2024年2月20日(火)

中島みゆき歌会VOL.1

時間:開場17:00 / 開演18:30
出演:中島みゆき
会場:東京国際フォーラム ホールA

 

 
 
 

前回のコンサートツアーは、コロナ禍のため途中で中止になってしまい参加出来なかったので、すごく楽しみにしていた
座席は1階後方なので、双眼鏡も準備もバッチリ👌
グッズのパスポートにスタンプを押すのも久しぶり

 

 

定刻に開演
1.はじめまして
2.歌うことが許されなければ
3.俱に
4.病院童
5.銀の龍の背に乗って
6.店の名はライフ
7.LADY JANE
8.愛だけを残せ

9.ミラージュ・ホテル
10.百九番目の除夜の鐘
11.紅い河
12.命のリレー
13.リトル・トーキョー
14.慕情
15.体温
16.ひまわり”SUNWARD”
17.心音

アンコール
18.野ウサギのように
19.地上の星

最初にバンドメンバーとストリングスが登場して、みゆきさんが登場
パステルカラーのキラキラしたドレスに、白のジャケットの衣装で素敵だった
メガネをかけているのも、珍しいかも👓
ギターを弾きながら、はじめましてを
やっぱり、生の歌声はいいな

みゆきさんが、どうもご無沙汰しておりました。中島みゆきです。ようやくお会いできましたね、の言葉も嬉しい
ニュースを見ても重たいことがあるけど、ニュースにない、いいこともあると思うので、そんなことを今日は楽しんで欲しい
2022年2月ラストツアーと銘打って始まった公演で、8公演目の大阪フェスティバルホール開演直前に、国からのコロナ対策が発表になって
その公演だけは何とか開催できたけど、その後は中止になったことも
そのまま4年。4年ぶりのコンサートは、気持ちも新しく「中島みゆき歌会VOL.1」にしたそう

歌うことが許されなければは、スタンドマイクで
ジャケットを脱いでドレス姿も素敵だった✨

次の3曲は、病院関係の歌と紹介
ふだんの暮らしをしている時は、病院は非常事態の時に行くのに、コロナの時は急に身近に感じたそう
でもみゆきさんは、以前から病院関係のドラマや映画に歌を使ってもらったりと、親しみがあるとか
お客さんに病院関係の人がいたら、そんな歌はくつろげないと思うけど、我慢してくださいねって😁
俱には、CDで聴いたけどドラマは見てなかった曲。病院童はタイアップはなかったのかな?
銀の龍の背に乗ってのドラマは見ていたので、ドラマの映像が浮かんでくる感じだった

店の名はライフは、初期のアルバムに収録されている懐かしい曲
昔馴染みだった店がその場所にはもうなくて、ラーメン屋さんやドーナツ屋さんに変わっていたり
北海道の札幌に、昔ライフという店があった。喫茶店やバーでもないし、ご飯屋さんでもなく、今は跡形もない店のことを歌った曲
もらったお便りに、あの付近に3階建ての喫茶店はあったでしょうか?とあって。歌詞には2階がライフで3階が屋根裏とあり、2階建ての建物だったそう
優しくしっとりと歌ってくれた

LADY JANEは、都会の片隅にある古いジャズバー。あと台風が3回来たら、壊れそうな建物😅
顔馴染になると明け方までいられるけど、周りが住宅街なので、酔って朝帰りすると気まずいのでお勧めしないとか
あと、ここにバンマスはいない。羊の放牧になるので、牧羊犬がおりますので、ご安心をと😄
瀬尾さんが指揮をしているので、バンマスの役割をしているのかな?
ずっとバンマスをしていた小林信吾さんが、去年10月に亡くなったそう
この曲は、小林さんが弾いていたソロの音源と一緒にお届けしますと話して歌ってくれた
曲の途中で、無人のピアノに照明が当たってピアノソロが流れて、みゆきさんがピアノに寄り添うように歌うのも印象的だった
愛だけを残せは、コーラスの3人の歌声で始まって
迫力のある力強い歌声だった

この後、恒例のお便りコーナーの後に20分休憩時間の説明があって
その前に、新しく生まれた中島のわがままコーナーを。10秒間だけ客電をつけて、お客さんの顔が見たいって
客席が明るくなったら、みゆきさんも笑顔で手を振ったりと嬉しいな


お便りコーナーでは、開演前にお客さんがロビーで書いたお便りを、構成作家の方が選んで、みゆきさんが読むスタイル
何百通もあったそうで、すごいな~👏
全部で9通で、ホームにてを聴いて鉄道員になった方や、北海道から来たので家の水抜きをしてきた方など、日本全国から色々な方のお便りも

後半は、20:00から
ステージには、たくさんの服が掛けてあるラック?があって
みゆきさんは、オレンジっぽい色と黒のツートンカラーの衣装で、ミラージュ・ホテルを
黒っぽい上着を羽織って衣装替えをして、百九番目の除夜の鐘を
バックには、グレーっぽい大きな祠のような映像が出たりと不思議な雰囲気
紅い河では、ピンクっぽいチャイナ服のような衣装に、竹笠?を手にして
バックは満天の星空のようできれいだった✨
命のリレーでは、黒っぽいキラキラした衣装で。汽車の音がしたり
リトル・トーキョーでは、白のドレスにカラフルな照明で、ダンスも披露してくれたり
途中から気付いたけど、それぞれ夜会を表現してくれたみたい

みゆきさんが、夜会いいとこどりシリーズで、5曲ぶっ通し
夜会を見たことがないお客さんは、何が起こったか分からないかと
確かに見たことがないと、わからないかも

慕情は、連続ドラマの主題歌で耳馴染みのある曲
新しいテレビドラマの主題歌の依頼が来る時は、普通は企画書だけや台本2回分とかが多いそう
でも倉本聰さんから、第1回から最終回までの多量の台本が送られてきたとか
半年分の台本が既に出来ているのもビックリだし、それを読み込んで曲を作れるのもさすがだと思う
白のフィットしたドレス姿もきれいだった

ここでバンドメンバー紹介
フルバンドにサックス・コーラス・ストリングスと豪華だし、ストリングスのメンバーは華やかなドレスの衣装で、高級クラブみたいだとスタッフが喜んでいるとか
体温・ひまわり”SUNWARD”を続けて
最後は、長めのドラムのリズムで締めるのもカッコよかった

みゆきさんが、4年も待ってやっとできたコンサート
明日何が起こるか分からないし、1秒先に何があるかも分からないでしょ
それは前から分からなかったことだし、私だって、ここに至ってアニソンデビューするとは思いもよらなかった
なので、今ここにいられて嬉しいなということだけ、思います。またいつかどこかで、元気でお目にかかれますようにと話して、本編最後の心音を
映画「アリスとテレスのまぼろし工場」の主題歌で、バックには映画のアニメの映像が流れたり、迫力のある歌声だった

アンコールは、真紅のドレスで
野ウサギのようにでは、手を振るところがあったり、うさぎのように軽やかにピョンピョン跳ねるダンスも可愛らしくて素敵だった
最後はガラッと雰囲気が変わって、地上の星を
紅白でも歌ってくれた名曲が最後に聴けて嬉しかったし、間奏のバイオリンの音色も素敵だった

終演は、21:00頃
久しぶりのみゆきさんのコンサートは、とても素敵だった。ツアーを開催してくれてありがとうニコニコ