ご訪問有難うございます立ち上がる


3月11日は東日本大震災の日ですね。
早いもので、13年が経つんですね。
犠牲になられた方々、遺族の方々に心からお悔やみ申し上げますお願い







さて、長いお付き合いの方々はご存知のように、

ノウル-ズ(新年)が近くなりました爆笑








「ノウル-ズ」はユネスコの無形文化遺産にも登録されていて、現在、イランを始めとする、アゼルバイジャン、アルバニア、アフガニスタン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ジョージア、インド、イラク、カザフスタン、キルギス、中国(新疆など)、コソボ、マケドニア、モンゴル、パキスタンなどでノウルーズが広く祝われています。ロシア(タタールスタン、バシコルトスタン、北コーカサス)、トルクメニスタン、タジキスタン、トルコ、ウズベキスタン、そしてウクライナ、アメリカ、カナダを含む世界のさまざまな国のディアスポラ(移民)でも祝われています。




テヘラン北部のタジリッシの師走の様子


 


今年のイランは残念なことに、超物価高で国民の購買力が随分も前から低下していて、どこのお店も空いていて、師走の感じが全くしません笑い泣きと思うのは私だけでしょうか?








新年前の買い物といえば、ミックスナッツやスィーツ、果物が挙げられますが、どれもこれも昨年比の2倍位の値段でガーン 揃えない、揃えられない家庭も真顔真顔真顔









日本のアメ横みたいに、師走にバザールを見て回るだけでも活気があって楽しいですよね💕






 



さて、毎年恒例になりました、世界各地の春の始まりの時間(天文学上、太陽☀️が春分点を通過する瞬間)の発表です音譜















イランでは、3月20日(水)朝6時36分26秒です。
ラマザン月も明日3月10日(火)から始まりますスター







ミョウガさん💕

ニューヨ-クとトロントは、3月19日(火)午後11時6分26秒ですよ-爆笑





 



日本は、3月20日(水)午後12時6分26秒になります。





 

戦争が終わり、悪の根源が消去されて🤣 無実の人達が解放されて、自由な国に向かう良い年になりますようにスターお願いスター





お正月飾りのハフトスィーン





               にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ