2024年2月11日(日・祝)

otonari presents「路地裏にて~special 3man show !~」(有観客&配信)

時間:開場18:00 / 開演18:30
出演:岩船ひろき・鈴木亨・梅田淳平
会場:埼玉みずほ台Acoustic House おとなり

 

 

今日もおとなりのライブは、配信で参加♪
トップバッターは、梅田淳平さん
ピアノ弾き語りの方で、初めましてのアーティスト
最初は軽快な感じの曲でコシ・コシと、急にC&Rが始まって面白いし😆
野球の歌なのかな?本腰とか歌ってたので

バラード曲や、飛行機が好きで空港に行った時に作ったなど、色々歌ってくれた
waste of timeでは、トゥルトゥルみたいなC&Rがあったり
お客さんが言いにくそうだったら、媚びたくないけど名前の方がいいよねと、亨・亨・亨♪・ひろき・ひろき・ひろき♪とC&Rをするのも面白いし😄
最後は愛を込めてと、淳平も入れたり

神奈川の実家が海の近くだったので、上京して寂しくなった時に、思い出しながら作った海が見える街を
海の話をしたら水が飲みたくなったと、水分補給したりと自由だな~

梅田さんが初めてライブハウスに行ったのは、20歳ぐらいで天窓だったそう 
演者にもお客さんにも知り合いがいなくて、後ろで見ていたけど、その後に音楽を始めて色々な人と出会って
天窓の最終日の飲み会にも行けたので、ありがたいなと

何か1つが違ったら今日みたいな日はないし、出会ってない人もめっちゃいる
でもこうやって同じ場所にいたり、話せたりすることが素敵だなと思って
最後はバラードで、まだ音源化されてない曲の「つながり」を歌ってくれた
にこやかな笑顔が、印象的な方だった

2番手は、鈴木亨さん
今日はギターとピアノの弾き語りで 
最初は明るい感じのラブソングで、好きな感じの曲
終わったら、淳平・ひろき、とC&Rをするのも面白いし😆 
茶番はおしまいということで

鈴木さんが、自分が一番変な人だと思ってたけれど、初めましての淳平くんには度肝を抜かれたとか😅
自分の上を行く更に変な人で、最近一番の衝撃。でもミュージシャンには、すごく合っている性格でむちゃくちゃ面白いと思って
総括すると、めちゃくちゃ素敵だったと言いたかったとか
ひろきさんは小関峻くんの師匠なので、僕も陰で師匠と呼んでいて。最初から太陽みたいな人という印象で
いつ見ても太陽、最初からもうずっと岩船ひろき。どこで見ても、岩船ひろきというイメージって

君とビール?では、BメロでC&R(理不尽なこと言われてショック→ショック・ショック )も
明るいテンポの曲だったかな

最近2週間以上体調を崩していたので、体力をつけるためにジム通いを始めたことも
今年2回目のライブと話していたけど、無事に体調も回復したようで良かった
もうすぐバレンタインなのでと、甘いラブソングのバラード曲、君のことばっかは、ピアノの弾き語りで
未来に向けた曲と、タイムカプセルもピアノで続けて

4月も近いので、新しいことを始める方が多いと思って、ギター弾き語りで応援歌の綿毛?を
ミディアムバラードかな?好きな感じの曲だった。 

3月から10周年ツアー「アイを探しに出かけよう」を開催する予定で、最後の曲はツアータイトルのアイを 
上京してからコロナ禍があったりと、うまくいかないことがたくさんあって 
地元に帰ろうと思った時もあったけど、続けて良かったこともたくさんあった
音楽をやっていると、色々な人と出会い続けることができる。いろんな人の優しさに触れて出来た曲と話して歌ってくれた
 
トリは、岩船ひろきさん
茶系のオシャレな衣装で、初めて見るかも
1.アイシアイ
2.Glider Ship
3.瓦礫に花を咲かせましょう
4.いろどり
5.もしかしたら
6.あなたとで太陽(新曲)
7.エゴ泥棒

アンコール
8.すべてのこと

最初は、しっとりとバラード曲のアイシアイから
うめじゅんは飛行機が好きで飛行機の歌を歌ってたけど、僕は飛行機が苦手で
でも紙飛行機の歌があるのでと、Glider Shipを✈ 

2月11日は、2年前におとなりで初めて歌った特別な日だそう
その時はコロナ禍で、客席とステージの間に透明のシートがあって
確かに配信で見た時も、透明の幕があると思ったし
1年経って透明シートがなくなったけど、まだ2年前なんだと思って

先日のホールワンマンでは、おとなりの店長とスタッフの方に、物販やお弁当の手配など色々協力してもらったお礼も
おとなりのテーブルも、ワンマンのステージドリンクに使ったとか
瓦礫に花を咲かせましょうでは、トゥルトゥル?に花を咲かせましょう 
ショック・ショックに花を咲かせましょう
おとなりに花を咲かせましょう、と入れたり
岩船さんが、歌に入れ込むのが難しいワードだったとか😁

うめじゅんとは、ここでやった忘年会でも一緒で
亨くんとは、峻くんが組んでくれた別の会場で会ったそう

去年1年間は、ホールワンマンに向かっていた1年で
岩船さんの2023年は、先日の1月28日で終わって、1月29日が自分の中での元旦だったとか
ワンマンの緊張感から解放されて作った歌の、いろどりを
配信だけど、今日も聴けてうれしい
もしかしたらも、続けて

次も新曲を
昨日の朝出来て、ライブで歌った曲
岩船さんがライブでいつも思っていることは、アーティストとライブハウス、演者とお客さんは相互の関係で眩しくなれると
自力で光ろうとすると、絶対に底がつくし、エネルギーが枯渇する
だから僕は誰かといるのが好きだし、だからライブが好きなんだと思う
これは僕なりの、ここに来てくれているあなたへのラブソングと、あなたとで太陽を 
昨日は配信がなかったので、初めて聴く曲
初めて聴いてもランラララ~♪は一緒に歌えたり、スッと心に入っていくメロディーと素敵な歌詞だった👏
タイトルもいいし、ライブの最後にみんなで歌うのもいいかも 

昨日の朝できたばかりの出来立てホヤホヤを、皆さんに赤子を抱っこしてもらいたいという感じ
もっとたくさんのところで歌って、自分の中でも大事な曲になりそうだって
今後もたくさん聴けそうなので、楽しみ

最後は思いきりストレートな曲と、エゴ泥棒を
岩船さんが、ライブはやっぱり一対一だと思う
あなたの向けてくれた眼差しを見てると、しっかり心を向けてくれるのがわかるから
だからこそ僕は、自分のありのままの言葉を嘘をつかずに届けたいと思っているって
オーウオ・オーウオ♪では、あなたの声を聴かせてと、お客さんも一緒に歌って
淳平の声聴かせてくれ、亨くんの声聴かせてくれと振ったり、店長さんにも振って歌ってもらったり😄
 
アンコールは、生音生声で 
今日はうめじゅんくんが、何か一つでもなかったら今日はなかったというのを聞いて、まさにそうだなと思って 
最後は、すべてのことを気持ちを込めて歌ってくれた

今日は新曲を2曲も聴けてよかった
配信もしてくれてありがとうニコニコ


今日のポストカード