2024年2月4日(日)

岩船ひろき 与野本町路地裏GARAGE MARKET

時間:①13:00- / ②15:00-
出演:岩船ひろき
会場:与野本町路地裏GARAGE MARKET

 

 

ワンマンの後の初ライブは、与野でフリーライブ♪
物販やスペースには、作品がたくさんですごいな~

 

 
 
 
 

最初にアンプを繋げていたけど、機械の調子がイマイチだったのかな?
結局、生音・生声でのライブで開始♪

【1部】
1.北極星
2.いろどり(新曲)
3.どうせ
4.存在証明色
5.頑張り宣言
6.ひまわりと背くらべ
7.今、あなたのために

【2部】
1.一番近く
2.Life is Beautiful
3.Glider Ship
4.エゴ泥棒
5.いろどり(新曲)
6.君に花を
7.ユメルート

アンコール
8.螢火

 

 
 

岩船さんが、先週は過去イチの最高なワンマンライブを終えて、そこまで張っていた緊張の糸が途切れた部分と、忘れ物をしてはいけないという部分が途切れたので、今日は忘れ物がたくさんあるとか😅
ホールワンマンの時は、ホールの響き・今日は生音の響きを楽しんでもらえたらと

最初は、北極星からしっとりと☆
ワンマンで聴けなかった曲なので嬉しいな
最後の方でギターの弦が切れて、張り替える間にホールワンマンの話もしてくれたり


ステージで敷くカーペットやバックドロップは、全部あの日のために用意して
バックドロップは大きすぎるので、次に使えるのはホールワンマンか野外の大きいステージくらいしかないかも
装飾もガーランドをやろうかなと思ったけど、あまり作り込みすぎるとゴチャゴチャするので、今回は見送って
カーペット・バックドロップ・ランタンに絞ったら、西川口ハーツが裸電球を持ってきてくれた
ランタンだけでなく裸電球もあったので、すごい光で満たされた空間になった✨

去年3月に西川口ハーツの人と会場視察に行って、打ち合わせも12月中にして
ゲネリハを西川口ハーツでやって。その時の音響さんが、当日風邪で来れなかったという😓
急遽、別の音響の方に来てもらったけど、めちゃくちゃ無念だったろうなと
自分1人で作ってきたものじゃないというのを改めて実感したし、あの日体調が良くて本当に良かったなと思って
あの日当日会場に来てくれたあなたも、体調が良かったから来られたわけで
いろんなものが嚙み合わないと、あの瞬間は作れないと改めて感じた

200円ガチャが壊れた話(結局、壊れていなかった)を耳にしたけど、ガチャを担当してくれた方は、前からお世話になっていて
元々バンドマンの方で、10年くらい前に岩船さんが、ソニックシティの小ホールでやりたいと相談したそう
その時に、どうしたらそこまで行けるかを一緒に考えようと言ってくれて。結局、まだまだということを感じて
今回新潟から駆けつけてくれて。一緒にライブを作ってくれたって

ここで弦の張り替えが終わって、新曲を
タイトルは「いろどり」
色々な人と出会って、僕は人を色で覚えることがあって。色のイメージがあって
存在証明色という歌もあるし、その人といるからこそ、感じる彩りがあると思って作った曲と紹介
優しいバラードで、素敵な曲だった😌

この曲がもっと早くに出来ていたら、ホールワンマンの日に歌いたかったけど、当日はそれどころじゃなくて
ライブの荷物を当日までに用意したら、2tトラックくらいの量になり、車1台では足りなくて2台になったとか💦🚗🚗
確かに、ステージに使うものだけでなく、ホールに飾られている大きな書やグッズなどたくさんあったし

どうせも、ワンマンで歌ってないので嬉しいな
存在証明色の1番はバラードバージョンで、しっとりと。2番からは通常のテンポで手拍子で
新潟のミュージシャンの原生真さんの動画が面白いことや、ホールワンマンを見に来てくれたことも
原さんとは、色々な会場で一緒にライブをしたり、ピアノを弾いてもらうこともあるとか
私は見たことがないので、一度ライブを見てみたいな
原さんは、岩船さんの絵を見て絵を描き始めて
岩船さんおすすめのペンや板を買ったりと、頑張っているそう

頑張りというのが、僕は好きだと思う。ああ、いいなと思い合えるのは、どっちも進んでいるから
いろんな人があの日来てくれて。岩船ひろきの頑張ってる姿を見て、私も頑張ろうと思ってくれた人がたくさんいたんじゃないかと思う
僕はまだまだ頑張るんだぞ、という宣言の歌をと、頑張り宣言を
優しく励ましてくれるような曲だと思う

今日は金庫もお財布も忘れたけど、ホールワンマンの日は何も忘れなかったとか
持ち物リストの作成は1日かかるので諦めて、持っていくものを玄関に押し出していく作業をずっとやって、その結果忘れ物がなかったというのもすごい👏
ただ埼玉会館に、お気に入りのハンガーを忘れてきて。それをわざわざ取りに行くのも恥ずかしいので、寄付することにしたそう

次も、ホールワンマンで歌いたかったけど歌えなかった曲を
季節は違うけど、ラジオの300回記念でリスナーの皆さんと一緒に作った、ひまわりと背くらべ
3人編成でやりたかった曲で、セットリストから泣く泣く外した曲の一つみたい
最後のラ・ララ・ラララララ~♪はお客さんも一緒に。岩船さんが上をハモったり

たくさんのアイテムの中で、気に入ったデザインを岩船さんに話せば、自分のオリジナルTシャツなどにしてもいいとか
なぜなら、新しいもの(曲・イラスト・字など)をどんどん描いているので
自分の手元に当時の物を置くのも好きだけど、今の自分が一番輝いていたいし、今の自分が一番いいと思わなかったら、自分が作ったものを届けられない
これが今一番いいと自信を持って届けられなかったら、きっと僕は作ることをやめちゃう気がする
あの頃の方が良かったよねと、昔を慈しむだけではなくて、今が一番良くて明日が楽しみになるような歌や作品を届けたいと思っていると
岩船さんの向上心は本当に尊敬するし、だからこそ前に進んでいけてるんだと思う

今日もいてくれたあなたの心のど真ん中にどうか届きますようにと、今、あなたのためにを歌ってくれて1部終了
弦の張り替えもあったので14:00近くだったかな

休憩中は物販があったり、中のお店で食事もとれるので良かった
メキシコ料理だけど、辛くなくて美味しかった😋

 

 

15:00から2部の開始
リハーサルでは、なごり雪の埼京線バージョンを歌ってくれた
バイバイブルーの歌詞で、夕日が見える下りの風景は、南与野駅の風景を描いているそう
この曲は、岩船さんの大学の友達に向けて作った歌
南与野から電車で一緒に移動する時に、南与野駅から見た夕日と、綺麗に見えた富士山の風景を切り取った歌だとか
南与野駅には行ったことがないので、もし行く時があったら見てみたいな

ここから2部の開始
この距離だからこそ生音で届けられる歌と、一番近くから
この曲も、かなり久しぶりに聞くかも
Life is Beautifulも続けて
候補になったけどワンマンで歌わなかった曲も多かったと思う

1月28日のホールワンマンでは、緞帳が開く時にやりたかった曲がもう1曲あったそう
Glider Shipのイントロを弾きながら、この音と共に緞帳が開くのもやりたかったとか
SEで緞帳が開いて、21才の天秤も良かったけど、そのパターンも見たいかも🙄

ギターのチューニングをしながら、今日はチューナーも忘れてきたとか😅
1月28日は、僕がみんなと一緒に到達したい景色を、作り出すことができたと思っている
あの日、ホールから聞こえてくるみんなの声がすごく素敵だった
ずっと歌っていたかったので、毎曲終わりたくないと思った
やっぱ音楽はいいですね。一緒に歌えるっていいですね
今日もあなたの好きが、もっと続いていくように
あなたがあなたの好きに、嘘をつかずに生きていけるようにと、エゴ泥棒を
路地裏の声を聴かせてくれ!と、オーウオ・オーウオは、お客さんも一緒に歌って

次は、1部でも歌ってくれた新曲の「いろどり」を
ホールワンマンに来てくれたミュージシャンが、プネさんはずっと同じことを言ってるけど、それが一貫してめちゃくちゃいい、と言ってくれて
僕は、歌でずっと同じことを言ってる
日常の中にその言葉はないけど、歌詞にメッセージが入っていれば、日常の中で忘れずにいられるかと
今をすごく意識して生活できると、僕は思っている
だからこそ僕は、今が間違いじゃない・今を大事にして未来に繋いでいけたらと
同じようなメッセージの曲が流れて来ることで、これも間違いじゃないんだなって。今をもっと大事にしようと思ってもらえたら、そんな思いで作った曲と紹介して歌ってくれた
本当にいい曲だと思う

岩船さんは出来立てホヤホヤの曲をライブで歌うけど、その思いが新鮮で他の思いも乗っかってない状態だから歌いたいと思うし、味わって欲しいなと
もっといろんな場所で歌って、そして形を変えて結構歌っていくと思うって
これから、どんな進化をするかも楽しみ
今日も来てくれたあなたにと、君に花を
これも好きな曲なので、聴けて嬉しい

中3の書初めの課題が「埼玉の偉人」で、優秀だったので市役所に飾られたことも👏
子供の頃から書も上手だったのもすごいな~
1月28日にあの景色に到達できたということは、次の景色に到達できる可能性があること
あそこが終わりじゃなくて、更に大きなステージに向かって頑張っていこうと思うと、嬉しい言葉も
今年は、より前のめりで進んで、また新しい景色を開拓していくと、ユメルートを
ワンマンラストでも歌ってくれた曲だし、やっぱり外せない曲だと思う

アンコールでは、一昨日フルマラソンのTシャツが届いたことを
2月25日に、福島いわきのフルマラソン大会に出場するそう
練習する時間がないように見えるけど?大丈夫なのかな?
去年、ハーフマラソンに出場した時に、その距離が限界だと悟ったとか😅
なので、応援に来る方はゴールではなく、中間地点で待機してほしいそう
ハーフマラソンで無理をしたら、後が大変で、本業に支障を来たしたので無理しちゃダメだなと思って
もし奇跡的に全然元気だったら、完走を目指すそう

また何度でも、再会の約束を交わして果たして
繰り返して、お互いの人生が豊かになったらいいなと思う。また会いましょうと、再会の約束の歌の螢火で終了


終演は16:00頃
フリーライブなのに、新曲以外は被らず15曲も歌ってくれてありがとうニコニコ

最後は、グッズの可愛いトレーナーを着た岩船さんの撮影タイムも嬉しかった

 

 

今日のポストカードとグッズ

 

 
 
 
 
 
今回は、10月分のポストカード