2024年3月24日(日)

『AS』RELEASE TOUR FINAL 昼公演
Double Saito 2Man Live

時間:開場12:00 / 開演12:30
出演:斉藤慶 / 齊藤真生
会場:神泉LANTERN

 

 
 

 

今日の会場は初めて行く場所。渋谷のライブハウスに行くのは久しぶりかも
客席にはテーブルもあり、ゆっくり座って見られるのもいいな
店内の装飾もオシャレな感じだった

 

 
 

 

定刻に開演
最初は2人で、オーブニングトークから
慶さんが、今日は斉藤しかいないから、僕らにしか出来ないライブと
真生さんが、高崎の路上ツアー紹介など、慶さんにはお世話になっている
有観客で一緒にできるのは初めてなので、もじゃもじゃを堪能してくださいって😄

最初は、斉藤慶さんから
1.星空メリーゴーランド
2.リナリア
3.MOJAMOJA SMALL GIANT
4.オムライス
5.雨でも。
6.不死鳥

アゲ曲の星空メリーゴーランド・リナリアを続けて
斉藤慶の名前は、文字数が少ないのでコンプレックスを持っていたけど、今日は斉藤という名字で良かったと思う😆
斉藤エントリーNo.1、斉藤です
この後エントリーNo.2の真生くんはセトリを決めてなくて、慶さんのライブの空気を見て決めるとか

MOJAMOJA SMALL GIANTでは、間奏のギターソロもカッコよかった🎸
斉藤さんが、変わってるねといろんな人に言われる
ライブが終わって飲みに誘われた時に、ライブハウスの裏にめちゃくちゃ安い八百屋があったので、打ち上げを断って八百屋行ったそう
変な空気になったけど、会って2回目の真生くんが僕も行きたいと言ってくれて
ステージ上では、めちゃくちゃキラキラしてカッコいいのに、オクラを買っている真生くんを見てしまったとかにやり

真生くんに初めて会ったのは、遊結FES2021 -星垂るの森-
楽屋がむちゃむちゃ楽しくて、名字以前に繋がっているんじゃないかと

八百屋の話で、その時に玉ねぎを買ったので、玉ねぎがないと美味しくない料理の歌と、オムライスを🧅

初めて聴いたかも。ユニット時代の歌みたい

去年いろんなことがあって。体は元気だけど、心が上手に動かない時期があって
皆さんも色々な日常があると思う
自分にイライラしている時は、誰かにわかって欲しいと思うけど、その誰かはあまり自分を見ていない
みんな自分自身を支えるのに精一杯で、思ったより人を見ていない
僕は落ち込んでいる人に「大丈夫だよ」と言うけど、それって本当にその人のことを見てるのかと思う
だから歌にしようと思った。その人を励ますことができたり、自分自身にも向けた曲を作りたいと思って書いた曲と、雨でも。を
アカペラでの歌い出しも、歌詞がストレートに入ってくる感じでよかった

渋谷は何回も来てるけど、LANTERNは初めて
いろんなミュージシャンから、めちゃくちゃいい箱と言われていて。来たら超最高で、リハから楽しい
真生くんとは5回ぐらいしか会ったことないけど、1回1回が濃いのでそんな感じがしない
歳を重ねてからの友達って、最高じゃない?真生くんはその1人で、熱く繋がっていこうと思う
最後は不死鳥を。曲に合ったカラフルな照明もきれいなステージだった

転換時も2人でトーク
インストアライブでは、昼夜でご飯食べに行ったりと、仲がいいエピソードも

後半は、齊藤真生さん
ここは、初めて舞台に出演した時の打ち上げ会場で、すごく思い入れのある場所だそう
エントリーNo.2、齊藤真生です。文字数も同じで誕生日も近いって
最初はバラード曲をワンフレーズ歌って
2曲目はC&Rもあって。季節が変わって1年巡って、来年も皆さんと過ごせるようにという思いを込めてと、歌ってくれた曲もよかった

真生さんは去年8月に家の事情で秋田に戻って、そこから色々ツアーに出ているそう
今まで通りに音楽ができるか不安もあるけど、待っている人がいることに感謝しながら音楽をやっている
さっきNo.1の方が、優しくお帰りと言ってたので、僕は強めの応援歌と、隣人を
続けて曲名はわからないけど、アルペジオの音色も素敵な優しい感じの歌を歌ってくれた

次もC&Rの曲と、L&Rを
あなたが選んでいく人生は、分かれ道に溢れている
その選んだ道を楽しんでいこうよという曲で、オオーオオ―とC&Rもあったり

今日はリリースツアーファイナルで、2月から回っていることも
留まっていてはいけない。誰かを笑顔にするために、とどまらず動いていこうと思った
また明日のあなたが輝きますようにと、ASを。この曲もC&Rで、お客さんも一緒に大きな声を出して楽しかった
先日配信で見たけど、やっぱり生で聴くと全然違うと思う

最後は、セッションコーナー
慶さんが、セッション前にはウォーミングアップが必要だけど、めちゃくちゃC&RがあってOKとか
真生さんと慶さんは、お互いにYouTubeのカバー動画配信を見ていたそう
2人とも最新のドラマ主題歌を耳コピして、カバー動画でアップするけど、歌詞が正解なのか不安もあるとか
そのため慶さんはシルエットにしたけど、真生さんは顔に照明を当てていてすごいと思ったそう

2人斉藤なので、YouTubeで斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」を、慶さんのギターアレンジで
その場で何やら打ち合わせをして、最初はバラードバージョン、途中からアップテンポのバージョンで歌ってくれた
急遽の打ち合わせだったけど、息もピッタリでさすがだった👏

終演は14時05分頃。楽しい2マンを開催してくれてありがとうニコニコ