2023年11月12日(日)

これからまた埼玉行くからよろしく!!vol.25(有観客&配信)

時間:開場13:30 / 開演14:00
出演:岩船ひろき×ラチエンブラザーズ
会場:川口キャバリーノ

 

 

今日のツーマンは会場で見たかったけど、sourcesの記念ライブと被ってしまったので、配信のアーカイブで参加♪

トップバッターは、岩船ひろきさん
行ったことないけど、広いステージにきれいな感じの会場。ミラーボールもキラキラしてきれいだった✨
映像もクリアで5カメ以上あるのかな?色々な角度からの映像が見られるのも嬉しい
衣裳はクリーム色のシャツで、襟に同色の刺繍が入ってオシャレな感じ。派手な柄のパンツを合わせて

1.ふたつでひとつ
2.おいでホリデー
3.付箋日記
4.唄星
5.25回目のプレゼント
6.螢火

今日はラチエンの2人に呼んでもらったそう
ふたつでひとつから
冬の歌なので、久しぶりに聴くかも。声も出ていてよかった

素敵な日曜日にしていきましょう😄
頑張るのもいいけど、休むのも大切だと思います
この間声が出なくなって本当に思ったと、おいでホリデーを
お客さんと、C&Rもあって

川口キャバリーノは、8年ぶりくらい
前回来た時は、電車や車も止まるくらいの大雪で、ライブの後に西川口ハーツにレコーディングに行ったそう❄
期間は空いてしまったけど、またここで再会できるのはラチエンの2人が呼んでくれたから
ラチエンとは4年ぶりに再会して。お互いに活動を見ていたからこそ、声をかけてくれて、自分のその誘いにしっかり応えたいなと思って
ライブができない長い期間があって。それを経て終わったわけではなく、また新たな壁に阻まれている最中で
ここからもっと頑張っていかないと、という話をしている

僕もあなたも見てきた景色は違うけど、大事にしているものは一緒だから、今日この空間に一緒にいるんだと思う
あなたが会いたかった人に会えるこの空間・この瞬間を、しっかり大事にできるようにと、付箋日記を

スタッフの方が烏龍茶を出してくれたけど、岩船さんはポリフェノールが入ってるお茶が飲めなくて😥
最近、白湯を飲んでいて。コンビニで買うけど、白湯の命は短くて、冷めたら水になってしまうとか😅

次は、新しいCDから唄星を
久しぶりのラチエンの2人との共演なので、今の自分が作る歌を2人やラチエンのお客さん・いつも来てくれる方にも聴いてもらいたい
すごく頑張って言葉を紡ぎ出した歌。去年から作り続けて、歌詞もメロディーも何度も書き換えて、ようやくたどり着いたのが今の形
どうか流れ星みたく、見つけた時になんかいいことがありそうだなと思ってもらえるような。そういう歌を歌いたいなと思って作った歌と話して歌ってくれた
今日も心に響く歌だった😌

岩船さんは小さい色紙にイラストを描くけど、最近は共演した人に、色紙を渡して描いてもらっているそう
2人とも下手と謙遜していたけど、めちゃくちゃアートな絵でカッコいいので、グッズにできるレベルとか
話が違うと。オイオイ、 俺の立場は?って😂
すごく気になるけど、配信だと見られないのが残念

岩船さんのご両親も、お父さんはギターを弾いて歌も上手だったり、お母さんもクラシックギターを持っていたので、アーティスティックな面があったのかもしれないと
岩船さんが小学生の時に、お父さんのギターをなんとなく弾いてメロディーをつけたことも思い出したそう
もしかしたら、シンガーソングライターの素質があったのかもという勘違いなエピソードと話していたけど、勘違いではないと思うにやり
岩船家のクリスマスを、1個1個思い返した歌の25回目のプレゼントを

ラチエンとは年代が近いので、見てきたことや文化、聴いてきた音楽など重なる部分がたくさんある
だからこそ、これからも一緒にいろんなことができたらと思う
次回までに、僕もアーティスティックな絵を勉強して、負けない絵をかけたらと

初めて路上ライブをしたのは川口駅。そこから始まって、来年1月28日には自身最大の挑戦である埼玉会館小ホールでライブをする
キャパ500人の大きなホールで、タイトルは再会の約束
何度でも再会の約束ができたらいいし、会えることが何よりも力をもらえる
だからこそ、500人の人と再会したら、その力はきっと500倍になるんじゃないかと思って
最後の螢火は、500人の人と一緒に歌えたらなと思っている
500人の重なる歌声を想像しながら、一緒に歌ってほしいと話して、螢火を歌ってくれた
ラララン・ララ・ラララララ~♪は、お客さんも一緒に歌って
ホールワンマンで、たくさんの人と一緒に歌えるといいな

最高の歌声、あなたの歌声届きましたよ。また必ず再会しましょう
それまであなたの未来を、どうか音楽で照らせ~♪

そのまま岩船さんが、ラチエンブラザースを紹介して、2人が登場
吉田さんが、後ろで見ていたけど、すごいね!と絶賛して👏
岩船さんの何がすごいかって、裏でも表でもキャラが一緒のところ
律儀で、鬼体育会系だし。僕は1個上だけど、タメ口でいいと言っても敬語だし
スタッフさん・店長・バイトに関係なくめっちゃ腰低くて、それが歌にも出ていて、素晴らしいアーティストって😄

岩船さんは照れた様子で嬉しそうに、今日一番深いお辞儀をしますと、深々とお辞儀をしたり
その後も、岩船さんがハーフマラソンを走ったので、ラチエンの2人も走るとか走らないとかの話をしたりと楽しそう

そのまま、ラチエンブラザースのライブの開始

1.オーライ!!
2.空、花火
3.微熱
4.春風リマインド
5.ユウレイ
6.?
7.薔薇の舞
8.GOOD LUCK
9.君へ

セッション
1.永遠にともに(コブクロカバー)
2.世界が終るまでは…(WANDSカバー)

ラチエンブラザースの曲を聴くのも、かなり久しぶり
黒宮さんがギター・吉田さんがパフォーマーとボーカルのスタイルで🎸🎤
盛り上がっていけますか?イエーイとお客さんも盛り上がって

最初からタオルを回す曲のオーライ!!から
まだラチエンの夏は終わりませんと、空、花火と手拍子の明るいテンポの曲を続けて

吉田さんが、岩船くんとやるのは5年ぶりじゃない?
まず、よく2組とも生き残ってました。年齢の問題もあるけど、コロナ禍でたくさん同志たちが辞めていき、寂しい思いをしていた
今度は僕たちが活動している神奈川でも一緒にやりたいって

黒宮さんは、岩船さんとずっと連絡を取っていたそう
アーティストと連絡を取るのは、吉田さんが多いけど、今回は黒宮さんが取っていて
いつも対バンするアーティストは、黒宮さんより年上なので敬語で話すけど、今日はタメ口で友達みたいに喋ってたとか
吉田さんはそれを見て、そんなリアクションをするんだと感動したそう
黒宮さんの出身の新潟に、岩船さんの方が行っているので、イベンターさんの話とかで盛り上がっていたって

次はバラード曲で冬のラブソング、微熱を
ピアノの音源始まりで、しっとりと歌ってくれた
春風リマインドは、甘酸っぱく爽やかな感じの曲

今日が、今年最後のキャバリーノでのライブ
そんなタイミングで岩船くんというのも、めちゃくちゃいいなと思って歌っている
来年は、埼玉のイベントにもたくさん出て岩船くんと一緒にやりたい、と嬉しい言葉も

次は今年最後の会場なのでと、新曲を
いつもとテイストが違う感じで、いろんな曲を作れるのが黒宮さんの強み
タイトルも新しい感じで「ユウレイ」という曲
初めて聴くけど、抑えた照明でカッコいい感じの曲だった

スタンディングになって、曲名はわからないけどアップテンポの曲と薔薇の舞を
みんなの幸せを祈ってと、GOOD LUCKも続けて

12月9日に神奈川県の本厚木で、ワンマンライブをフルバンドで開催するお知らせも
最後は、明日からまた頑張ろうと思ってもらいたいと、君へを
この曲は何度も聴いて耳馴染みのある曲なので、聴けて嬉しいな

最後はセッションだけど、その前に3人のトークから
岩船さんがMCで白湯の話をしていたことから、吉田さんはお酒を飲み過ぎると、声が出にくくなるのに最近気づいたとか😅
ただポリープが出来たのは、お酒のせいではなかったみたい

岩船さんは、2016年に声が全然出ない時期があり、歌い方を変えたりと色々研究して、声が出るようになったそう
黒宮さんは、お酒を飲むとすぐに寝てしまうけど、テキーラなら強いという不思議な体質みたい
さっき描いた絵も、黒い眼のイラストでアート感が出ているとか

コラボは2曲で
岩船さんが、雅斗と何やろうかみたいな話になって
何かのきっかけでコブクロに関するTwitterをフォローしたら、いつもラチエンブラザースが出てくるので、それを見ることが多くて
だからコブクロをやりたいと思って
ラチエンブラザースがいつも歌っている曲と、永遠にともにを
黒宮さんがギターで、2人はボーカルで
岩船さんが歌うコブクロは貴重かも😃

吉田さんが、岩船さんと黒宮さんのやり取りを見て、本当に仲いいんだねと
雅斗って黒宮のことを言ってる人、初めて聞いたから
あと体重の話になり
黒宮さんは痩せすぎだったので増量して、今は68.5㎏でちょうどいいとか
吉田さんは75㎏から69.2㎏に落として、頑張ってダイエットをしているそう
岩船さんは50.5㎏くらいだそう。ただコロナ禍の時に食べなさすぎて45㎏になったことがあって
その時は、紙切れみたいな感じでペラペラになったとか。確かに配信で見ても、痩せて心配になった時期があったし
今もスリムで羨ましいな~

最後のセッション曲は、同世代ならではのカバーと、世界が終わるまでは…を
岩船さんがギターで、ラチエンの2人はボーカルで
ふだん聴けないカバー曲が聴けたのもよかった

最後に、配信用にスクショタイムも嬉しい📸
ライブ時間は約2時間。配信をしてくれてありがとうニコニコ

 

 
 
 
今日のポストカード