2024年3月13日(水)

Legendary Stops -伝説の停留所- in 前橋"

時間:開場18:30 / 開演19:00
出演:浜端ヨウヘイ・メンバー:KAZU OF THE LEGEND(Per)
   O.A:櫻井里花
会場:群馬県前橋市音処きしん

 

 
 
 

今日は、ヨウヘイさんがきしんに来てくれるので楽しみにしていた
お客さん、いっぱいだったな~

定刻に開演
O.Aは、櫻井里花さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方🎸
KAZUさんとコラボして4曲歌ってくれた 
見た目は可愛らしい女の子だけど、歌い出したら迫力のある歌声にびっくり😲
和風な感じの曲多めだったかな
きしんの秘蔵っ子というのも納得だった 

話し出すと普通の女の子で、ちょっと舌足らずな感じ。KAZUさんの言うようにキャラクターと歌のギャップにまたビックリだった
KAZUさんとは何回かやっていて、KAZUさんのサラサラヘアに合わせてきたので、サラサラズを結成したとか面白いし😆
ヨウヘイさんとは、初めましてだけど、KAZUさんが、ヨウヘイさんが好きそうだなと言ってくれたと嬉しそうだった

19:25頃から、ヨウヘイさんのライブの開始
1.ただそれだけのうた
2.Traveller
3.ぼちぼち歩いていきましょう
4.Home sweet home
5.CARAVAN
6.花
7.無責任
8.午前0時
9.ハレルヤ
10.ルノアール
11.むかしのはなし
12.MUSIC!!
13.THANK YOU SO MUCH!!

アンコール
14.88
15.ハロー
16.わかれの曲

KAZUさんと2人で。今日はKAZUさんは、ジャンベも叩いて
最初にサラサラズに対抗?して「モジャラズ」と紹介して、ただそれだけのうたから
久しぶりに聴くヨウヘイさんの生の歌声は、やっぱり心に響くし素敵だった

KAZUさんに、きしんはあなたの実家らしいね。楽屋でうつ伏せに寝転んで携帯を触っているポーズは、しっかり実家になっているって 😄
Travellerも大好きな曲なので、聴けて嬉しい
群馬はかなり久しぶりで、今日は伝説の男に連れられてやってきたとかにやり
ぼちぼち歩いていきましょうは、手拍子で
C&Rもあって楽しい
ずいぶん前から、きしんに連れていきたいと言われていて
地元感を出したいのでと、Home sweet homeを 

ヨウヘイさんが、KAZUさんはリハの時より音がデカくて、気合いが違うって
群馬は高崎で何度からライブをしていたけど、お店がなくなったので久しぶりに歌いに来れた
3月9日にCDを出してから、毎日ライブをしていて5日目。明日は熊谷で、次の日は事務作業をこなして、翌日は宮崎九州に行くというハードスケジュールなのもすごい👏
新しいCDから、ピアノでCARAVANを
福岡のラジオ番組で、リスナーと一緒に作った曲。番組が終了するので、流せたのは最終回だけだったのでCDにしたとか
私も毎週タイムフリーで聴いていたけど、2曲とも毎週少しずつ完成していくのが楽しみだった 

次の曲は、ヨウヘイさんが1人で
ふだんは自分のライブでKAZUさんに来てもらうので、それを逆にして企画したので「伝説の停留所」というタイトルにしたそう
今日と明日はそのシリーズ
毎年3月11日には、出来るだけ東北にいるようにしている
震災の時は、平日はサラリーマンをしながら週末にライブをしていたので、ミュージシャンとして何もできず、力仕事をするためにボランティアで行った
その年に定禅寺ストリートライブが開催されて、初めて東北で歌を歌えた
石巻にボランティアで行った時に、言葉をかけられないほどの風景なのに、会ったおばあちゃんがすごく元気で、自販機でコーヒーを買ってくれて
そのおばあちゃんを思い浮かべながら書いた曲の「花」を
その当時のことを忘れないように思って歌っていると、ピアノの弾き語りで届けてくれた
ヨウヘイさんの思いが伝わってくる歌だった😢
続けて無責任も、一人でピアノの弾き語りで

群馬といえば、山崎まさよしさんのホールツアーの前座で来た時に、登利平の弁当が楽屋に山のようにあって、3個食べたのを覚えているとか🐔
ライブの衣装で涼しくしたいからと、上半身は裸にオーバーオールでその上にシャツを着ているとか
言わないとわからないのに(笑)

きしんのマスターは、ミュージシャンの中では有名人だそう
なので好きになってもらいたいので、マスターが好きそうな曲とKAZUさんがカッコよく見える曲を選曲したとか
次は、男ってバカよねという曲の午前0時を。KAZUさんも戻ってきて、2人で
ハレルヤも続けて 

次からはギターで 
群馬の喫茶店にはないというルノアールを
確かに、見たことがないかも
KAZUさんのカホンもカッコよかった 
むかしのはなしはアップテンポの曲で、KAZUさんの
ソロもすごくカッコよくて、ヨウヘイさんも絶賛してたし

4日前に出たCDのタイトル「THANK YOU SO MUCH!!」は、思ったことは言わないと伝わらないと思って作った曲だそう
スケールの大きな曲と歌声で、聴いていて心地良かった

アンコールの1曲目は、88(エイトエイト)を
ピアノの鍵盤は88個あって、くっついたり離れたりするのを人生に例えたら面白いと思って作った歌
88という数字は色々あって。四国にも八十八ヶ所があったり、星座も88個あったり
人生というものを40歳なりに思ったことを歌う歌だそう。初めて聴いたかも
次はギターで、今の気持ちをそのまま歌った歌と「ハロー」を歌ってくれた
最後はヨウヘイさん1人で、CD収録曲の「わかれの曲」を歌ってくれて終了

終演は21:20分過ぎ
また来ます、の言葉も嬉しい。前橋まで来てくれてありがとうニコニコ