2023年9月14日(木)

岩船ひろき×おとなりPresents
「三三三拍子」3週連続3マンライブ-第3週-(有観客&配信)

時間:開場18:30 / 開演19:00
出演:岩船ひろき・河野圭佑・小関峻
会場:Acoustic House おとなり

 

 

今日のライブも、配信での参加♪
トップバッターは、小関峻さん

1.2s
2.かくれんぼ
3.飢餓らくだ
4.ガムシロ 
5.こまがないた
6.排水口
7.さよならのその日に
8.?

最初は2sから。好きな曲なので聴けて嬉しいな😄
かくれんぼを続けて
 

小関さんが、三三三拍子に2連続出演しているのは、僕と圭佑さんだけらしいので、もうレギュラーですね😁
おとなりは大好きな会場だけど、ライブ後の終電を逃す率がめちゃくちゃ高いので少し反省している
でも今日は、圭佑さんがいるのでマジでやばいなと。モルタルレコードでは、朝までがっつり2人で飲んで楽しかったけど、今日は絶対帰りますって

ガムシロは、初めて聞くかも 
切ない感じのラブソングだった 
次は新曲の「こまがないた」を
岩船さんのトワバナは、昔飼っていたワンちゃんに向けた曲というのを聞いて🐶
僕も実家で昔、柴犬を飼っていて。ずっとその犬のことをいつか歌にしたいと思っていて、今年の夏に出来た曲
これまでの曲とはテイストが違って、絵本のような、その時の日記のような曲になっていると話して、歌ってくれた
小関さんの思いと情景が浮かぶような、素敵な歌だった😌
排水口・さよならのその日にも続けて

岩船さんが来年1月28日に、埼玉会館小ホールでワンマンライブをやるので、僕も行こうと思っている
再会の約束というタイトルが、本当に素敵だなと思って
これまで出会ってきた岩船さんの歴史を、ギュッとその日に凝縮するような素晴らしい1日になると楽しみにしているって

最後は、皆さんとまた会えますようにという約束を込めた曲と紹介
曲名は分からないけど、約束を最後に交わしてくれませんか?という歌で、少しアップテンポの好きな感じの曲だった 

2番手は、河野圭祐さん 
今日はギターの弾き語りから🎸
曲名はわからないけど、太陽が月に変わる 夜更けまで待てないで♪というミディアムバラードっぽい曲だったかな 

1曲目の途中で弦が切れたのか、小関さんのギターを借りて
チューニングをしながら、自分のギターよりいい音がなる瞬間があるので、どうにかこれを持って帰れないかと、とか😁
準備ができたら「小関です。よろしくお願いします」って😆 
夏の日のミルキーウェイ・曲名はわからないけど、君との僕の関係性~♪という曲・短編小説を続けて 

岩船さんのホールワンマンでピアノを弾くけど、ピアノを弾きたいって初めて言ったのが、前の三三三拍子のライブで
岩船さんはそれを覚えていて、次に会った時に「ピアノ弾いてほしいんですよ。ワンマンで」と言われて😲
いや、重くない?えー!って。段階があるやんって。それから、眠れない夜が続いているとか😅
でも、そういう風にして繋げてくれるのがひろきの良さだし、俺をほっとかないのが、またひろきの悪さなんだろうなと、嬉しくなるって

決断の時は、街並みや色々なものが変わるけど、それでも明日を生きていくのだという気持ちで
好きな感じの曲だった

河野さんは10月18日の誕生日で40歳になるので、ワンマンライブをすることも
鹿児島や高知に住んでいて、上京して気付いたらもう17年経って
色々な人のお陰で、音楽をやり続けていられる
40歳になった初日の景色をを皆さんと見られたらと、ワンマンに対する思いも話してくれた
最後はピアノで、バラード曲のYou&Me?を歌ってくれた🎹

トリは、岩船ひろきさん 
今日は黒とブラウンのツートンカラーのシャツに黒のズボン・黒のスニーカーで 
峻くん・圭佑さんは、前回に引き続き連続出演。圭佑さんは、このイベントを3回やっていて皆勤賞とか👏 
もしかしたら、次も呼ぶかもしれません。 もしかしたら、という曲から歌おうと思って😁

1.もしかしたら
2.今、あなたのために
3.存在証明色
4.唄星
5.トワバナ
6.螢火

アンコール
7.ユメルート
 
アットホームで楽しそうな会場の雰囲気が伝わる感じ😄
もしかしたらは、久しぶりに聴くかも 

岩船さんが、ライブをする度に生まれてきて良かったというか、音楽をやってよかったと毎回思う。いい夜ですね、と笑顔で☺️
今、あなたのために
存在証明色の歌い始めはバラードで
途中からいつものテンポになって 

三三三拍子は、3月3週連続3マンで始めたライブ
1番最初に開催したのは、ちょうどコロナ禍に入る前の2020年の3月
圭佑さんが出演したのは2週目で。翌週に飲みに行く約束をしたけど、3週目は無観客配信になったので、飲みに行くことが出来なかった
その約束が果たせてないので、今度行きましょう。でも絶対、僕も終電で帰りますって😁

8月31日が三三三拍子の第1週目で、その翌日に岩船さんは朝ランニングをしたそう
来月ハーフマラソンを走ることになったのと、来年の2月にフルマラソンを走る予定なので、準備を始めようと思って
来年一緒にフルマラソンを走る仲間と走ったけど、彼はトレーニングしている最中だったので速いペースで走っていて
そこで岩船さんも頑張ってついていったら、3km走って膝を痛めたという😨

この1週間で何とか回復したけど、明日の朝7時に2度目の朝ランがあるそう
だから僕は終電で帰りますって
ライブや他の活動の他に、まさかランニングもしてるとはビックリ。凄すぎ👏
先月できた曲の唄星を 

峻くんの「こまがないた」を聴いて、 俺も泣いたと思って
めちゃくちゃいい曲で、岩船さんの愛犬が2013年に亡くなった時のことを思い出したそう
夜間具合が悪くなり動物病院に行った時に、夜中に一声だけ「ワン」と鳴いて息を引き取ったと、獣医さんとお母さんが話していたのを聞いて
今思い出してもやっぱり、涙が出てくる😢

その理由を考えたら、悲しいとか寂しいのもあるけど、幸せだった思い出というのは、絶対ずっと残ってる
それが全部一つになって押し寄せてくるんだろうなと、歌を聴きながら思ったそう
あなたのそれぞれの今が、できれば長く続きますようにと、トワバナを歌ってくれた

次の曲は、河野圭佑さんがピアノサポートで参加🎹
ここで一緒にやった時に「ひろきのピアノ弾いてみたいわ」と言ってくれて
厚かましくも第1回目のお願いが、ホールワンマンという。 ありがとうございます
 
目標を立てる時に、到達できるだろうと思うよりも、さらに遠くにいかないとダメだなと思って
そんな思いでいたから、きっとフルマラソンも走るとか言っちゃったのかと

ホールワンマンに向けて、全てのライブがあの日に繋がっていると思うし、繋げたいと思っている
最高の再会の約束を、1月28日にあなたと再会できればと思っていますと、再会の約束の歌「螢火」を 
河野さんのピアノが入ると、より素敵な螢火になって良かった 
ララランララ~・ラララララ~♪はお客さんも一緒に 

アンコールも、河野さんのピアノサポートで
1月28日は、自分の火を未来に繋げていけるようにしっかり歌っていこうと思うと

僕はライブで、これまでの人生が間違いじゃなかったって思えるようにと言うけど、やっぱり間違いじゃなかったと僕は思う
悲しいことも苦しいことも、それがなかったら今の好きな音楽はないし。今の自分の歌詞はないと思うし
あなたがこの言葉がいいと思うのは、あなたの人生の中で起因してることだから
だからやっぱり、いろんなことは間違いじゃなかったと思うし、間違いじゃなかったと歌っていきたい

それぞれの人生のいろんな場面で重なった時に、今日も会えてよかったねと、お互いに思えるように歌っていくので、一緒に歩んでいってもらえたら嬉しいと、最後は大好きなユメルートを歌ってくれた

ライブ時間は約2時間20分
結局全部配信からの参加になったけど、ライブに参加できるのも配信してくれるから
今日もありがとうニコニコ 


今日のポストカード