2024年1月17日(水)

 

KAKU presents『幸せをあなたに...』(有観客&配信)


時間:開場19:00 / 開演19:30
出演:岩船ひろき・山口こうじ・玉梶かずや(ゼーゼーハーハー)
​会場:豪徳寺leafroom

豪徳寺は遠いので、今日も配信で参加♪
トップバッターは、玉梶かずやさん
SEは、男はつらいよを早送りしたような感じの賑やかな楽曲で登場
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方なのかな?
オレンジのハッピを着てるし、なんか面白そうな感じ

1.パワー
2.?
3.胸を焦がす
4.ま​っ​す​ぐ​な​男
5.戦​う​涙
6.幸せな時間

最初に「大丈夫かな?浮いてません?」と聞くと、後方から山口さんの「浮いてて大丈夫」という声が聞こえたり😄
さあ、みんなにパワーを届けたい。パワーポーズできますか?と、パワーから
アップテンポで、パワーの歌詞でパワーポーズをする曲みたい💪
途中で、オーナーの格さんがマッチョの着ぐるみみたいのを着て登場して、パワーポーズをしたりと楽しそうな雰囲気

MCでは山口さんからいじられたり、こうじさんや岩船くんみたいな実のあるMCは一切ありません、と言い切るのも面白いし😆
胸を焦がすは、バラードのラブソングだったかな
まだまだまっすぐ行こうぜと、まっすぐな男を力強く
バラード曲の戦​う​涙を続けて
最後は、ちょっとビートルズっぽくギターを弾いたとか。詳しくないので、よくわからなかったけど

最後の幸せな時間は、手拍子と手の振りがある曲
途中で格さんが前に出てきて、思いっきり手を振ったり、玉梶さんの髪をいじったりするのも面白かった😄
最後に、せーの・パワーのC&Rもあったりと、楽しく終了

2番手は、岩船ひろきさん
どこかで「せーの」と言うので、一緒にパワーやりましょうよって。どこで出るのかも楽しみ
今日もあなたの心に届くように歌っていきます、とライブの開始

1.今、あなたのために
2.存在証明色
3.エゴ泥棒
4.21才の天秤
5.火種
6.螢火

バラード曲の「今、あなたのために」から
あなたにパワーが届きますように。いい夜にしようぜと、存在証明色で盛り上がって👏
あなたがリーフルームにいること、間違いなく光なんだよ♪
オーオ・オーオオは、手を挙げてお客さんも一緒に歌って
最後に「せーの」・パワーもバッチリだし👌

ライブという場所ではお互いに自分に嘘をつかず、自分の大好きなものに身も心も投じてほしいと、エゴ泥棒を
アルペジオのイントロで、バラード始まりもいいな
後半は通常バージョンで、オーウォ・オーウォはお客さんも一緒に

こうじさんとは、一昨年大阪のライブで会ったそう
他のアーティストとの3マンだったけど、こうじさんの出演するライブがコロナの関係で中止になってしまい、まさかのO.Aで出演してくれたとか

玉さんは初めましてだけど、ゼーゼーハーハ―の名前はずっと知っていたので、ようやく一緒にできて嬉しいって
岩船さんのMCの時も、いじってくる玉梶さんと山口さんの声が聞こえるのも面白いし😄

1月17日は、10年前に岩船さんが、さいたま新都心のヘブンズロックで、スガシカオさんのライブのO.Aをした記念日だそう
その時は3曲歌ったけど、PA席の後ろでスガさんが聴いてくれて
あの日から、新たな岩船ひろきの音楽人生がまた始まって10年経った
スガさんは、いつメジャーに行ってもおかしくないと言ってくれたけど、10年間メジャーにはいかずインディーズでやっている
でもまた今日から、新しい始まりだなと思っていて。僕はメジャーとか全然諦めてない
なぜなら、今が一番いいと思っているので。そこに向けて、2024年歌っていくと、心強い言葉も

その時応募した曲の21歳の天秤を
やっぱり名曲だと思う
岩船さんは、その頃はよく浦和駅前で路上ライブをしていたそう
そんな自分が生まれ育った街で、1月28日に埼玉会館小ホールで初のホールワンマンをすることも

お母さんにホールワンマンの話をしたら、お父さんもそこで歌ったことあるよと言われて
お父さんはのど自慢のイベントにアマチュアで出場して、スカウトされたというのもすごい👏
なので岩船さんのライブに来た時は、俺の方が歌が上手いと言われたそう
ワンマンライブにお母さんは来る予定で、お父さんは亡くなったので来られないけど、きっとどこかで聴いているんじゃないかと
しっかりあの日にも、そして今日この瞬間も、自分の中の気持ちの炎をしっかり燃やせるようにと火種を
今日も沁みる歌だった😌

最後は、再会の約束の歌の螢火を
僕らは光っていく、リーフの螢火みたいに♪
ララランララ・ラララララ~は、お客さんも一緒に歌って。
あなたの未来をどうか音楽で照らせ~♪
最後に「せーの」・パワーもやって終了

トリは、山口こうじさん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方なのかな?

1.?
2.曇天模様が上がったら
3.晴れ男
4.千年先へのラブレター
5.笑うために歌うために
6.もちベーコン
7.?
8.カーテンコール
9.悲しきニュースの代わりに

アンコール
10.今日は誰かの誕生日

最初は曲名はわからないけど、ギターをかき鳴らして歌い上げる曲から🎸
みんなと乾杯したいと、曇天模様が上がったら
少しハスキーボイスで力強く歌ってくれる感じかな
日本一の晴れ男をやっています、パワー!と、晴れ男を
晴れ男のフレーズは、お客さんも一緒に歌って

初めて会ったのに、そんな気がしない人や空間を感じた時の歌と、千年先へのラブレターを
切ないラブソングで素敵な歌だった。歌い終わったら「ハイ、いい曲」と自分で言うのも面白いし😆
笑うために歌うためには、世界一手拍子がしやすいエイトビートと話していたけど、確かにそうかも
ラーラララ―・ゴーゴーゴー!とC&Rもあって盛り上がって

山口さんは小学校の途中から北海道に行って、もちベーコンと衝撃的な出会いをしたそう
餅をベーコンで巻いている食べ物で、大好きになったので曲を書いたとか
モチベーション上げるために、もちベーコン食べすぎて吐いた~♪
可愛い子に声かけたくて、後をつけたら通報された♪とか、オシャレなメロディーで面白い歌詞だし

去年の11月に、世界的に有名なバンドが、これから自分たちのライブはメタバースライブに移行するという記事を見て
でも生だからライブだと思うので、そういう考えについていけなくて書いた新曲を
日本語では、時代遅れのバカな男さ、というタイトルなのかな?
アップテンポの激しめの曲で、ギターの速弾きもすごく上手だった

ひろきくんが、さっき亡くなったお父さんがすごく歌が上手かったと言ってたけど、共感できて
山口さんのお父さんは自衛官だったので、転勤が多く色々な所に住んでいたそう
お父さんは、趣味で詩吟や演歌をお祭りで歌っていて、テープを聞いたら本当に上手かったとか
市民文化センターの大ホールでも歌ったことがあり、山口さんが500人ホールワンマンをやった時に、俺は大ホールをした、と言われたそう

お父さんも他界してしばらく経つので、岩船さんの話を聞いて大切な人を思い出す時も増えてきて
皆さんもそういう人がいたら、思い出してみてくださいと、カーテンコールを
お父さんのことを歌った歌なのかな?思いを込めて歌い上げてくれた

最後はピアノの弾き語りで🎹
コロナ禍の時に歩みを止めるのが正解なのかと思ったけど、それはできなかった
僕を待っている人がいるという理由もあったけど、一緒に走ったリーフルーム・ライブハウス、いろんなものが呼んでくれているような気がした
それは間違いじゃなかったと、今は思っている

2024年は既に激動の年明けになったけど、せめて音楽が流れているこの空間は、ハッピーで大人が本気で夢や希望・恋・過去・未来とか語っていいところだと信じている

いろんな玉ちゃんのパワーを感じて、夢を感じて過去を感じ。そしてひろきくんの、僕が失ったものを全部持ってるんだという気がするけど
素晴らしい楽曲で、1月28日のワンマンも成功しますように。そんな気持ちでと、最後は悲しきニュースの代わりにを

アンコールは、今日は誰かの誕生日を歌ってくれて終了
トークは面白いしライブは安定感があって、面白い曲からバラード、グッとくる曲などバリエーションに富んでいて、ナカノアツシさんみたいな感じのアーティストだと思った

ライブ時間は、約2時間25分
今日も配信をしてくれてありがとうニコニコ
最後には、恒例のスクショタイムも嬉しい

 

 
今日のポストカード