2023年1月4日(木)

三上隼 単独公演 「リスタート 〜2024〜」

時間:開場19:00 / 開演19:30
出演:三上隼・シークレットゲスト
会場:熊谷モルタルレコード

 
 
 
 

今年のライブ初めは、三上さんのワンマンライブ♪
19時35分頃に開演

1.冬の花
2.紡ぐ?
3.今こそ音楽を?
4.闇の中へ?
5.凡人ヒーロー?
6.タイトル未定(新曲)
7.タイトル未定(新曲)
8.僕はガードマン
9.そばにいなくても
10.未完成のパズル
11.ロックは消えない
12.メランコリック・キャンディー(BugLugカバー)
13.龍勢 〜想いを乗せて〜
14.もしも願いが叶うなら
15.リスタート
16.歌うよりも大切なこと

アンコール
17.ワンツースリー
18.君に読む物語

最初は、今の季節にピッタリな冬の花から
三上さんが、モルタルでは、毎年恒例に年始めワンマンをしている
1年を駆け抜けていくためのお互いの時間にできたらと、新しい曲をたくさん書いた
新しいアー写では秩父銘仙を着ていて、紡ぐは12月4日の秩父夜祭りの時に歌った曲だそう
初めて聴くかも。好きな感じの曲だった

今こそ音楽をは、最近ではないけどクリスマスに書いた曲とか
初めて聴いたけど明るい感じの曲で、ランラララーンはお客さんも一緒に歌って
年始から暗いニュースが多くて、いろんな気持ちになっている人も多いので、歌を通して元気を届けられたらと
次は心に傷を持った人に届けられたらと、闇の中へを
心に寄り添ってくれるようなバラード曲だった😌

次は今日初めて披露する新曲
ステージで歌っているけど、自分は劣等感を感じていて
でもステージに上がったら、目の前にいてくれるあなたのヒーローになれると思って書いた曲と紹介
凡人ヒーローはテンポのいい曲で、ずっと君の味方♪の歌詞も励まされる感じだった

次も新曲で、大晦日にみんなからメッセージを募ってみんなと一緒に作った曲と紹介
僕らは自由に飛んで行く。限りある命、という歌詞が印象的だった
まだタイトルは未定なので、完成形が楽しみ😄

次も新曲というのもすごい
ここ数年曲が書けなかったけど、今回新しい曲が生まれるきっかけになった曲
去年、母校の秩父農工で歌った時に、音楽という存在の原点がそこにあったと思った
上京して地元に戻ってきたりと、あの頃の気持ちを思い出させてもらったので、母校の高校生にも届けられたらと思って
学校生活のエピソードを盛り込んだ、母校や地元への愛がある曲で素敵なメロディーだった
タイトルは未定なので、この曲も完成形が楽しみ
三上さんが、新しい曲たちと、この1年一緒に育っていきたいし羽ばたいていきたいって

僕はガードマンは昔の曲かな?初めて聴いたかも
今回はリクエストも受け付けていたので、レア曲が入っているのかも
仕事終わりの人もいると思うので、その方に向けてと、アップテンポの曲だった
続けて、そばにいなくてもをしっとりと

ここからは、シークレットゲストプレーヤーの登場
シークレットと書いてあるけど、毎年恒例なのかな?
今回も、BugLug(ビジュアル系のロックバンド)の燕さん (Bass)・悠介さん(Drums)が登場
メイクをしていないので、紹介されないと全くわからないかも🙄
ここからは3人で、ギター・ベース・カホンの3人構成で
未完成のパズル・ロックは消えないも、音が増えると更にカッコよくなっていいな

三上さんが、BugLugはビジュアル系ロックバンドで、自分はシンガーソングライターという異色の組み合わせ
2組とも、秩父ミューズパーク主催のフェスをやる共通点があって
次は、BugLugの燕さんが書いた曲をエレキでロックをしたいと、メランコリック・キャンディーを
三上さんがエレキギターで歌うのも珍しいかも。初めて聴くけど、カッコいい曲だった
BugLugは1月20日に渋谷公会堂でワンマンライブを開催するそうで、人気があるのにもビックリ😲

龍勢 〜想いを乗せて〜は、バンドアレンジバージョンで
配信リリースの音源で、ベースを弾いているのは燕さんだそう
三上さんのエレキギターでの龍勢も良かった
もしも願いが叶うならも、エレキギターで

まだまだいけますか?ついてきて下さいと、リスタートはアコギに替えて
いろんなことがあるけど、何度でもステージから守るし、救い出すので会いに来てください
今年も1年よろしくお願いしますと、本編最後は歌うよりも大切なことを歌ってくれた

アンコールは、3人で乾杯してから🍻
燕さんが、みかしゅん、どんどんいい曲作るね。新曲の学校の歌、いいなと思ったって
悠介さんは、新曲じゃないけど冬の花がよかったって

最後はみんなで楽しんでと、ワンツースリーで盛り上がって、君に読む物語ではランラーラーラーをお客さんも一緒に歌って終了
終演は21時15分過ぎ
新年からたくさん歌ってくれてありがとうニコニコ

 

福袋や、みかみくじも購入

福袋には、三上さんや彩魂祭のグッズにTシャツやアロマオイル、アクスタなど盛りだくさんだった🙌✨