♪を繰り返して、体を揺らせるようなリズムの曲だった

3番手は、三上隼さん
1.ワンツースリー
2.乾杯ソング?~BAYSISバージョン~
3.リスタート
4.青春リミテッド
5.タイトル未定の新曲

BAYSIS楽しんでいきましょう!と、ワンツースリーで盛り上がって👏
三上さんも、今日はお酒を少し飲んだそう
乾杯は音楽を通してやりたいと、次は乾杯ソングのBAYSISバージョンを
横浜で乾杯しよう~♪で始まる歌で、グラス掲げハイ乾杯!でお客さんが乾杯したりと、楽しい曲🍻
新年度も始まったばかりだけど、ここから一緒に頑張っていきましょうと、リスタートを続けて

次は2月にリリースした青春リミテッドを
学生の目線と、大人になってからの僕のメッセージを込めた曲
少し昔の青春時代を思い出しながら聴いてもらえたら嬉しいと、歌ってくれた
ラーララ・ラーラーララーは、お客さんも一緒に歌って

最後は、新年度これから頑張る皆さんにと
何回か聴いたけど、まだ仮タイトルで決まってないのかな
道は一つじゃない・僕らは自由だからどこだって行けるさなど、背中を押してもらえるような応援歌で好きな歌
新年度も一緒に頑張っていきましょう、と挨拶して終了

4番手は、岩船ひろきさん
1.エゴ泥棒
2.GOOD LACK SONG
3.いろどり
4.present

今日は盛者必酔ノ夜で各演者飲みながらやるので、岩船さんも飲みながらやりたいと、缶ビール?を持って
菅野さんは開ける時にリバーブがなかったのでと、音響さんにリバーブを頼んだそう
それで開けたら、プシュッとリバーブが響いてすごくいい感じ。岩船さんんもヤバイでしょ!と笑顔で満足そう😄
お酒が好きな人は、とにかくお酒を飲んで。あなたの好きを爆発させて帰ってくださいと、エゴ泥棒から
お客さんも、オーオオ・オーオオと声を出して
続けて乾杯の歌「GOOD LACK SONG」で、乾杯~♪をして盛り上がって
カラフルな照明もキレイだった

明日も頑張ってくための今日だと思うので、飲んで帰ってくださいと、岩船さんも一口飲んで
昨日のライブが楽しくて、打ち上げで大好きなビールをたらふく飲んだら、かなり酔っぱらったとか
飲みすぎは良くないけど、今日は音楽と一緒にお酒を楽しむ1日なので、あなたのペースで最後まで楽しんでほしいって

今日は白いペンを忘れたので、会場近くの文房具屋さんを調べたら、マイナーなビルの5階にあったそう
そこの店主が、漫画みたいに真っ白な髪のおじさんで「何をお探しで?」と言われて
白いペンと言ったら、茶封筒用の修正ペンとかクリーム色のペンとか色々あったとか
新しい横浜の景色を見ることができて、嬉しかったって
やっぱり都会だと、最先端からレトロな感じのお店など色々あってすごいと思う

菅野さんとここでやるのは10年ぶり、ナオトさんとは2ヶ月ぶり、みかしゅんとは1ヶ月ぶりぐらい。藍ちゃんとは、ライブハウスのスタッフとして会ったのが4ヶ月ぶりぐらい。陣内さんとは初めまして
今日は今日にしかない再会と初めましてと、いろんなものが交差している1日だと思う
あなたが今日、この瞬間がいいなと思った景色が、今後もたくさん生まれますように
そんな歌と、いろどりを。 抑えめの照明にカラフルな色のライトが、優しい楽曲に合っていて良かった

先日1月28日に地元埼玉で初のワンマンライブをやった時、BAYSISの店長の三井さんが見に来てくれて
予定になかった打ち上げもして、三井さんが誘ってくれて4月29日のブルーラインフェスに出演出来ることになったそう
その時はYKJのシュウゴさんが、ドラム叩いてくれるそうなので楽しみ🥁
タイムスケジュールで、YKJの後に岩船さんなのは、そのためなのかな?

こんな日がもっとたくさん作れたらと思うし、みんなの笑顔をもっとたくさん見れたらと思う
こんな日を、また音が鳴る場所で一緒にたくさん作っていきましょうと、最後はpresentを
シンプルな照明もよかった

5番手は、陣内和生さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方

最初は歌詞が即興なのかな?フリースタイルで歌っている感じだった
次は速いテンポで、メッセージぽい感じの曲だったかな
沸点と融点は、ラップみたいな楽曲だった
次も即興曲なのかな?
自分の演奏スタイルのことを歌って、フリースタイルもやっと追いついてきたみたいだ、俺の時代にと歌っていたので
疑似餌も、大きな海で泳ぐため、あんたは生まれてきたんだろ~♪とメッセージ性のある曲だった

即興を2曲歌ったので、次が最後の曲とか
陣内さんは千葉県民で、10月にホールでライブをするお知らせも
自分は、岩船くんと違って男臭いけど、岩船くんも楽屋で聞いていると、意外と男っぽいのでいいんじゃないかって
最後はバラード曲で、エールを送るような歌だった

トリは、鈴木ナオトさん
初めましてのアーティスト。座ってギターを弾き語るスタイルみたい

最初はミディアムバラードの曲で、好きな感じのメロディーだった
次は、ロックで男っぽい感じの曲だったかな

1番目の翔太くんが爽やかな風を吹かせ、藍ちゃんがユーモラスに会場を和ませ、3番目のみかしゅんがエバーグリーンな風を吹かせて、4番目のひろきくんは安定のライブの上手さ。この2人のモテコンビ、その後の陣内さんと俺で100歳超えるという😁
今日の順番を見ると、見事に年功序列になっている。でもBAYSIS出演は4回目、ソロで出るのは2回目なので、俺がトリで大丈夫なのかと
エバーグリーンな風は吹かせられないけど、俺は俺でやりきりたいって

次はバラード曲の「あのね、」を
あのね、までは言いかけても、その後が言い出せないことが、日常にはたくさんあって
去年の夏に、お父さんが亡くなったのをきっかけに作った曲
「ありがとう」という言葉は、肝心な場面ではなかなか言えなかったり
お父さんにも、色々な思いがあって言えなかった言葉があって。後になってから、やっぱり伝えるべきだったと思ったり
それは親に限らず、今日の1日もそうだし、そういうことに溢れている日々だと思うので、そんな思いも込めてと歌ってくれた
アルペジオの心地いいメロディーの始まりで、素敵な歌だった😌

次は、お客さんを煽って盛り上がり曲を
C&Rの曲で、いつもはナナナナ~を今日限定の乾杯パパパイ!で
途中で、メンバー紹介するぜ、ボーカル&ハーモニカと自己紹介をして
いったん止めて、ここで乾杯を
岩船ひろきはエンターテイナーなのでリバーブを利かせたけど、鈴木ナオトはバンドでもソロでもディレイなのでと、音響さんにお願いしたそう
プシュッと開けたら、遅れて何回もプシュッが聞こえる音もいい感じ
その後に、また楽曲を続けて
最後は、ハーモニカも吹いて月に叫べを
ギターのスクロールもカッコいいし、歌詞もメロディーもいいので、バンドで聴いてみたい曲だと思う

ライブ時間は、約3時間半弱。今日も配信をしてくれてありがとうニコニコ

今日のポストカード