2024年1月10日(水)

対バンライブ(有観客&配信)

時間:開場18:00 / 開演18:30
出演:ぬまのカズシ・岩船ひろき・田伏ユージ・薫平・青栁智義
会場:志津Sound Stream Sakura

 

 

今日もサンストのライブは、配信で参加♪
トップバッターは、薫平さん
初めましてのアーティストで、ギター弾き語りの方
若そうだと思ったら、先日成人式に出席した20歳だそうでビックリ😲
カバー曲とオリジナルを歌ってくれたけど、カバーも聴いたことない曲で世代の差を感じた。。
大学生なのかな?学校で色々あったことや、夢に向かって進んでいく中での悩みなども歌ってくれた

2番手は、田伏ユージさん
サンストの配信で時々見る方
薫平くんが夢の話をしていたけど、田伏さんもロックバンドをやって、叶った夢も叶ってない夢もたくさんある
追いかける中で、形が変わった夢もあって
それは全部ライブハウスで見てきた夢で、夢の続きを見たいという場所の曲の「僕らが語り明かした夢の続き」は、ロック調?で思いが込められた曲だった

2024年が始まって、日本も大変なことになっていて
今はネットの時代なので、非常識な行動をする人など、目にしたくない情報も入ってくる
プレイスは、コロナが始まった頃に書いた曲
ライブハウスが叩かれていた頃に、田伏さんの友人がギターを背負って電車に乗っていたら、蹴飛ばされたというSNSを目にしたり
見たくない情報が、目に飛び込んでくると思った
自分は実際に見たもの・聞いたものを信じるから、現場に来て歌うことがすごく好きなので、そこは大事にしていきたい
そんな大切な場所のことを歌った曲と紹介。ここにいるよ♪というフレーズが好きな曲なので、今日も聴けて良かった

3番手は、青栁智義さん
前に横浜のライブで見たことがある方かな
バラードやアップテンポの曲など色々歌ってくれて、ギターの演奏もカッコよかった
MCはほとんどなくて、歌と演奏に集中するスタイルなのかな?
楽曲も短めなのか、30分で9曲くらい歌ってくれたのもすごいと思う

4番手は、ぬまのカズシさん
サンストの配信で時々見るアーティストの方
冬を楽しめるようにと明るい曲や、年明けのニュースで気持ちが参ったけど、明けない夜はないという言葉を信じた曲など歌ってくれた
今年もサンストで毎月ライブをするそうなので、また岩船さんと一緒のことがあるかも

トリは、岩船ひろきさん
1.すべてのこと
2.エゴ泥棒
3.present
4.存在証明色
5.今、あなたのために

最初はすべてのことから。青い照明で始まるのもきれいだった
岩船さんが、今日は来てよかったと思ってもらえるように、あなたの心に届くように歌っていきますと、お客さん一人一人を見るようにして挨拶して、エゴ泥棒も全力で歌ってくれた
今年もサンストには、毎月くらいのペースで来る予定だそう

去年の今頃のスケジュールを見返したら、ライブをしていて
一昨年は、ライブと自宅配信が半々で。2021年の1月は、ずっと自宅で配信をしていた
あの頃は、毎週4日間配信をしていて。歌配信・イラスト配信・書家配信・折り紙配信などやっていたことも
確かにそうだったし、懐かしい😌

毎週、歌配信を2時間・2回ずつやっていたので、週に2回ワンマイライブをしていた計算になって、自分でもすごいと思ったとか
ただあまり歌わないでいると、ライブができるようになった時に全然歌えなくなるのでは?という理由もあったそう

ライブができてお客さんも声出しが出来るようになったのは、まだ去年の5月から。まだ1年経ってなくて
色々なことがあって、みんなが希望を持って2024年1月1日を迎えても、また色々なことが起こって
何が起こるか分からないことを、この10日間でみんながそれぞれ思ったんじゃないかと

伝えられる感謝は、しっかり伝えて
今日はしっかり顔や眼が見えて。あなたに歌うんだからね
どれだけ人が多くなっても、来てくれたみんなではなく、あなたに歌いたいと思う
今日も来てくれてありがとうと、presentを
しっとりと歌い上げた後は、行こうぜサンスト!と、アゲ曲の存在証明色を続けて
手拍子や、オーオ・オーオオとお客さんも声を出して
あなたがサンストにいること、それがまさに光なんだよ~♪
カラフルな照明もきれいだった✨

1月28日にホールワンマンを開催するお知らせも
去年1月5日に抽選会に行って、会場を押さえて今日まで来た
広い会場なので席は空いているけど、少しずつ座席表が埋まっていくのをこの1年ずっと見てきて
当日どんな景色が見れるのか。僕から見る景色も、あなたが会場から見る景色も、めちゃくちゃ素敵だと思う
最高の1日を作るので、どうか来てほしいって

今日1番目の薫平くんが成人式を迎えたと聞いて、自分も成人式があったのを思い出して
成人式の後の2次会で、中学校の同級生に再会した話を
サッカー部で一緒だった子が、美大に通っている話を聞いて
その後、絵本の「えんとつ町のプペル」のクレジットに彼の名前が載っていて、すごいと思った
彼はしっかり自分の活動を進めて、今も絵を描き続けているんだと思って
同じように、自分の姿を見せられたらと思って
頑張っている姿や失敗する姿も含めて見せることは、誰かの勇気になるはずだと思う
なので、これからも色々な挑戦をしていこうと思う

あなたがもし不安になった時に、どうか思い出してほしい
これからも、上手くいくこともいかなかったことも一緒に体験して、笑い合えたらいいと思うって

最後はあなたにと、今、あなたのためにを
ナナナナ・ナーナーナーはお客さんも一緒に
今日はアンコールは無いとか。ちょっと残念🥺

ライブ時間は、約3時間10分
今日もきれいな映像と照明だった。配信をしてくれてありがとうニコニコ


今日のポストカード