ダイソンの掃除機の掃除 | maimyのブログ

maimyのブログ

日常と今までの子育ての話

母の所の20年以上前から使っているダイソンの掃除機(コード式)がいよいよ動かなくなったと言うので様子をみてみた

スイッチを入れて1〜2分は掃除できるものの、しばらくすると電源が勝手に切れる


うちの掃除機のダストカップやフィルターにホコリやゴミが溜まりきった時と同じ症状なので、とりあえずダストカップをキレイにした


それでもやはり止まるので、フィルターを掃除しようと思って母にフィルターの部位を聞いたら何それ?と言われた…

まさかとは思ったが、フィルターの存在を知らず、20年以上掃除していなかったらしい


説明書をひっぱり出してもらい、本体タイヤの側面にフィルターが付いているらしく、ちゃんと取り出しボタンもわかりやすく付いていた

取り出すとタイヤのサイズと同じ丸くて大きなしっかりしたフィルターではあったけれど、さすがにホコリだらけだった


20年ぶんのホコリをとりあえず叩いてセットし直したら吸引力が買った頃のように戻った!

すぐ掃除したかったからとりあえず叩いただけだけど、本当は洗えるらしいので天気が良くなったら洗ったほうが良い

20年もフィルターを掃除しなくてよく壊れも止まりもせず動いていたと思う


うちは去年か一昨年掃除機が壊れて買いかえに行ったけど、売り場の商品の殆どがコードレス式になっていた

掃除中の電池のもちを気にしてコード式を購入したが、この間お姉さんの家のコードレス掃除機を使ってみた所、一戸建ての一階と二階を掃除しても全然電池が切れず使いやすかったので、次回はコードレスにするかもしれない