2024年1月26日(金)

KOBUKURO LIVE TOUR 2023 “ENVELOP” supported by はたらこねっと
東京ガーデンシアター2日目 ファイナル

時間:開場 17:30 / 開演 18:30
出演:コブクロ
福原将宜(ギター)・種子田健(ベース)・坂井"Lambsy"秀彰(パーカッション)・河村”カースケ”智康(ドラム)・松浦基悦(ピアノ)
漆原直美(1stバイオリン)・藤縄陽子(2ndバイオリン)・渡辺智美(ビオラ)・ 原口梓(チェロ)
会場:東京ガーデンシアター

 

 

今日も早めに行って、夕ご飯を食べてから
フードコートで、ベトナム料理のフォーを食べてから会場へ😋

 

 

今日の席はバルコニーで2階後方だった

18時35分頃に開演
最初に焚き火のような歌が流れて
左右のスクリーンに、能登半島地震の支援のために、ポストカードの売り上げを全額寄付するコメントが出てから、ライブの開始

青い照明の中でバンドメンバーが演奏を始めて、小渕くん・黒ちゃんが登場
2人がセンターで拳を合わせて、ライブの開始♪
小渕くん・福ちゃんのエレキギターもカッコいい🎸

1.Starting Line
2.君という名の翼
3.Soul to Soul
4.両忘
5.雨粒と花火
6.Star Song
7.大樹の影
8.蕾
9.DOOR
10.エンベロープ
11.Moon Light Party!!
12.メドレー
  この地球の続きを
  サイ(レ)ン
  風の中を
  tOKi meki
  白雪
  WINDING ROAD
  サヨナラHERO
  memory
  神風
  この地球の続きを

アンコール
13.LIFE GOES ON
14.桜

セットリストは、昨日と同じだった
会場全体を見られる席なので、お客さんのLEDライトがきれいだったな~✨
Starting Lineでは、ロックっぽくカッコ良く手拍子で
福ちゃんと小渕くんが前に出て弾くエレキもかっこいい
黒ちゃんが、東京!と声を出して
君という名の翼では、ヨッシーさんのピアノイントロの始まりもいいな
Soul to Soulでは、福ちゃんと小渕くんが交互に前に出て、ギターソロを弾くのもカッコいい

小渕くんが、ようこそコブクロです、と笑顔で
黒ちゃんが、無事戻って参りました。すみません。無事、数値も正常値に戻りました
本当は年齢的にヨッシーさんだと思っていたのに😁
小渕くんが、昨日のセミファイナルもお客さんは、最初は主治医みたいに心配そうだったけど、もう大丈夫なので目一杯楽しんでくださいって

コブクロが初めてのお客さんが最前列にいて、いじるのも面白いし😆
今日はカメラが入っていて、主治医の先生が健康チェックして見るとか😁

ここでバンドメンバー紹介
最後のメンバーのお客さんのところで、バルコニー席をバル1・バル2・バル3(バルサン)と言って、虫がおらへんとか言ったり😁

小渕くんが、Starting Lineはもともとゆっくりしたバラードだけど、ベースのヒロがロックにアレンジした曲
Soul to Soulは、布袋さんがコラボのアルバムを作る時に、僕たちに書き下ろしてくれた曲
魂と魂がぶつかり合うアルバムを作りたいと、黒田がバイクをブンブン飛ばしたり泥臭い感じを歌詞にして、僕が曲をつけたオートクチュールの曲
心を込めて最後の1曲まで歌い上げるので、みんな笑顔や手拍子で返してくれたのを、全部受け取って全部返します
最後までよろしくって

両忘では、緑の照明もきれい
雨粒と花火は、カースケさんのドラム始まりもカッコいい、アップテンポの曲
照明も点滅やキラキラで曲に合っていてきれいだった

この曲ができた経緯について
一昨年のツアーで作った新曲
繰り返しの言葉が出てこない曲で、1行ずつの小説を読んでもらうかのように進んでいく
インディーズの頃に作っていた世界観のような曲
東京神宮の花火大会の日に、レコーディングスタジオの周りに、傘を差して浴衣姿の人たちが集まっていて
花火が上がった時に、ビニール傘に反射する光とみんなの楽しそうな顔を見て、火と水の相反する2つが近付いた曲
先日レコーディングが終わったそうなので、発売が楽しみ

ここで黒ちゃんが、先は長いので座って下さいって
次は、前のツアーの1曲目に歌った曲
規制が厳しい時のツアーで、50%集客のルールがあってもみんなが来てくれた
そんな思い出も、いつしか宝物に変わっていくなと
歌の中には口ずさむところがあるので、今日は歌いたいところを口ずさんで欲しいと、Star Songを
センターで、2人で向き合って歌うところも良かった

続けて風の吹く音が流れて
小渕くん三線・福ちゃんは椅子に座ってアコギ・ラムジーさんは和太鼓で、大樹の影を
沖縄のような雰囲気で、好きな曲
小渕くんが、この歌は幸せのあり方・人の繋がり・世界の風景などの広い歌詞に、僕はすごく影響を受けた
なので絶対エンベロープのツアーで歌おうと思った

黒田の歌は、最初の1行か2行で多くを語らず言い切って
1曲の中に、何曲分のエネルギーが詰まっている歌が多い
だから何年間に1個でもいいかと。前の作品はいつだっけ?と聞いたら
黒ちゃんが、肝臓が痛くなってきた。血液検査用意してもらっていいですか?とか😁

今回のツアーは、黒田の生まれ故郷の堺から始まって
僕は堺支店に転勤して、黒田に出会って衝撃を受けたのが25年前
そこから始まったのが運命のようで、僕の地元の宮崎でもライブをすることが出来た
宮崎の家の近くには海があって、光と風と優しい温もりのある町で育ったと改めて思った

次は、いつも少し違う雰囲気ですけど聴いて下さいと、蕾を
今日も黒ちゃんが全パートを歌う形だけど、特に黒ちゃんがソロで歌う「散り際に~♪」のところは今までで一番グッとくる歌声だった😢
波の音が流れて、ヨッシーさんのピアノとストリングス始まりでDOORを
黒ちゃんの力強い歌声も、迫力があったし、赤い照明も良かった

夕焼けのような映像がバックスクリーンに映し出されて、エンベロープは優しく包み込むように歌い上げてくれた
最後に、たくさんのしゃぼん玉が飛ぶのもきれいだった
小渕くんが、エンベロープの歌詞を書いた時に黒田に見せたら、この歌詞やったらどんなメロディーでもええと言ってくれて
黒田にも響く同じマインドで曲を作れたのがすごく嬉しかった

みんな繊細な心を持っていて
この歌は、ドラマ「リエゾン」に出会って作った歌
上手くいかない子に足りないものを渡すんじゃなくて、苦手なことがあってもいいんだよと言ってくれる大人がいるイメージ、という内容だったかな

蕾は、僕の歌うパートを黒田が歌っている
去年のツアーの前に声の調子が悪くなって、曲を変えようと思ったら、黒田が「俺が歌うから大丈夫」と言ってくれた
最初は受け入れられなかったけど、黒田が、歌もたくさん作ってくれているので、1曲くらい歌ってもいいんじゃないかと
ファイナルは頑張って歌おうかと思ったけど、黒田は、慌てるな。僕に歌ってほしい歌はたくさんある。これから歌っていけばいいと言われて
どんな時も、これから力を合わせてやっていく。これからもよろしくって

黒ちゃんが、やっと俺の長い長いツアーが今終わりました
10月で一旦中止して。 お前10月11月1月は何してたん?と聞くと
小渕くんが、2万歩あるいていた。元気だったよ。曲を作ってた、と笑顔で😄
今回のツアーグッズのガチャガチャには、小渕くんの作ったヒヨKOBUKUROや黒ちゃんのベッドネームのアクスタもあるとか
今日は6500人ぐらいのお客さんだけど、ガチャガチャは1万3000個ぐらい売れたというのもすごい👏
黒ちゃんは入院していた時から、ベッドネームのアクスタは考えていたそう
名前の下に「コブクロ病院 主治医 小渕健太郎」と書いてあるのもレアだし

黒ちゃんが、ナースコールのアクスタも考えたとか。オフィスにつながるタイプで
あと入院中に、こっそりカップラーメンを食べたら調子が悪くなったことも😨
入院して最初の2日間くらいは良かったけど、後はベッドにいることが苦痛でしかないって

ここから盛り上がりコーナーへ
小渕くんが、ギアを上げて、ここから思いきり行こう!
日頃のストレス持ってきたか~
一気にぶっ放すぞ!と、Moon Light Party!!を
ヘイ!という掛け声で手を上げて、全員でウェーブも楽しい
花火のようなスクリーンの映像もきれいだった

2025大阪万博がやってきます。そのテーマソング、この地球の続きを
こんにちはのポーズも楽しい。小渕くんが青いハッピを着て和太鼓を叩いて盛り上がって

次はコブクロスペシャルメロディー
サイ(レ)ンでは、お客さんも手を振って
風の中をでは、小渕くんがヒュルル~という笛を吹いて
2階のバルコニー席付近に、スタッフさんが長い筒を持ってきて何かと思ったら、そこから風船がたくさん出てきてビックリ🎈😲
アリーナには風船が上からたくさん降ってくるのが見えたり
昨日バルコニー席のお客さんも、風船を持っている理由がわかった

tOKi mekiで、お客さんもOKの振りをしたり
白雪・WINDING ROAD・サヨナラHEROと続いて
memoryではジャンプしたり、スモークがステージ両側から噴出して
神風では福ちゃんと小渕くんがステージを歩き回ったり、小渕くんが膝立ちでエレキギターを弾くのもカッコ良かった
ラストはこの歌で締めくくります。心ひとつにと、この地球の続きを。小渕くんが赤いハッピを着て、和太鼓を叩いて本編終了

アンコールは、小渕くんが黒Tシャツ、黒ちゃんが白Tシャツで
小渕君が指笛でストリートのテーマを吹いてくれて
小渕くんが、色々なことがあって、それもエンベロープの思い出になり、素敵なファイナルになった
これからも、いろんなものを見て感じて、みんなが「うん、うん」としてくれる歌を歌いたい
この間もいい曲が出来て。僕しか聴いてないどめっちゃいい曲と。どんな曲なのかな?楽しみ

黒ちゃんが、入院中に小渕くんから連絡があったことを
今日じゃなくてもいいんだけど、と前置きがあって、確認事項をひとつ返したら、調子に乗っていっぱい返してくるのをやめてくれん?
送ってくるのが23時頃で、返信するとすぐに、今日じゃなくてもいいと、また別の内容の返信が来るとか😅
小渕くんは音声入力を文字起こしで送るので、返信が早いし長文になるって
でも、まだラインでではなく、メッセージでのやり取りというのも面白いし😆

2011年に活休した時に、小渕くんは曲を作るエネルギーがなくなって
それまでは、黒田が横にいて色々言ってくれたので曲が出来ていった
その期間に、黒田は歌を見つめ音楽を見つめ、歌を作っていた
今回は新しいアレンジのエンベロープバージョンでと、LIFE GOES ONを
最後に長めのエレキの演奏も良かった

去年の9月で25周年を迎えたことも
みんなが聴き続けて歌い続けてきてくれたから、25年繋がることができた
海外では1/4世紀を盛大にお祝いするので、次は50周年で71歳と、小渕くんが話すと
黒ちゃんは、顔をしかめて首を振ってるし
正直オレは、年金でゆっくり暮らしたいってにやり

小渕くんが、ここからまだまだ自分たちが信じた音楽を投げていくので、心でしっかりキャッチして下さい
25周年、みんなで歌える歌ができたのは、一番嬉しいこと
コブクロを知ってると言ってくれる曲が1曲ある
今日はみんな一緒に、大きな声で歌ってくれませんか?
いつも静かに聴いてくれる歌を、最初から最後まで歌ってもらいたいと、桜を
今日は黒ちゃんが途中まで一緒に歌うバージョンで。それもいい感じだった

歌い終わったら小渕くんが、これが25年間かけて育てた桜です
みんなの歌声に包まれた瞬間がエンベロープです。コブクロでした。どうもありがとう!とファイナルの終了

終演は21:20頃
写真撮影OKタイムも嬉しい
ツアー完走出来て良かった。色々調整して開催してくれてありがとうニコニコ

 

 
 
 
 
 
 

今回も500円ガチャで、アクスタと巾着袋をゲット

 

 

運試しのCD購入では、今回も握手券は入ってなくて残念だった😓