2023年1月13日(土)

ハッピーエンドvol.01 in jonnovillage2024

時間:開場13:00 / 開演13:30
出演:ひなた・style-3!
会場:jonnovillage

 

 
 

今日の会場は初めて行く場所で楽しみにしていた
少し早めに着いたので、小嶋屋でお昼ご飯を食べてから
天気予報通り雪も降っていて、少し寒かった❄

 

 

会場はたかのりさんの会社の3階で、階段を昇っていって受付へ
たかのりさんが受付をして、ぴろんさんがドリンクコーナーにいるのも不思議な感じ
客席は椅子席と、座敷に座布団席があって、お客さんもいっぱいでほぼ満席だったのかな?
ステージも近くて、アットホームな感じ

 

 
 

定刻に開演
最初は、ひなたから
1.夢パレット
2.ヒカリ
3.No Snow No Life
4.Roots
5.大人になれない大人たち
6.stage
7.僕らは旅にでる

最初は夢パレットから。ひなたは、生音・生声のスタイルで
ラララララ~♪は、お客さんも一緒に。たかのりさんが、上のstyle-3!にも届くようにと、天井を指していたので、4階が控え室になっているのかな?🙄

昨日は、style-3!と夢先生の授業をして盛り上がった話を
style-3!と地元の吹奏楽部の子たちとコラボして、越後長岡のうたを歌ったけど、style-3!がいると上品な越後長岡になるとか😆
最後のセッションでは、歌ってくれるそうなので楽しみ
その後の打ち上げも盛り上がって、style-3!とは末永い付き合いになりそうだって

会場にはオシャレな照明もあって、光をテーマに書いた曲のヒカリを
昨日まではあまり雪が降ってなくて、今日はみんなのために雪を用意したと、No Snow No Lifeを
久しぶりに聴くし、今日にピッタリの曲だと思う。今日はセトリは決めずにやっているそう

たかのりさんが、地震や事故があって、気持ちを保つのが難しい時もあったけど、ひなたはひなたらしく楽しんでいこうと
全力で、来てよかったと思う瞬間を届けていく。ここで出来ることに感謝している
ひなたは25歳。長岡に帰ってきて、町の歌や小中学校のテーマソングを作って、FM長岡のじょんのび喫茶をやっている
これはローカル番組だけど、スポンサーが45社ついているというのもすごい
スポンサーになってくれた会社には、歌のプレゼントをしていて、今年から酒蔵の「吉乃川」さんがスポンサーになってくれたそう
お礼の歌では、会社の名前はドストライクなので入れないで、原点を歌にして欲しいと依頼されて
ひなたの原点であるストリートライブと吉乃川さんの原点が繋がったので、旅のテーマでもあるRootsにしたそう
今日も聴けて良かった
大人になれない大人たちの1番は、ほぼアカペラで。ひなた2人の思いが込められて、心に沁みる歌だった😌

曲がたくさん出来ているので、今年は16枚目のアルバムを発売する予定なのも楽しみ
ぴろんさんが、小学校に行くと「CDって何?」と言われることもあるけれど、CDを出したい
CDは自分たちの子供で、財産を残すようなもの。でも、昔みたいに売れない時代になっている
たかのりさんは、CDは名刺代わりに届けたりしている。CDを出しながら日本全国を回るって
47都道府県ツアーでは、毎日配信をすることも
配信を見るのはもちろん、行ける場所にはなるべく行きたいな

たかのりさんは、年末年始は色々な会社の忘年会に出て、お父さんと同世代の人に会うことが多かったそう
お兄さんは、年末に子供を3人連れて帰ってきて、子供たちの前で歌った曲
ここに立てていること、当たり前に感謝という意味で、stageを
ぴろんさんがギター、たかのりさんがボーカルで歌ってくれた。この曲も久しぶりに聴けて嬉しい
最後は、音むすびフェスのテーマ曲の、僕らは旅に出るを
ラーラララ・ラララ・ラララ~♪はお客さんも一緒に歌って終了

後半は、style-3!
小川徹さんがピアノサポートで入って、3人構成で
1. 翌檜
2.Spring Up!
3.祭
4.Lagrima
5.謙信
6.Stand Up!
7.うつろい
8.Treasure Hunter

アンコール
・越後長岡のうた
・ハッピーエンド

style-3!は、フリーライブで何回か見たことはあるけど、2マンでしっかり見るのは初めてかも
最初は手拍子や手振りもある曲
高嶋さんの軽やかな弾き方も素敵だった
Spring Up!は、アップテンポで少し難しい手拍子もある曲

高嶋さんが、新潟は約半年ぶりで、ここに来るとホッとするって
今日は一粒万倍日で縁起のいい日なので、明日はヒノキになろうという縁起のいい曲から
次はこれから春になるので、ビバルディの四季から冬と春をアレンジしたSpring Up!を選曲したそう
昨日は小中学生や近隣の方・先生も集まって、アリーナクラスの盛り上がりだったとか

次の祭もアップテンポの曲で、手拍子で盛り上がって
長澤さんが、ここは熱気がすごく伝わってくる。昨日は打ち上げで美味しい日本酒をたくさん飲んだそう😋🍶
世界の徹ちゃんは、炭水化物を取らないストイックな生活をしているけど、新潟に来る時だけお米とお酒を解禁しているとか

高嶋さんと長澤さんは18歳からオーケストラをやっていて、ボーカルがいる時は7人いて、それから3人が派生してstyle-3!になったのが2004年11月
今年は「君と僕の軌跡」の20周年ツアーを回っていくことも
クラシック出身の3人と話していたので、小川さんもクラシック出身なのかな?
だからインスト曲もすごく上手なのも、納得だった

Lagrimaは、スペイン語で涙という意味で3拍子の曲だそう。ワルツのような感じで素敵な曲だった
謙信は、上杉謙信の曲だそうで、和の雰囲気もあってカッコよかった
高嶋さんが、この距離なので熱意や魂が伝わっていると嬉しい
コントラバスは生音、バイオリンは生音に近い距離だし、忍者のように靴下で演奏するのも珍しいって

Stand Up!は、スタンディングで手を挙げたりと楽しい
うつろいは、バラード曲でずっと大切に弾いてきた曲と紹介
最後は、style-3!もポップなところを見せたいのでと、Treasure Hunterを演奏してくれた

アンコールは、ひなたとのセッション
最初は上品バージョンの、越後長岡のうたを
たかのりさんはカホンで
手を挙げる振りはあるけど、バイオリン・ピアノ・コントラバスの音色が入って、豪華で上品な歌になった感じ
ぴろんさんが、素晴らしい。大都会長岡になったって

昨日、学校で給食の時間に、小川さんがDJ TOORUになって、館内放送をジャックした話も面白かった😄
最後はみんな感謝にしてハッピーエンドを
たかのりさんが作詞・高嶋さんが作曲で、演奏会の終わりをイメージした曲だそう
カウントは、DJ TOORUがヘイヘイヘイ!とカッコよく
明るい感じの曲で、ピースをしたリ手振りがあったりと、盛り上がって楽しかった

終演は、15時50分頃
2マンなので、style-3!の曲もたくさん聴けて良かったニコニコ

 

帰りは、雪の降りも強くなって来た感じだった❄