2024年2月16日(金)

佐倉、早春の歌声(有観客&配信)

時間:開場18:00 / 開演18:30
出演:岩船ひろき・フジサキヒビキ・高沢渓太・三輪和也(鳴ル銅鑼)
会場:志津Sound Stream Sakura

 

 

今日もサンストのライブは、配信で参加♪
トップバッターは、フジサキヒビキさん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方🎸
2つのバンド活動もしているそう。若い方という印象で、ポップな感じの曲多めだったかな

本来は別の方が出演予定だたので、今日の出演は急遽決まったことも
フジサキさんはサンストのスタッフもしていて、昨日出演が終わった後に、今日の出演を打診されたそう🙄

フジサキさんが、コロナ禍の時にTwitterで歌繋ぎがあって
岩船さんが僕に歌繋ぎをしてくれて。今日久々の共演でめっちゃ楽しみにしてきたので、その時期に書いた曲も歌ってくれた

2番手は、高沢渓太さん
何回か配信で見たことがあるけど、まだ生の音は聴いたことのないアーティスト
今日もバラードやアップテンポの曲など、色々歌ってくれた

ほうれい線は、面白いタイトルの曲
笑える1日になりますようにと、歌ってくれた
5年前の25歳の時に書いた曲。その時の高沢さんは肌がピチピチでほうれい線が目立たなかったけど、去年30歳になり少しシワが寄ってきて、この曲に励まされているとかにやり
日々積み重ねてきたものが、顔だけじゃなく色々なものに出てきて
それも素敵だなと、バラード曲のグッバイ20代を

30歳になって、今年の5月から車で日本一周の旅をする予定のことも
純粋に知らない世界を見たいし、もっと色々な人に出会って、自分の音楽を聴いて欲しいって
ミュージシャンにとって、30歳になるのは一つの節目だと思うし、挑戦したくなるんだなと思う

やりたい時が一番と、両手を空には前向きな感じの曲
炙りカルビ寿司も面白いタイトルのアップテンポの曲で、独特の感性を持っている方なんだと思う

3番手は、三輪和也さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方🎸
長髪で独特のスタイルで、バンドもしているそうで、前半はバンドの曲?を歌ってくれた
ギターも上手だし、カッコいいリズムの曲だった

三輪さんも、ライブハウスで働いていたことがあるそう
他でもミュージシャンがスタッフで、ステージにも出ることがあるとは。初めて知った
サンストの近くの踏切のカンカン音が、四分から八分に変わることなど、ミュージシャンならでは気になることも
あと、家を出る時に確認したのに財布を忘れてきたそう。忘れ物をするのは、岩船さんだけじゃないんだと思ったり😅

幻?は、ミュージシャンが死んだら、その音楽や存在はファンの人たちにとって、幻というものが近いかもしれないと思って書いた曲と紹介
流れるような演奏と歌声だった
音楽をやめたら、僕は何も何者ではない思ってと、バラード曲の何者を
最後は、2月にしかできない曲のバラード曲、2月のバラッドを歌ってくれた

トリは、岩船ひろきさん
1.エゴ贔屓
2.エゴ泥棒
3.唄星
4.火種
5.あなたとで太陽
6.いろどり

今日もクリアな映像と、曲に合った照明も綺麗だった✨
最初は、エゴ贔屓から
最後、バトンをあなたにしっかり渡して帰りますので、どうか受け取って帰ってくださいと、エゴ泥棒を
あなたの声を、魂の声を聴かせてくれ!と、オーウオ・オーウオは、お客さんも歌って

流れ星みたく、ふと見上げた空にいいことが転がっているようなことが、音楽でも起きたらなと思って
流れ星みたく、あなたの心の中に流れていったらと思って作った曲と、唄星を🌠
途中で上から光が降り注ぐような感じの照明も素敵だった✨

あと4日で、岩船さんのお父さんの命日だそう
岩船さんが、5年前の2月20日に僕はこのステージで歌っていて。その帰り道に、親父が亡くなったという連絡を受けて
だから僕の中では、この2月の後半にサンストで歌うのは、うちの親父に届けばいいなと思って
あなたの心の中にしか今いない人から、もらった言葉や思い出が、忘れることがないように
ずっと胸に留めておくことができたらと思うと、火種を
今日は特に、岩船さんのお父さんへの思いが伝わってくる歌だった😌

岩船さんが、色々な場所で歌って顔を合わせる度に、歌が誰かとの間に流れていることで、どんどん音楽が光を放っていく気がして
だからライブって楽しいんだなと思う。一人じゃなくて、あなたといるからこそ、たぶんライブって楽しいんだと思う
音楽がもっともっと意味を持ってくるんだと思う。あなたが今ここにいるからこそ、僕の歌は意味を持っていて
僕は、あなたに届けているので。今日僕らの歌に光が宿っているのは、あなたのおかげなんです
これは僕なりの、あなたへのラブソングですと、新曲のあなたとで太陽を
聴けば聴くほど、好きになる名曲だと思う

最後も新曲を
さっき三輪さんが歌ったラブソングが、すごく素敵だなと思って
数少ない僕のラブソングを歌おうと思って、新しくできたラブソングのいろどりを
優しくて心が温まるような、素敵なラブソングだと思う

アンコールがある時とない時があるけど、今日は無しで終了
ライブ時間は2時間半超え。今日も配信をしてくれてありがとうニコニコ
 

今日のポストカード