2024年2月17日(土)

21Self 11th ANNIVERSARY & 勝治秀基バースデーLIVE! (有観客&配信)

時間:開場18:00 / 開演18:30
出演:21Self・大北哲央・みそたろー・Yuito
会場:Yokohama mint hall

 

 

今日のライブは、配信で参加♪
トップバッターは、Yuitoさん
初めましてのアーティスト。若そうな男性の方で、オケを使ってハンドマイクで歌うスタイルみたい🎤

少しハスキーっぽい甘い歌声だった
今日は21Selfの11周年と勝治さんの誕生日のお祝いイベントだけど、Yuitoさんは誕生日当日だそう
主役がいるのにも関わらず、誕生日当日で変な感じですみませんって😅
バラードのラブソングや、誕生日プレゼント代わりに曲中で手を振ってほしいと、君色を

今日は、各アーティストが21Selfの曲をカバーすることになっていて、次の曲は勝治さんが登場してピアノサポートを
あなたと歩く道を、勝治さんのピアノだけで歌ってくれた
勝治さんのコーラスもあり、すごく良かった👏
勝治さんも、めっちゃ素敵にカバーしてくれたと笑顔で
Yuitoさんが、めちゃくちゃ緊張して、裏でこの曲しか練習しなかったって

3月16日に、浅草Gold Soundsで初ワンマンライブを開催するお知らせも
今日のイベントに出演出来たのも、音楽を続けてきたからだと
ワンマンも近付いて、音楽をずっと続けていこうと強く思って作った曲と、Life is beautiful?はノリのいい感じの曲
僕はまだ大輪にはなってないけど、大きな花を咲かせたいと歌ってくれた一輪の花は、好きな感じの曲だった

2番手は、みそたろーさん
前も配信で見たことがあるギター弾き語りの方🎸

1.栄光のファンファーレ
2.横浜Daylight
3.Happy Birthday
4.呼び声(21Selfカバー)
5.声

最初の栄光のファンファーレは、アップテンポで元気が出るような曲
横浜は、みそたろーさんにとって思い出深い街だそう
中学・高校・大学も横浜の方の学校で、それから就職して宮城に行ったけど、そこから帰って来たのが横浜だった
会社を辞めて、シンガーソクライターとして旅立った地も横浜だったので、横浜の歌の横浜Daylightを
かっこいい感じの曲だった

今日は勝治さんのバースデーと21Selfの11周年イベントで、Yuitoくんの誕生日
みそたろーさんも2月23日が誕生日で、2月生まれが多いのでと、誕生日ソングのHappy Birthdayを

次は21Selfのカバー曲で、勝治さんからのリクエストの呼び声を
難しい曲だけど、せっかくやるなら譜面を見ないで出来るように、歌詞とコードも練習して覚えてきたそう
楽屋でもずっと練習するくらい緊張していたとか
上手だし、みそたろーさん色の呼び声になっていて素敵だった👏

みそたろーさんもワンマンライブのお知らせを
今年の12月7日にこの会場で開催するそう
150席を埋めて、配信も入れて300人目指しているって
最後は、これからも心の限り届けていく決意の曲の声を歌ってくれた
今日の楽曲の中では、一番好きな感じの曲だった

3番手は、大北哲央さん
この方も、配信で見たことのあるアーティスト
ワインレッド?のスーツに、長い黒髪のスタイルで

1.Rose
2.いつはりごと
3.星の王子様へ
4.本音
5.君がいればいい(21Selfカバー)
6.Be Alright

最初は、Roseから
アップテンポの曲で、ギターも上手だな~
いつはりごとも、ちょっと色っぽい大人のラブソングかな
星の王子様へは、ゆったりとしたバラード曲だった

次はグランドピアノの弾き語りで、本音を🎹
大北さんは、ギターの弾き語りやピアノをメインに活動していて、今年の6月7日にこの会場でワンマンライブを開催するお知らせも
100人来場チャレンジで、サックスなども入ったバンドワンマンというのもすごいな~
ずっと弾き語りでやってきたけど目標が出来て、それを達成するために必要なのは100人来場チャレンジだそう
本当に色々なアーティストが、目標に向かって頑張っているんだと思う

次は、演者みんながすごく緊張していた21Selfのカバーを
君がいればいいは、大北さんが選んだ曲
自分が歌った時にちゃんと表現できるものを探して選曲したそう
ピアノの弾き語りで届けてくれたけど、この曲も大北さん色になっていて素敵だった👏

最後のBe Alrightもピアノで
明るい感じの曲で、手拍子で盛り上がって終了

トリは、21Self
1.One Way
2.あっちもこっちも、アイ
3.禁断の果実
4.まもりたい
5.スタートライン

アンコール
6.夢の向こう

最初は、カッコいい曲のOne Wayから
零士さんはハンドマイクで🎤

毎年21Selfの結成日は、ワンマンライブをしていたけど、今年は企画ライブにしたそう
勝治さんが、全員素晴らしくなかったですか?
零士さんも、全員最高ですよ。Yuitoくんは、今日誕生日なのに出てもらってありがとうって😄

Yuitoくんは、フリーライブで久しぶりに再会して。1月にオファーした時に、誕生日当日だけどOKしてくれたとか
みそたろーさんは、勝治さんが電話でオファーして。バースデーの企画ライブの話をしたら、即答でOKしてくれたそう
大北さんは、もう本当に甘くて、マジで最高だったって

零士さんが、今日は後ろで見ていたことを
自分たちの曲を客観的に聴くタイミングは、なかなかなくて
自分たちが演奏してる動画を見ても、客観的には聴けないから
おてつさんに、いい曲と言ってもらえて、ちょっと自信を持って更に歌えるのかなと思っているって

大北さんがカバーした「君がいればいい」は、勝治さんがパスタ屋さんにいる時に、歌詞とメロディーが降ってきて出来た曲だそう
その時、脳内に流れていた声やフレーズ・歌い方が、本当におてつさんの感じで。そうやって歌いたかったので、聴けて嬉しかったって

あっちもこっちも、アイは、2人のハーモニーや掛け合いのような歌い方も魅力的な曲
禁断の果実では、零士さんがギターも弾いてカッコいい曲

勝治さんが、2月14日は僕の誕生日・2月15日は21Selfの誕生日があって
今日はYuitoくんが誕生日なのにも関わらず、自分たちのワガママを詰め込んだライブにした
でもこの曲を歌う時くらいは、もっと人のためになるように生きていきたいし、歌っていきたいと思うと、まもりたいを
勝治さんのピアノだけで、零士さんはハンドマイクで、2人で歌い上げてくれた
本編最後の曲は、12年目に突き進む21Selfもこれからよろしくお願いしますと、スタートラインを歌ってくれた

アンコールでは、最初に勝治さんだけが登場
いつもは零士さんが先に出てトークを始めて、勝治さんは後から登場するパターンだけど、今日は勝治さんが主役なので特別みたい
11周年なので、集まってくれた方がたくさんいて
久しぶりの方・2回目の方・配信でコメントしてくれる方も初めて来てくれたりと、周年のライブをやってよかったって

後ろからレイジさんが、バースデーケーキを持って登場🎂
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いも
可愛くて美味しそうなケーキだった

11周年の感想を
零士さんが、正直21Selfが、まさか10年以上やるとは思ってなくて
僕ら知り合ってから、人生の半分以上付き合いがあるけど、続けても3年か5年くらいだと思っていた
明日から12周年目に入るので、干支が一つ回るのでびっくりする
大きな縁を感じるというか。誰かと音楽を10年以上やるって、ものすごい体力がいることだと思う
1人でやれば好き勝手出来るけど、これだけ続けられたのは、いろんな縁に恵まれたり、見に来てくれる皆様のおかげでもあると思う

スタートラインという曲があるけど、毎年自分にとって新しいことをやるにはスタートラインがあって
時にはゴールがあって、そのゴールがまた新しいスタートラインになる瞬間があって
いろんな物事が回っていると、最近よく思う。だからこそ、終わるのは寂しいような、でも嬉しいような
ここからまた、新しい21Selfが始まるんだなと思うって
最後の曲は、いつの日かもっと大きな舞台で演奏したい、歌いたい。そんな思いを込めてと、夢の向こうを歌ってくれた

最後は全員登場して、エンディングトーク
みんな仲良さそうで、和気あいあいとした雰囲気も良かった
最後に写真撮影タイムもあって終了

 

 

ライブ時間は、約3時間
配信をしてくれてありがとうニコニコ