2024年2月11日(日)

ポルノグラフィティ「19thライヴサーキット"PG wasn't built in a day"」

時間:開場 15:30 / 開演 17:00
出演:岡野昭仁(Vo)、新藤晴一(G)
田中駿汰(Dr)、山口寛雄(B)、皆川真人(Key)、tasuku(G)
会場:さいたまスーパーアリーナ

今日は埼玉2日目のライブ。今日も楽しみ
少し早めに着いて、昨日出来なかった「ポみくじ」へ
1人1回ずつなので、2回並んで2回引いてみた

 

 
 
 

今日の座席はアリーナ席のCブロックで、昨日より後ろだったかな

15時35分頃に開演
1.Century Lovers
2.テーマソング
3.キング&クイーン
4.Mugen
5.REUNION
6.俺たちのセレブレーション
7.アニマロッサ
8.ミュージック・アワー
9.Sheep ~song of teenage love soldier~
10.ジョバイロ
11.フラワー
12.夜間飛行
13.オレ、天使
14.170828-29
15.アビが鳴く
16.解放区(新曲)
17.空想科学少年
18.ハネウマライダー
19.アポロ
20.サウダージ
21.オー!リバル

アンコール
22.アゲハ蝶
23.ジレンマ

セットリストは、メリッサがミュージック・アワーに変わっていて、後は同じだった

ファンファーレのような音楽が鳴って、ドラムのCentury Loversのイントロで2人が登場して、花道に来てくれて
昭仁さんが、スーパーアリーナ、盛り上がって帰ろうぜと!ライブの開始
Century Loversで、今日も特効の銀テープが舞ったけど、Cブロック後方までは届かず残念😅
昭仁さんが、エブリバディ、最高じゃん!と笑顔で

テーマソングでは歌詞も出るので、最初のフレーズをお客さんも歌って
昭仁さんも、やっと歌えたねって
次は速い手拍子で始まってキング&クイーンを
Mugenもイントロから盛り上がって。間奏で、今日も晴一さんの長めのエレキもカッコよかった🎸

昭仁さんが、皆さんこんばんは。元気?元気よね
さいたまスーパーアリーナ2日目。めっちゃすごいじゃん
昨日もすごかったけど、今日もまたヤバイ
あんたらの心は熱くなってますか?
さいたまスーパーアリーナは10年ぶりで、レベルと呼んだけどスタンドだよね
盛り上がってくれてますか?心は熱くなってますか?
ワシらが、ポルノグラフィティじゃ!と話すと、お客さんも大きな声援で応えて

晴一さんは、ふだんメガネだけど、このツアーからコンタクトをつけてめっちゃ見えるようになったそう👀
なので、ここにいる全員と眼を合わせようと計算したら、1人0.2秒でイケるなと😁
そんな眼と眼を合わせて、盛り上がっていきましょうって

元旦に起きた能登半島地震へのお見舞いの言葉も
まだまだ被災地では苦しんでる方もいる。今の状況でエンタメで何が出来るか?
みんなが集まっているこの時に、目いっぱい楽しんで明日への力を漲らせて下さい
明日になったら、その漲る力で復興のエールを届けてほしいって

次は、改めてこの曲で皆さんとの心を繋がり直せたらとREUNIONを
深緑の照明で始まるのもきれいだった
俺たちのセレブレーションでは、ドンと白煙?がステージ両側から上がって、後方ビジョンには昔のライブ映像が流れたり
アニマロッサでは、ガラスのかけらみたいのが舞うような映像もきれいだった
間奏のベースソロ・キーボードソロ・晴一さんのギターソロもカッコいい
ミュージック・アワーでは、カラフルな照明で。変な踊りも楽しい😆

昭仁さんが、25周年の道のりになぞらえたセットリスト
何日か前のモニタリングで、X JAPANのToshIさんが、サウダージを歌っていたという情報があった
尊敬する後輩と言ってくれたそうで。めっちゃシャウトして、余裕で本家を超えていたとか😅
家に帰ってTVerで見たら、本当に上手でビックリだった😲

あと、去年ロック・イン・ジャパンに出演した時のエピソードを
タトゥーが入ったアーティストが多くて、楽屋で怯えていたとか(笑)
でも長くやっているので、若い子が挨拶に来てくれたり、初めて買ったCDがポルノグラフィティでしたとか言われるそう
その中で、ギターを始めたきっかけが晴一さんという子がいて、昭仁さんとは普通に話していたのに、晴一さんが来たら号泣して😭
しかも晴一さんと握手したら、なかなか手を離さなくて。それを見守る昭仁さん、という時間があったとか😅
長くやると、いいことがいっぱいあるので、後輩の方々に恥じない活動をしていきたいって

次は花道先端に全員集合して、アコースティックコーナー
カホン始まりでSheepを。バンドメンバーもアコースティックの楽器で
昭仁さんが、ライブでやるのは久しぶり。10代の恋の話で、今年50歳になるので遠い昔の話
書いたのは30歳前後で、この曲を歌うと10代の頃の甘酸っぱい話を少し思い出すって
ジョバイロは、アコーディオン始まりで
曲の雰囲気に合った、赤紫の照明での始まりも素敵だった

ステージのビジョンに、雨の中に咲く黄色い1輪の花のアニメーションが流れて
ステージに戻って、フラワーを
モノクロの映像の始まりで、後半はカラーになって
夜間飛行では、モノクロで始まる都会の夜景を上空から見た映像もきれいだった

今日も昭仁さんがいったん退場して、前奏?インスト曲?なのかな
晴一さんの電子音のような声に、バンドメンバーのソロもあったりとカッコいい感じ
その後、天使の羽をつけた昭仁さんが登場して、オレ、天使を👼

170828-29では、ステージにミサイルのように火柱が上がったり、白煙が出たり
ビジョンでは、建物が破壊されるようなアニメーションが流れたりと迫力があった
晴一さんの激しめのギターソロも、カッコよかった
続いてのアビが鳴くでは、戦時中や戦後を思わせるようなモノクロの映像も出て、繋がりもすごい
最後に明日に祈るよのところで、夕日?の映像が流れるのも。より平和の大切さが心に沁みてくる感じだった😌

次の解放区(新曲)について
晴一さんが、この25周年に向けて曲を作ってきた
経済用語で、日本の失われた何十年があって
ポルノグラフィティの活動もすっぽり入っているけど、ちっとも失われていなくて
皆さんにとっても、そんな感じだったらいいと思って歌うって
中世のローマ?みたいな神殿の映像が流れたり、ここは解放区、自由の花~♪のフレーズも好きだな~
わずかな一歩も進めない夜はここにおいで♪と、心に寄り添って励ましてくれるような歌詞もいいし、希望の光が見えるような歌だった

昭仁さんが、まだまだ行くよ。覚悟は出来てる?
まだまだイケる、ぶち上がっていこうぜ!と、空想科学少年を
次は晴一さんギター始まりで、昭仁さんがタオルを掲げて
ハネウマライダーでのタオル回しは、今日も最高に楽しかった。金銀のキラキラした紙吹雪?が舞うのもきれいだった
アポロでは、晴一さんの長めのギターソロもカッコいい
ステージのミラーボールが回って、会場全体に細かい光が回るのもきれいだった✨
サウダージでは、昭仁さんにピンスポットが当たって、アカペラでの歌い出しも良かったし声の伸びもすごかった
今日はほとんど給水してなくて、これだけ歌えるのも本当にすごいし、さすがプロだと思う👏

昭仁さんが、最後はもっと、みんなで1つになって帰れたら嬉しいと、オー!リバルを
オレオ・レーオは、お客さんも一緒に大きな声で歌って
火柱みたいのが上がるのも、迫力があった🔥

アンコールで、今日も声を出して
昭仁さんと晴一さんの2人だけが登場
昭仁さんが、そんなでっかい声で卑猥な3文字を言われたら、アンコールやりましょうって
最初はアコースティックバージョンのアゲハ蝶を、2人のツインギターで
手拍子もバッチリだし、ラララ・ラーラー♪で声を出したり手を振ったりも楽しかった
昭仁さんが、すごい歌声でした。最高の歌声をありがとうって

この後、バンドメンバーを紹介して全員が揃って
晴一さん:25年もやってるのに、こんなところに立たせてもらったのはありがたい
お互いさまだからね。俺たちを25年やらせているのは、君らだからね
そりゃ、みんなをガッカリさせないように活動していくと思うけど、お互いさまだからね
飽きないでね。また会おう

昭仁さん:昨日から、3連休じゃったろ
中日に予定を入れたら、一番楽しい所に行けなかったりするじゃない?
それにも関わらず、来てくれてありがとう。たくさんのみんなの前で歌えて幸せ
ポルノは一日にして成らず。紆余曲折や山あり谷ありの方が、ストーリー的にはいいけど、順風満帆でやってきました
道が半透明でよく見えなくなっても、いつの間にかハッキリと強い道が出来て、進むことが出来た
でも、進むことが出来たのは、あんたらのおかげ
これから恥じないように僕らが道を作ったり、皆さんが作ってくれたり、お互いさまの関係で続けていきたい
今日はどうもありがとう

最後のジレンマは、楽しい時間を切り取って持ち帰ってもらおうと撮影OKにしたことを
撮影は曲の間だけで、SNSでも上げてOKだけど、撮影しながらでも盛り上がってほしい
おおいにアホになりましょうって
今日も、撮影したりジャンプしたり手を振ったりと忙しかったけど、楽しかった😆

 

 
 
 

最後に昭仁さんが、何度でも言う。あんたらは最高じゃ。だからこそ胸張っていけ、自信持っていけ、の言葉も嬉しい

最後の生声
晴一さん:今日はギリギリで?みんなと眼が合いました(よく聞こえなかった)
昭仁さん:みなさん、ほんとにありがとう。次に会う時まで元気でおってね

終演は18:10頃
今日も最高に楽しかった。ツアーを開催してくれてありがとうニコニコ

通路には、今までのCDジャケットの用紙が貼られていて、全部は撮りきれなかった