2023年12月24日(日)

新愉快な音楽仲間たち&ナサフェス合同イベント~第2夜~(有観客&配信)

時間:開場18:00 / 開演18:30
出演:ground DEED・秋休・小倉悠吾・カラフルパレット・名迫僚太
会場:Music Bar Perch

 

 

今日は、秋休の名古屋ライブ2日目
今日も私は配信で参加♪
開場の関係で、約30分押してスタート

トップバッターは、名迫僚太くん
1.Nasanta is coming
2.神Summer
3.抱きしめたい
4.Rainbow
5.キレイな月
6.EVE

クリスマスソング以外は、昨日と違うセトリで届けてくれた
メリークリスマスと、Nasanta is comingを今日はハンドマイクで🎤
神Summerも続けて。確か夏の曲だったような?
名迫くんが、冬の曲来て夏の曲行って、もう1回冬に戻りますと、今度は抱きしめたいをピアノでしっとりと🎹

今日は、各アーティスト40分のステージというのも楽しみ
MCで今日も、チョコレートプレゼント企画のことを
13文字のキーワードを物販で言ったら、オリジナルチョコレートをプレゼントしてくれるそう
昨日のライブでも言ったけど、全然出てなくてびっくりしてるとか😲
今日が最終日だし皆さんにもらって欲しいので、キーワードを知ってる人に聞いてもらってもいいとか😁

今日のライブは、本来は11月26日に開催予定だったそう
でも会場のドリームキューブが10月で閉店してしまい、今日に延期になったとか
次のRainbowもピアノで。手拍子とサビをお客さんも一緒に歌って
キレイな月も続けて

今日はクリスマスイブなので、そんなというタイトルの曲と、EVEを
1つ前という意味の曲でと曲説を始めたら、巻きの合図が入ったらしく?😅
最後の曲と話して、歌ってくれた。バラード曲で初めて聴いたかも

2番手は、小倉悠吾さん
前にフリーライブで見たことはあるけど、かなり久しぶりかも
1.泳ぐ
2.Cutey Baby Beauty Baby Special Baby
3.心のスカート
4.米の生きる大地
5.クリスマスソング(back numberカバー)
6.届かないラブソング
7.道標

ほとんどが初めて聴く曲だけど、好きな感じの曲が多かった
特に、泳ぐと道標が良かったな😄

バラードやアップテンポの曲・カバー曲など、アコギとエレキギターを使い分けながら色々歌ってくれてくれたり、間奏でのエレキもカッコよかった🎸

カバー曲は、クリスマスイブならではの曲も嬉しい🎄
届かないラブソングは、巻いたのでと、唯一ある冬の曲とワンフレーズ歌ってくれた
最後の道標は、来年1月28日京都RAGで開催するバンドワンマンライブのスローガンになっている曲だそう
「目の前の一段だけを見ればいい」という歌詞のところで、お客さんも人差し指を出して手を上げる前向きな感じの曲だったかな

3番手は、カラフルパレット
1.?
2.いつかの涙
3.サヨナラ
4.光
5. LOVEなんです
6.HAPPY WEATHER

前に配信ライブで見たことがあって、久しぶりかも
最初にエールをアカペラでワンコーラス歌って、君が好きだよ~♪という曲を手拍子で
自己紹介では今年結成10周年を迎えたユニットで、スッキリのテーマソングや、ひるおびのエンディングテーマも歌っていたことも
Yu-kiさんが話すと、あきひろさんが被せたりと、2人のトークも面白かった😄

次はYu-kiさんが三線を弾いて、いつかの涙を
沖縄が好きすぎて作った曲とか。皆さんも僕らも1人ぼっちじゃないという思いを込めてと、歌ってくれた
バラードで、三線の音色が入ると沖縄の雰囲気になるのが不思議。優しく癒されるような歌だった

サヨナラは切ないラブソングかな?好きな感じのメロディーだった
2023年は、カラフルパレットにとって全力で駆け抜けた1年
ライブが再開して、出会った人や再会した人もたくさんいた

昨年9月に所属事務所の元社長が、脳梗塞になって言語障害と半身不随の後遺症が残り、今は在宅でリハビリをしているそう
入院中に、めちゃめちゃ元気な笑顔で綺麗な看護師さんと撮った写真を送ってくるなど、ユーモアのある方とか
次は、そんな社長が一番大好きだと言ってくれた光を
カラフルパレットの夢は「NHK紅白に出ること」ではなくて、「紅白に出てから、皆さんに会いに行くこと」
また社長の前で歌うことが夢と、思いを込めて歌ってくれた😌

ここからは、めちゃめちゃ盛り上げていこうと、LOVEなんですを
指でL(LOVE)のポーズを出して、サビでお客さんもLのポーズで手を出して盛り上がって
最後のHAPPY WEATHERでは、グッドポーズ👍や指ハート♡を作ったり、手を挙げて振ったりと、お客さん参加型の曲
レクチャーも、盛り上げ上手で楽しそうだったな~

4番手は、ground DEEDさん
初めましてのアーティスト。男性がギター・女性がボーカルのロックユニットで、ベテランの方みたい
今日は、本来の姿ではない形でやるとか
アコギを使用してアコースティックバージョンで5曲、最後の2曲はエレキを使うそう

1.きっと晴れるでしょ
2.Fly in the sky
3.クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一カバー)
4.翼の折れたエンジェル(中村あゆみカバー)
5.The way I live
6.うまく言えないけど…
7.My history

ギタリストのITOYANさんは、アコギだけどロックみたいな弾き方で、すごくカッコよかった
ボーカルのYASUKOさんは、少しハスキーでパンチのある歌声で惹きこまれる感じ
楽曲も好きな感じの曲が多かった

今日はクリスマスイブなので、YASUKOさんはクリスマスカラーの衣装で
クリスマスソングのカバー曲も歌ってくれた
女性ボーカルのバラードバージョンもいいな
翼の折れたエンジェルは、中村あゆみさんと声質が似ているのか合っているし、上手だったな~
最後にITOYANさんが、カラフルパレットのやっていた指ハートで笑いを取ったり😄

アコースティックラストの曲はThe way I liveで、年は関係なくみんなやりたいことをやりましょうという曲
YASUKOさんはそういうタイプの人間なので、聴いて元気になるような歌詞を書いているそう
今日は癒しのアーティストさんが多いけど、自分たちは栄養ドリンクだと思ってくださいってにやり
イントロのギターも歌もカッコよかった

次からは、エレキギターに替えて
皆さんの身近にいる大切な人に、改まってありがとうとは言いにくいので、そういう人のことを思い浮かべて聴いて下さいと、うまく言えないけど…を
バラード曲で、今度は高音ボイスで音域が広くてビックリ。すごいな~
間奏のエレキソロもカッコよかった
最後のMy historyは、YASUKOさんの軌跡を書いた曲だそう
皆さんの人生にも照らし合わせて聴いて欲しいと話して歌ってくれた
拳を上げたりと、ロックという感じのカッコいい曲だったな
アコースティックのアーティストが多い中でのロックユニットだけど、さすがの存在感だった👏

トリは、秋休
いつものSEが流れて2人が登場。始まる前の握手も見られて嬉しいな
1.オレンジ
2.スノーチェリーブロッサム
3.愛の歌
4.WAROTECO(名迫くんとコラボ)
5.シャララン
6.桜空
7.夢追い人

最初はオレンジから、知くんのアカペラで歌い始めて
ハーモニカもいいし、久しぶりに聴けて嬉しい
最後の晴れ渡る日曜日の歌詞を、晴れ渡るメリークリスマスに変えて、今日だけのオリジナルで🎄
冬の歌のスノーチェリーブロサムも続けて

クリスマスイブに名古屋でライブをするのは、本当に久しぶりとか
愛の歌は久しぶりに聴くかも
WAROTECOでは、名迫くんがボーカルで参加して
3人でのWAROTECOも、さらに盛り上がっていい感じ
続けてシャラランは2人ともハンドマイクで、お客さんも元気よく声を出して

知くんが、この会場は、コロナ禍の時に全国ツアーで回ってくる予定だった場所
公演が中止になって以来のステージになるので、すごく申し訳ない気持ちがあって
でも、ここの皆さんがすごく快く迎え入れてくれたのが嬉しくて
あと、カレーを出してくれて、美味しくいただきました🍛😋

全国ツアーが中止になってから、4年ぶりに全国ツアーをしていて。名古屋公演は終わったけど、横浜とファイナルの大阪がある
今日はクリスマスイブなので特別な日になったらいいと思うし、僕らも特別な日だと思って演奏している
今日は今日で終わるのではなく、来年に繋げていきたいと思っている
有観客ライブは今日が2023年ラストなので、相方と、どんなライブにしようかという話を、してないんですけれども😁
思ってくれてたらいいなと

僕らが目指す今年の着地点は、大阪ゴリラホール。400人キャパで、力が入るライブになっている
もっと聴いて欲しい曲が、たくさんあって
有観客になってから、どの曲を歌ったら皆さんの胸に響くのか?一生懸命考えながらライブをしている
でもそれが伝わらないことの方が多いので、なかなか難しい
コロナ禍でアーティストはみんな苦しんで、動員も大変になり、僕らもゼロから走り出さないといけない
なんとか毎日配信をして、皆さんの気持ちを繋いできた
秋休のツアーファイナルは、本当にすごいので来てほしいと、熱く語ってくれた

ツアーファイナルの3月10日は、春先で桜が咲く前くらいになるかと
クリスマスイブは雪をイメージするけど、ちょっと先取りで3月10日に繋ぐために桜の歌を歌えたらと、桜空を
この時期に桜空が聴けるのも嬉しい🌸

ラストはファンの皆さんに向けて書いた曲、初めて名古屋に来た時に作った曲の夢追い人を
大好きな曲が対バンライブで聴けるのも嬉しすぎ。やっぱりこの曲は、名古屋だから特別なのかも
最後に、どんな時だって、来年もまっすぐ前を見て進んでいきますと話して終了

アンコールは無しで、全員でエンディングトーク
知くんが、30分押しで始まって時間がないので、1文字ずつ言っていただくと無茶ぶりをしたり😁
結局、一言ずつ感想を
名迫くん:クリスマスをみんなで過ごせて本当に良かったと思います。それぞれのアーティストを応援してもらえたらと思います
小倉さん:また来たいと思います。来年もよろしく
Yu-kiさん:めっちゃ楽しかったです

そこで契ちゃんが、お約束の「以上のメンバーですね」と大先輩いじりをするのも面白いし😆
YASUKOさん:お客さんが女性ばかりなので逆に緊張したけど、皆さんが盛り上げてくれて安心しました
知くん:個人的だけど、今日は靴と服をパルコで買ってきまして
確かに初めて見る衣装だし、よく似合っていて素敵だった
契ちゃんが自分の衣装を振られたら、パルコですと言って、嘘つけと突っ込まれるしにやり
他にも、みんなクリスマスカラーでトナカイの色の服とか。良く色々思いつくな~

最後に各アーティストがライブ告知をして、SNSにあげてOKの集合写真も撮って終了

 

 

ライブ時間は、約4時間10分超え
開演時間が押したことを考えると、かなりの長丁場だったと思う
でも、どのアーティストも聴き応えのあるライブだったので、配信で参加出来て良かったニコニコ