2024年3月2日(土)

KISHIN BOOKING LIVE

時間:開場18:30 / 開演19:00
出演:岩船ひろき・ハマノヒロチカ・葉月那央・篠
会場:前橋きしん

 

 
 
 

夜は車で前橋へ🚙
定刻に開演

トップバッターは、篠さん
1.形容詞
2.パンデミック
3.晴天雨上がり
4.片割れぼっち
5.音楽家の切れ端
6.人魚姫
7.人言

きしんで何回か聴いたことがあるけど、今日も独特の世界観の歌詞が多かったかも
静かに語りかけるような感じの曲や、アップテンポの曲など色々歌ってくれた
音楽家の切れ端は、音楽家のリアルを淡々と歌う感じの曲で、バンドマンの彼女?と共通する部分があるかも
人魚姫は、ギターのストロークがカッコいい感じ🎸
セットリストを手に書いていて、見て確認しながら歌うのもなんか面白かった😄

2番手は、葉月那央さん
前に岩船さんと高崎で2マンをした時以来かな

1.このまま君と手を繋いで
2.Rainy Day
3.如月
4.忘れない君へ
5.シグナル
6.17時発、駅にて
7.バイバイトレイン

このまま君と手を繋いでは初めて聴くけど、好きな感じの曲だった
Rainy Dayは手拍子で
昨日飲み過ぎたそうで頻繁に給水していたけど、ギターも歌もしっかり届けてくれた
如月は2月にやることが多くて、大学生の時に作った曲だそう
音楽を始めたきっかけは、好きな人に曲を書きたいという理由だったけど、20年くらい続けている
それに感謝しながらと歌ってくれた

シグナルはアップテンポの曲で、今日もギターをタップする奏法などカッコよかった
17時発、駅にては、少し暗い話になるけど、と前置きして
3月1日に卒業式があるのを覚えているのは、理由がある
葉月さんは太田市出身で、太田駅周辺で路上ライブを毎週やっていた時に、高校生の男の子が毎週来てくれたそう
不登校の男の子だったけど、10年前、3月1日の卒業式の日に亡くなってしまって、すごく悲しかった😢
そういう別れはしたくなかったし、会える人には大事にできる時に、大事にしたいと思うと、歌ってくれた
ギターのアルペジオの音色もきれいな曲だった

葉月さんは元々喋るのが苦手だったけど、音楽をやって色々な人と話せるようになり感謝していると
引っ込み思案だった自分が、人と繋がるきっかけが音楽だったと思う
音楽をやめたい時もあったけど、やめないで続けていて良かったって
最後は、バイバイトレインを。アップテンポの曲で、この曲もギターをタップしながら弾いたり、ギュイーンと音を出したり、見ても楽しめる曲だった

3番手は、岩船ひろきさん
前橋きしんは3回目で、前橋のホテルに泊まった時のエピソードを
チェックインの時に、1階の大浴場から裸の男性が出てきて、エレベータに乗っていったのを目撃した話は、今日も面白かった😆

1.今、あなたのために
2.存在証明色
3.瓦礫に花を咲かせましょう
4.トワバナ
5.セカイノハジマリ
6.螢火

夜は室内で暖かいので、ゆったりした曲もいい感じ
ナナナナ・ナーナーナーは、お客さんも一緒に歌って♪
楽しむ準備はできてますか?最高の夜にしましょう!と、存在証明色は手拍子で盛り上がって
あなたがきしんにいること、まさしく光なんだよと、オーオ・オーオオでは手を挙げて🙋

今日はとても嬉しいことがあったとか
前橋駅前のバス停に向かって歩いていたら、小林さんの車の助手席に乗ったハマノさんに声をかけられたそう🚗
そこで、ハマノさんと初めましてだったとか

次は笑顔の花が咲きますようにと、瓦礫に花を咲かせましょうを
共演者の名前や、きしんに花を咲かせましょう♪も

11年前の3月2日は、愛犬に向けて作った曲(トワバナ)のCDを発売した日🐶
全然懐いてくれなかったし、噛まれたこともあったけど
彼が亡くなって、彼との思い出が家族の中だけなのでいつか消えてしまうと思い、歌に残したいと思って作った曲だそう
久しぶりに聴けて良かった

那央さんが大切なことを話していて
今しかないこの場所で、このライブをどうやって歌っていくか?僕も自問自答しながら歌っている
もしかしたら、このライブが僕の最後のライブかもしれないし、あなたにとっても最後かもしれない
だから後悔しないように歌いたいと思っている
今日が新たな始まりになりますようにと、セカイノハジマリを
これも好きな曲なので、聴けて良かった
最後は、また会いましょうと、再会の歌の螢火で終了

トリは、ハマノヒロチカさん
初めましてのアーティストで、ピアノの弾き語りの方なのかな?🎹

1.ヒーロー
2.センチメンタル
3.狐の見た夢?
4.?
5.満ち欠ける日々
6.情熱の行方?

アンコール
7.Song writer

演奏の途中で、首を振ってハット飛ばすパフォーマンス?もあったり
テンポのいい曲やバラードなど色々歌ってくれた

今日は若い世代に混じって、唯一のオッサン枠なので気合を入れていくって
ミュージシャンは若く見える方が多いので、年齢ってわからないと思う

去年、新曲を15曲作ったというのもすごい👏
その中から、狐の見た夢?と次の曲は、その新曲から
リズミカルな感じの曲とバラード曲だったかな?

小林さんとカレーを食べに行った帰り道で、金髪でギターを持っている人を見かけて
初めましてでも、岩船くんだと思って声をかけて。感動的な出会いで嬉しかったとか
篠さんは3回目で那央さんは2回目なので、今日は楽しみにしていたそう
みんなのライブを見て、ステージで全てを出し尽くす感じが好き。俺も年を取っているけど負けねえぞと思うって

去年書いた情熱の行方は、アップテンポで激しい感じの曲だった
アンコールは、きしんは大好きな場所で東京にいても思いを馳せている
いい音楽がこのステージから放たれたらいいなと、Song writerを歌って終了

終演は、21時50分頃
今日も前橋まで来てくれてありがとうニコニコ