2024年3月9日(土)

イタニャンコpresents うたのひろばin滋賀

時間:11:00~17:20
出演:伊谷亜子・そよかぜ大根雄馬・平野里沙・想ワレえみこ・大橋タカシ・今津(ZILCONIA)
会場:アクア21 1Fセンターコート

 

 
 
 

明日の秋休のワンマンのために、前乗りして滋賀のインストアライブへ
家を出た時は晴れていて、新幹線からきれいな富士山が見えたけど、岐阜辺りから雪が降り始めてビックリ😲

 

 
 

近江八幡駅も寒くて、雪がちらついていた

 

 

会場は、近江八幡駅から直結のアクア21で室内なので良かった
広めのステージで、吹き抜けの天井に青空があるのも素敵な感じ

 

 

到着したのは12:30過ぎで、1部の今津さんから見ることができた
今津直幸さん
【1部】
・桜
・君との朝
・conception drive

【2部】
・Smile
・青空を探して
・Compass

今津さんのソロをインストアライブを見るのは初めて
リハーサルで、大橋さんのダイヤモンドを少し歌ってくれたのが嬉しかった
1部・2部とも、最初の曲はルーパーを使ったりとすごいな~👏
conception drive・Compassは、ハンドマイクで歌うのもカッコよかった
 
今津さんは、京都出身大阪在住で、滋賀県にはご両親?が住んでいるそう
なので今日はお母さんが来てくれると思ったら、詩吟の稽古があるから来ないと言われたそう
詩吟をやっていることも、コンクールなどに出ているのも知らなかったとか😅

今日の主催は伊谷亜子さんで、大根くんが誘ってくれたことも
今津さんが、昔は怖かったらしいけど、年々おじいちゃん化して女子から優しくしてもらえるようになった
男女混合のインストアライブなので、いつもは少ない男性のお客さんに見てもらえるのも嬉しいとか
盛り上がりの曲に野太い声が聴こえると、やったろかという気持ちになるって

次は想ワレえみこちゃんが、ソロでの出演
ソロのインストアライブを見るのは、初めてかも
【1部】
・SNOW
・きょうだい?
・Color

【2部】
・愛されたい症候群
・ベストマイフレンド
・終わりのない歌

 

 
 
 
 

最初は、この冬歌い納めになるであろう想ワレの曲のSNOWを❄ 
お客さんが手を振る曲だけど、いつもよりゆっくりのスピードでビックリしたとか😅
いつもは、ちえみちゃんがリードして振るので、それもソロのレアバージョンかも
 
このイベントは何度も出演していて、想ワレとえみこソロで交互に出ているそう
きょうだい?はえみこちゃんのソロ曲なのかな?
兄弟がたくさんいるえみこちゃんの、優しい感じの素敵な曲だった
Colorは好きな曲で、えみこちゃんのギターソロもカッコよかった🎸

2部最初の愛されたい症候群は、手拍子で。アップテンポでギターもカッコいい曲
ちえみちゃんのパートも歌うので、大変だと思う
ベストマイフレンドは、ララララ~をお客さんも一緒に歌って
最後の終わりのない歌は、えみこちゃんのソロ曲かな?バラードで好きな感じの曲だった

トリは、大根雄馬くん
【1部】
・未来へ続く道
・Navigation
・Dreamer

【2部】
・トーライ
・春風
・空に向かって

 

 
 
 
 

リハーサルでは、未来へ続く道を少し歌ってくれた 
このイベントは3回目だけど、いつもトリだそう
さっき、ドラゴンボールのキャラクターではフリーザと振ってもらったので、フリーザから始めたいと、モノマネで「殺しますよ」と言ったのが、すごく似ていて面白かった😆

1部は、オケを使ってハンドマイクのスタイルで🎤
今日は関西勢が勢ぞろいしているので、1部は明るい曲でと、Navigationをカッコよく盛り上がって

イベントの順番で、女性・男性と交互のパターンは珍しいそう
前半は女性・後半を男性というパターンが多かった気がするので、色々なアーティストのライブを楽しんで見てほしいと
4月12日のバースデーライブのことも
平日なのに、200枚のチケットがあと6枚で完売になるのもすごい👏
お客さんの席より先に、2階のアーティスト席が満席なので、そっちの方が盛り上がるというパターンではなくて、皆さんに来て欲しい
僕がそよかぜ大根雄馬として、スタートを切る瞬間なので。最初で最後の第一歩目のワンマンライブなので、是非来てほしいって

そのライブにたどり着くまでに大きな心境の変化があって
ソロとして、もう頑張っていけないところまで落ちて、もう1回頑張ろうと上がれたのは、たくさんの人の力があったから
最後のDreamerは、自分の中でもすごく支えにしてきた曲。皆さんもそんな時があると思うので、そんな皆さんの背中をせる曲と歌ってくれた

2部は、ギターの弾き語りで🎸
最初はトーライから。この曲は音モダーチでもよく歌う曲だそう
あと物販に置いてある謎のCD(スタートライン)について
関西でやっているラジオ番組のスポンサーの方が作った曲で、大根くんが歌っているそう
その方は趣味で曲を作っている方らしく、トントン拍子に話が進んで全国リリースでCDを発売することになりビックリしたそう😲
2曲収録されているけど、メロディーが一緒で、速いか遅いかの違いだけとか
昨日お母さんが聴いたら、メロディー一緒やんと、笑っていたそう😁
でも、アレンジはカツオさんで一流の方に頼んでいるので、曲のメロディーが同じだけ以外は大丈夫ですって
そのラジオ関西の番組(ONEラジ)が、4月から木曜日夜8時30分のゴールデンタイムに格上げすることも。すごいな~

春風はCDバージョンで、そよそよの掛け声や振りも楽しい
4月12日のワンマンライブのチケットも2枚売れたそうで、完売がさらに近付いたかも

明日は、秋休がワンマンライブをするお知らせもしてくれるのも嬉しい
チンパージーホールとボケたら、後方で見ている大橋さんが、すかさずゴリラやと突っ込んでくれたり😄
最後は屋内だけど、この会場では歌いたくなる歌と、空に向かってを
外は雪だけど、会場の天井は青空なので、楽曲に合っていて良かった

2部は、最初の平野里沙ちゃんから見られた
・Let's fight
・HAPPY RABBIT
・花笑み

 

 
 
 
 

今日も華やかな雰囲気で可愛い笑顔だったな~
最初のLet's fightは、手拍子と振りもあって楽しく
次は、6月9日主催フェスHAPPY RABBIT FESTIVAL 2024のテーマ曲のHAPPY RABBITを
明るい感じの曲で、手拍子で盛り上がって👏
最後の花笑みは、優しいバラ―ド曲だった

2番手は、大橋タカシさん
・虹のスロープ
・MY HOME
・そのままで

 

 
 

最初の虹のスロープは、手拍子とサビでワイパー振りで盛り上がって
大橋さんは三重県の鈴鹿市出身で、鈴鹿サーキットや伊勢神宮で有名なところ
大阪に出てきて20数年経って、今日初めて見た人にCDが届くというのは奇跡に近いこと
1部が終わって、3名の方がCDを購入してくれたそう

鈴鹿市にはお母さんが1人で暮らしていて、そのお母さんに向けて書いた歌のMY HOMEを
最近その歌をやっと聴いてくれた時に、もうちょっと母音と子音の立ち上げを気にしなさいと、テクニカルなアドバイスをくれたそう
お母さんへの思いが込められた素敵なバラード曲だった

先日はMUSIC BUSKER AWARD202で、6度目の挑戦でグランプリを獲得したことも
最後は一番新しい曲のそのままでを。そのままで大丈夫と、優しく励ましてくれるような歌だった

3番手は、主催の伊谷亜子さん
初めましてのアーティスト。パープルのウイッグに黄色のエレキギター、華やかな衣装で目を惹く感じ

 

 
 
 

曲名はわからないけど、バラード曲やハンドマイクでのアップテンポの曲など歌ってくれた
ステージを降りて客席を回り、全員とグータッチをする曲もあったりとサービス精神もすごいな~

最後に全集合での撮影タイムも嬉しい🙌✨

 

 
 

主催の伊谷さんが、各アーティストの紹介や、撮影OKの有無などもアナウンスしてくれたのもありがたかった
6組で2部ずつという長丁場のインストアライブだったけど、途中からでもたっぷり見られて楽しかった
ライブを開催してくれてありがとうニコニコ