2024年1月28日(日)

岩船ひろき初ホールワンマンライブ
「再会の約束」

時間:開場15:00 / 開演16:00
出演:岩船ひろき
[サポートメンバー] 河野圭佑・シュウゴ(YKJ)
会場:埼玉会館小ホール

 

 

今日は楽しみにしていた岩船さんのホールワンマン♪
開場時間を少し過ぎてから到着
ロビーには、たくさんの原画やカウントダウンの色紙など、見ているだけで楽しい

 

 
 
 
 

ガチャガチャも行列で、アウトレットガチャもやって色々ゲット

 

 

お客さんは300人超えなのかな?
椅子もほとんど埋まっていてすごい👏
ほぼ定刻に開演
幕が開いて、シュウゴさん・河野さんに続いて、グッズのタオルを掲げた岩船さんが登場🎸🥁🎹

1.21才の天秤
2.Glider Ship
3.瓦礫に花を咲かせましょう
4.どうせ
5.存在証明色
6.朝顔
7.Singing Life
8.エゴ贔屓
9.火種
10.かがり火(新曲)
11.唄星
12.エゴ泥棒
13.GOOD LUCK SONG
14.25回目のプレゼント
15.今、あなたのために
16.バイバイブルー
17.すべてのこと
18.螢火

アンコール
19.present
20.ユメルート

最初は、21才の天秤をアカペラで歌い始めるのもいいな
青い照明もきれいだった

岩船さんが、初ホールワンマン・再会の約束へようこそ。あなたの心に歌うのでどうぞ受け取ってくださいって
ドラムのリズムと手拍子の始まりで、Glider Shipを
あなたとだから、今日ここにたどり着くことが出来ました
一緒に歌える?と、もっと高く もっと遠く♪は、お客さんも一緒に歌って

岩船さんは笑顔で、300人を超える人が全国各地から集まってきています。手拍子が揃っているのが綺麗、と嬉しそう😄
瓦礫に花を咲かせましょうでは、あなたの心に笑顔の花が咲きますようにと
間奏での軽やかなピアノも音色もきれいだった。シュウゴさんも笑顔で、岩船さんを見守るような感じだし
浦和に・音楽に・あなたと・心に・笑顔の花を咲かせましょう~と、それぞれ咲かせましょう♪のフレーズは、お客さんも一緒に歌って

ここは初めて立つステージ。去年の1月に抽選会に行って、一番やりたかった日を押さえることができた
音楽活動を始めたのが、震災のあった2011年。その年は、ライブハウスもライブがなかなかできなくて、先輩や色々な人が支えてくれた
川口駅の路上ライブでは、誰も立ち止まってくれず。浦和駅で路上をやっても、お客さんがいなくて
何度も心が折れそうになったけど、自分の目指す景色を信じて続けてきて、こんな素敵な景色を見ることができたって

どうせは久しぶりに聴いたかも
想像以上の景色に行こうぜ!と
楽しんでますか?楽しむ準備できてますか?と、アゲ曲の存在証明色も続けて
点滅する照明もきれいだし、オーオ・オーオオでは、お客さんも手を挙げて歌って🙋
間違いなく、あなたがここにいること、ライブに来てくれること光なんだよ~♪

次はシュウゴさんがシェイカーを振って、河野さんのピアノ始まりで、ラブソングの朝顔を
岩船さんが、緞帳が開く時ヤバくなかった?客席から見たかったって
あと、後方のバックドロップもこの日のために作ったそう
かなり大きくて迫力があると思ったけど、3m×4mあるとか。すごいな~
大きすぎるので家で広げられなかったし、この大きさだと他のライブハウスでは飾れない。 なので、大きいところでやるしかないと😁

今日1日、あなたに笑顔に元気になってほしい、とにかくワクワクしてほしいと思って、ステージやロビーに色々準備した
SEが流れて、あなたの手拍子が聞こえた途端、始まるんだと思った
ゾワゾワしたし、背筋が伸びる思い。あなたの思いに応えたいし、あなたやあなたのそばにいる人を元気にする日だと思う
あなたに元気がなかったら、元気をあげたいし。元気だったらそれにプラスして、あなたが周りの人に元気を分けて欲しいって

Singing Lifeは、初期の曲かな?生で聴くのは初めてかも?
エゴ贔屓では、点滅するオレンジの照明もいい感じ
あなたのために、あなたの大切な人のために一緒に歌えますか?と、ランララー・ラーラーラー♪は、お客さんも一緒に歌って
あなたがあなたを大事にできますように。あなたがあなたの大切な人を、大事に笑顔にできますように

ここからは、岩船さん一人で
シュウゴさんは、僕が音楽活動を始める前から面倒を見てくれた先輩
新潟に連れて行ってくれたり、YKJも一緒にストリートをやってくれた
なのでワンマンでは、絶対シュウゴさんにお願いしようと思っていたそう

河野さんは、出会ってから10年くらい経って
去年3月に、ひろきの後ろでピアノを弾いてみたいと言ってくれたので、いきなりホールワンマンのサポートをお願いしたそう
でも、即答でOKしてくれたとか
この景色が見られているのは、あなたが席を埋めてくれているから。あなたのおかげ
今日来れなかった方にも感謝を込めてと、火種を
今日も心に沁みる素敵な曲だった

次は、火種のアンサーソングのような新曲を
福島に行った時に、塩屋埼灯台に行って。昔はその辺りをかがり火と呼んでいて
やっぱり、かがり火って目印なんだなと
色々な人からもらった火種を、かがり火にして目印になるのなら、あなたも誰かの火種をもらって輝いていて目印になるんじゃないかと
今朝歌詞が完成したと、譜面を見ながら
最近、かえり咲きという仮タイトルで歌っていた曲かな?歌詞もこれが最終形になるのかも
始まりは何度でも~♪というフレーズが耳に残る曲で、タイトルも素敵でセンスがあると思う

ここから、またシュウゴさんと河野さんも入って3人編成で
岩船さんが、音楽はいろんなジャンルがあるけど、岩船ひろきの音楽は、ジャンルはなくてヒューマンソング
どの歌も、あなたに向けて書いた歌。あなたの心のど真ん中に届いていけば嬉しいと、唄星を
アップテンポの曲で、あなたの心のど真ん中に届いていけ~、響いていけ~♪と手拍子で

次の2曲はスタンディングで
音楽好きですか~?
ライブ好きですか~?
岩船ひろき、好きですか~?にやり
そんな好きという気持ちが、ずっと続けばいいと
その気持ちが、色鮮やかになりますようにと、エゴ泥棒で盛り上がって
オーウオ・オーウオでは、手を挙げて一緒に声を出して
GOOD LUCK SONGでは、一緒に頑張ろうとタオルを挙げたり回したりと楽しい😆
河野さんのピアノソロもカッコよかった

岩船さんも、めちゃくちゃ楽しい!と笑顔で
2人に支えてもらってのトリオバンド
去年1月にホールワンマンを決めて、この日を岩船ひろきのために取ってくれた人がこれだけいる
この瞬間にこの会場に、一緒にいてくれて本当にありがとう

岩船さんが生まれる前に、お父さんがこのステージで歌ったことを
のど自慢の大会だったらしく、スカウトされたくらい上手だったとか
お父さんがここで歌ったのを知ったのは、ここでやるのを決めた後で
今日もきっとどこかで歌を聴きながら、自分の方が歌が上手いと思っているんじゃないかと
僕は僕の家族を、あなたはあなたの家族を大事にしてくださいと、岩船家のクリスマスの歌の25回目のプレゼントを🎄
シュウゴさんの鳴らす鈴の音色も良かった

今、あなたのためにでは、ナナナナ・ナーナーナーを一緒に歌って
バイバイブルーは、素敵なピアノイントロで始まって。青い照明もきれいだった

岩船さんが、音楽を始めるきっかけは19(ジューク)の曲を聴いてから
19の歌詞に支えられたので、俺もこんな歌を作って歌いたい・誰かの背中を押す曲を作りたい、と音楽を始めた
いろんな失敗を重ねて遠回りしてきたけど、この景色を見たら間違いじゃなかったと思う
あなたに全身全霊の感謝の気持ちを込めて送りたい
あなたがここに来たのは間違いじゃなかったと、胸を張って言える
僕も胸を張って届けたいと、すべてのことを全力で歌ってくれた

次で最後の曲。始まったらいつか終わりが来るけど、それは次の始まりに向けてのスタート
これはゴールではなく、始まりに向けたスタート
新潟と福島のホールを回って、最終日はこのホールでライブをするツアーをしたいって
ホールが取れるように頑張ると話していたので、ホールツアーが実現するといいな

また必ず音楽のある場所で会いましょう。歌声を重ね合いましょう
あなたの歌声や手拍子が聞きたくて、このホールにした
これを持って帰ったあなたの、これからの日々が素晴らしいものでありますように
本編最後は、再会の約束の歌の螢火を
ララランラ~・ラララララ~は、お客さんも一緒に歌って
最後はせーの!でジャンプして、カッコよく締めて本編終了

アンコールの最初は、岩船さん1人で生歌・生声で
今日はアーティストもライブハウスの人も来てくれた
ここでやるきっかけをくれたのは、色々な人が刺激をくれたり支えてくれたからと、presentを心を込めて歌ってくれた
あなたと重なっている今が、もっと素敵なものでありますようにと

最後の曲は3人で
今日のワンマンは、1人では叶えることができなくて
物販の量もすごく多いので、家から持ってくるのに色々な人が協力してくれて
みんなが笑顔になるように、スタッフが作ってくれた
音響はホームの西川口ハーツのスタッフだし、紹介しきれない皆さんに「ありがとう!」と大きな声で

ここからまた始まっていくので。あなたの日々も続いていく
このライブが終わったら、あなたの日々が始まる番
日々を生き抜いてライブで会った日に、応援歌を全身で届ける
お互いに、また進んでいきましょう。また会いましょうと、最後は大好きなユメルートを歌ってくれた
歩きたい方へ、進みたい方へ。そしたらあなたがいてくれたんだよ。さあ、歩き出せ~♪
ランラーラ・ラーラーは、一緒に歌って
もっともっと大きいステージに向かって、これから進んでいくのでよろしくお願いしますと話して終了
終演は18:35頃

最後に、写真撮影がOKなのも嬉しかった

 

 
 

初ホールワンマンを開催してくれてありがとう。大成功おめでとうニコニコ

今日のポストカード

 

 

せっかくなので、岩船さんが書いた文字付きの福袋も購入してみた